見出し画像

☆2024.5.8 牡牛座新月のあなたへ☆

こちらはひと足早く風薫る季節を満喫しております。
お元気でいらっしゃいますか。
毎日夏日が続いています。GWには今年の初海も入れました。気持ちよかった~!
賑わう海辺でちょっと不思議な体験をしたのでシェアします。

太陽燦々な海辺には親子連れも多く、子供たちが遊びながら笑ったり喧嘩したりしている声が聞こえてきて、そんな様子をなんとはなしに見ているとふいに昔のことを思い出しました。
子供の頃、ビー玉を食べようとして「ダメ!」と叱られたシーンが蘇ってきました。まだ言葉を上手く話せないほど小さい頃の記憶。叱られてその後どうしたっけ?泣いたっけ?怒ったっけ?と色々思い出そうとしたけれど思い出せず…
ビー玉食べちゃダメだよな、でも食べたいなって気持ちは分かるな、って思った瞬間に思い出しました。
その後、なんとビー玉わたし食べられたんです。正しく言えば「ビー玉を模した飴」なんですけどね、笑。
祖母か祖父の手のひらから、近所の和菓子屋さんの可愛らしい千代紙風の包みを受け取って、その中身を見てみると…
端午の節句用のお乾菓子と一緒にビー玉飴が入っていました。そのシーンを思い出しました。
当たり前みたいにそこに夢見てたものがあった…っていう言い方は大人になった今だからそう言う言い方をするのかも知れません。でも本当に当たり前みたいにそこにそれは現れた。
叱られた時どう思った?内心どう感じてた?
と、幼い頃の自分に聞いてみました。
「あるのにないって言われて怒ってた 腹立った ないなら作って!と思ってた」
という応えが帰ってきて、頭のなかは「?」でいっぱい、笑
ふむふむ、と諦めずに次の応えを待っていると
「あるって知ってた」
と、帰ってきてびっくり、笑
食べてはいけないモノを食べようとして叱られて、悲しくて、その次に強く思ったことが
「ないわけじゃないのに、あるのに隠してる! ないなら作れ!」
って飛躍しちゃうところが何とも笑えます。
そして実際、飴という形になってそれは現れた。
何でそんなことが起きたのか?詳しいことは分からないけれど、まずは最初の衝撃、否定されて悲しかったのだと思います。大人からしたら正しいことも、知らない子供からしたらただの否定にしか感じません。ビー玉は食べちゃいけないので、そこで叱られ教えられたことは正しいです。でも、悲しかったのも分かります。
否定されたり、認められなかったりした時の悲しさや怒りの感情などが、この牡牛座新月あたりまではザクザクと掘り返されます。
褒められたり愛されたりというシーンの逆パターン。
「コミットする」
というと難しく考えすぎちゃうかも知れないので、わたしのやり方を紹介させて頂きました。
関心を持ってただ聞く とか まるでその場に一緒にいるみたいにする
というところだけがポイント
今の時期は なんてことないワンシーンを思い出したりすることもあるかも。記憶と感情は結びついています。それは 今のあなたが抱いている感情に似た思い出や記憶が引っ張り出される可能性もある、ということです。
ちゃんと知ってたし、昔も今も本来のところで自分は変わってないな…
というのがビー玉回想で出てきたわたしのわたしへの感想です。
そういうことがあっても良いじゃん!
みたいなところは根底にずっとあるらしい笑
頭だけでコミットしようとし過ぎず 体を自由に遊ばせている時にふと巡り合うように記憶が運ばれてくることもあります。
風に当たってみたり、太陽を浴びてみたり、雨でもレインコートで湿度と戯れてみたり…できることは山ほどあります。

前置きだけで長くなりそうなので、そろそろ新月のお話へ。

              🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕

牡牛座新月のテーマ

――― 柱が立つ ―――

少し振り返ります
去る4/24の蠍座満月は
隠れていた地層がせり上るかのように長い間隠されていた本音や本性が湧き上がる
そんな満月でした
地層は今や完全に外へ顔を出そうとしています
まだまだ押さえ込もう 抑制しようとする力が働いていると感じるなら ただ力を抜きましょう 感情も感じてみましょう 発散して良いんだと 解放して良いんだと許しましょう  本当のあなたと感情は繋がっています
下から押し上げる力が圧倒的に勝る今 きっともう押さえ込むことは無理になっています

自分だと思っていた自分
こうでなければならなかった自分
これだと受け入れられ愛された自分

それらが壊れはじめています
砂埃を立て 爆ぜる岩や小石や土の塊が舞台のようにせり上がり その不安定な場所で 自分だと思ってきた自分もまた姿を変えようとしています
思い込みが消えた先 砂埃や瓦礫の崎には本当のあなたがその頃と何ら変わらず無傷で立っています
悲しかったり悔しかったり という感情がその無傷のあなたと繋がりを持っています 辿れば必ず

「そんなに弱くなかっただろ?」

と そのいつかのあなたは知っています

「たくさんくっつけて本当の話を忘れるくらい分からなくしてしまった作り話が君から去る時だ 君はそこに残るんだ 意地でも残ってみせて」

という新月です

せり上った地層 大地は岩だらけ 見晴らしだけは新しく心許ないかも
新月のテーマ
―――柱が立つ―――
この柱は あなた です
特に何もしなくてもそういう存在なのです 弱まることはあっても消えることはない
ニンゲン存在はこれくらい何もないところに立っても ちゃんと「ある」ということを確信していられるほど強いものなのです
「ない」を取るか
「ある」を取るか
です

