見出し画像

☆2024.2.24 乙女座満月のあなたへ☆

お元気でお過ごしですか。
雨水も過ぎ、こちらでは日が昇る時刻に霧が立ち込める季節となりました。
まるで雲海のようなその景色は見ものです。
内地はまだまだ冷たい雨が降る日もあるようですね。春に向かう季節、お体ご自愛ください。

            ✯✩✯✩✯✩✯✩✯✩✯✩✯✩✯

さて満月のお話を。

… 🌝Moon Vision …
本能・欲求・保護・活性化・多種多様・生命・自然

… 🌞Sun Vision …
自立・関係性・吸収と循環・差し伸べあう・工夫・アイデア・献身・赦し


ー 信頼を取り戻す満月 ー
です

自分自身に対して 自分自身も関係する社会や人や出来事に対して 
起きた事象のすべてについて これからの可能性の事象について
信頼を取り戻してゆきます
ゆっくりゆっくり外へ外へと広がってゆくイメージ

取り戻すきっかけは「知っていたよね」という感覚が頼りになります
なので取り戻した瞬間に「取り戻した」という感覚は消えているかも知れません 知っていたことなので
「そのものを生きたら良い それだけだったはずだもの」
とスムーズに納得できる そんな様子です
しばらく自転車に乗っていなくても乗ったら乗れるのと同じくらいこの「覚えている知っている感覚」は あなた自身の体と直結している感覚です

あなた自身が今特別に入り組んだ状況に置かれていると感じているとしても
周りの状況が複雑すぎると感じているとしても
今までに培ってきた膨大な覚えてきたこととその記憶とを使って 体と共に動いて行けるという信頼が何かをきっかけにして生まれたら・・・ 
今のわたしって○○だ という「自分中心だけの世界で生まれた状況」を飛び出してゆくことができます
信頼は自信に繋がります 
体からのアプローチもこの満月は特別な意味を持つはずです
肉体はあなたを守ってきた服のようなものでありながら記憶を有しているのです
今までの経験のなかで感動した瞬間 特に幼少期に感動を覚えた場面に立ち戻ってみましょう
その瞬間 肉体や五感は必ずフルで稼働しています
だからわたしたしはそれを強烈に憶えていることができるのです
感動しているのは肉体だけではなくその内側にいるあなたも同時に感動しています とてもピュアなあなたがそこにいます
完璧な形でそこにいたことを思い出せるかも知れません
もしも今その完璧さからは遠ざかっていたとしても今のあなたはその形で完璧です そしてもしフルに完璧でいたフォームを取り戻したいとあなたが思うなら 体を少し動かしてみたり 五感に取り入れたいものを取り入れてみたり工夫してみましょう
体は覚えているので「取り戻そう」とあなたが意図しただけで動き始めます
細胞が「よしきた」と待ち構える状態になります 
何かから協力されたり応援されている感覚すら受け取る方もいらっしゃるかも知れません
あなたの内側にいるピュアなあなたがそれを受け取ります
優しかったり 力強かったり 活力だったり 受け取るものは様々だと思います
あなたがあなたとしっかりコネクトすると まるでそれは丈夫な樹のように寛容で焦らず辛抱強く信頼に足る態度へと変わってくると思います
どんな状況でも どんな場面でも どんな場所でも一貫性を保ち続けます
そこから「外側の状況」へと信頼を確かめにゆこうとするプロセスは まるで若葉を外へ外へと伸ばしてゆくようなイメージです
まだ触れたことのない領域 一度触れてみて怖いと思ってしまった領域 楽しかった領域 人それぞれだと思います
外側に何があるのか確かめにゆきたいという気持ちと連動するかのように
今まで起きたことにもこれから先のことにも
つまり
過去にも未来にも今という地点からやはり信頼の若葉は伸びてゆきます

あなたがあなたに立ち戻る時 もしかすると「今まで自分のことなのに何となくずっと外側から見て 自分に対して ああしたら良いとかこうしたら良いとか言ってきただけかも」と気づくかも知れません
他人事だと自分に対する要求は増えます 人に対して要求している時も同じです
他人事として扱いたい理由は 逃げたいだとか避けたいだとか言うよりも先に
どうしたら良いのか分からなくなってしまったから・・という理由ってあると思います

「どうしたら良いのか分からなくなったら 信頼を取り戻そう とても地味なことに思えるかもしれないけれど 信頼に足る自分自身だった瞬間って世界はとても広々として見えていたはず」
と この月はあなたの真ん中から声を発しています

信頼を一つずつ精査し確かめて 一度自分から離れてしまったパーツをくっつけて あなたの完全な姿を見つめてみる
そんなテーマを持った月です

乙女座のキーワードは「Ianalyze. わたしは分析する」
と言われています
ひとつひとつ確かめる その為にパーツごとに点検するように見つめたり その成分はどこにどのような影響を及ぼすのかと知っていたりします
本能的に知っていることなのでひとつきっかけを掴めば「繋がり」として全体像が広がるのだと思います
ほんの些細なことからはじまり 視野がグンと広がる 地図の縮尺と拡大のような両方の目を持っています
analyze は語源に「分析 解体することで問題を解放する」という意味もあるのです
原因を探ることを一度やめたり
問題という形を与えてしまったものをその形から解いてあげましょう
今のあなた自身から見て信頼と共にあった自分自身 感動していた瞬間 それはほんの些細な一点です
ほんの些細な姿を思い出してみましょう
一点は外へ外へと確かめたい気持ちの高まりと連動しながら「全体像」を見られる地点まであなたを導いてゆきます
恐れていた領域にいつの間にか当たり前に立っているあなたがいるのだと思います
孤独を感じていた理由も分かるかも知れません
動けなかった理由や 繰り返し失敗した理由も分かるかも知れません

「わたし」という確かな感覚は独りよがりのループから抜け出させます
あなたはあなたという協力者を得て 過行くものもまた到来するものにも恐れたり怯えたりすることはなくなります
ナチュラルな姿は無防備であるわけでも無知であるわけでもありません
ミクロもマクロも自分の内側に存在すると知っている姿です

           🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕

次に「太陽」のお話を

太