満月に引き続きハードです

自分の意思や決意だけが行方を示します
誰かに何か言われて悲しかったり悔しかったり辛かったり…そして 何とかしなくちゃいけないと頑張ったり…
それらの記憶すら遠くへ遠くへ吹き飛ばされ遠のいてゆきそうな心の風景がこの新月のVISIONです

あなたの核なる信念
あなたが持ち合わせた普遍のもの

それらはまだ柔らかく危うく不安定ながらも外側に姿を現しても良い と認め始めています
制御できない 抑えきれない
と思い当たることがあれば それは例えば念のように感じるかもしれないけれど 長らく外へでられなかったのだからそれくらいの神通力みたいなものを身篭っていたとしても可笑しくはないでしょう?くらいに思ってみませんか?
ニンゲンのチャクラはまるで柱のようだと言います ある時は樹に例えたりもします
表層に見えるものは一部分
半分以上は隠されていますし隠してる
その根の部分 歯で言うなら神経の部分に触れるのが今なので まあヘビーです
こんなにまだまだあったんだ!
と思うことも太陽牡牛座期間(5/20まで)にはあるあるです
どんどん本当の姿を出して大丈夫
うまく伝わった とか 認められた とか それを目指さず ただ直感で体が許す限り 想像が許す限り あなたがあなたを認めましょう
「本当のこと」を思い出すこともあるでしょうし「本当はこうだった」と知ることもあるでしょう

大地と天を結びつける事ができるのはニンゲンという柱だからです
空想したものを地に下ろし受け取れるのもニンゲンだからです
古い思い出も これから先の動きも すべてあなたの手のひらの中にあります 誰かからそれを貰ったらほんとうの愛情の交換だと感じるでしょう そして ほんとうに歓びを感じるでしょう 
歓びだって物質化されたそれそのものよりも実はその不思議な経路に歓びや感嘆を放っているんです だからずっと憶えていたり 遠く未来でふとすれ違うように思い出したりできるんです

この新月は牡牛座で起きます
マイペースで美しいものや豊穣やVenus的な印象が強い為 のんびり過ごしたい乙女モードに入る新月かも知れません
けれど もし のんびりを求めてもたぶん押し上げられちゃう新月になるかも?

美しいものは真の姿 それ以外にない

と牡牛座の対向の蠍座は熟知しているから
「あなたにはある 1度たりともその美しさを捨てたことはなかったわよね  ないことにしようとした過去を繰り返さないこと あなたには確かに美がある あなたそのものが美や豊かさで彩られている」
と言います

自信を失って取り戻す 回復する 壊れてまた甦る
これは誰しも出来れば避けたい道
今 地層のようなあなたが感知できなかった自分がせり上がってきています 避けたかったことは記憶に埋没しがちです
だから気分が良いばかりの日々ではないかも…
この新月は 

ちょっと強くなろう
立ち向かおう 立ち上がろう

と応援しています
何かをして認められようとすることを止め ただ本当のあなたがあなたの道を歩いているところをこの新月は静かに関心を持って見守っています

柱が立つ なら迷いは消えます
あなたが心から決めたことは誰も傷つけないし傷ついたりしません
砂埃の向こうに無傷でスッと立っているいつかのあなたがそうであるように
それと手を取りあう新月となれば
きっと強くなれます
そして何より あなたがあなたに宿る普遍性 つまり魂を認め愛する一歩になります

     🔭𓂃 𓈒𓏸🔭𓂃 𓈒𓏸🔭𓂃 𓈒𓏸🔭𓂃 𓈒𓏸

太陽牡牛座期間のテーマ
Xにはpostしましたがもう一度

――― 積み上げる 積み直す ―――

です

新しい土地に新しいものを配置します
わりと攻めるタイプの星回り
けれど
蠍座満月~牡牛座新月+冥王星逆行開始+木星は牡牛座最終コーナーへ
と やはり重い鈍いが重なります

ニンゲンの体って重いです
想像や夢のなかなら軽いのに!

っていうかんじかな?

ニンゲンだからできることを今やりたいんじゃないの?

とこの一連の動きはずっと追いかけるように問いかけてきます
だから思い切りやって良い 頭も心も開いて良い という認める方向へ押し上げられている感じが強いのだと思います

積む 積み直す

それが古ぼけた欠片や塵に見えても あなたにはそれと繋がり光を与え直す力があります あなたにしかそれはできません

やってみませんか?

新しいあなたが 知っていたいつかのあなたがそこに立っています
ある と知ってるあなた
その失われなかった ある 
は きっと そういうものがあれば良いのに と夢みたいに思っている何かです そんなことが起きたら良いのにって思ってきた何かです
あなたが想像できることは現実化できるから想像できるんです
創造はいつも何時も無限です あなたが許した範囲が創造を許します

あると信じてた未来
あると憧れたもの

それらは地層の上に あなたという虹の柱の存在の隣にまだ今なお息をしてちゃんと届いています たくさんの時が流れてもちゃんと届くんです それが意識という目に見えない不思議

それを拾い上げて ゴツゴツとした地表に座って 抱きしめて 
あなたの隣で時間を旅してきた夢たちに形が与えられる
そんなシーンを見守る新月です
 
未来へ行こう 今そこにいて未来へ走って

親愛なる友へ
幸いあれ。

I ⚔️ I With Love🌹

星言葉紡ぎ屋 白い魔法使い





サポートをいただきましてありがとうございます!励みになります! 白い魔法使いより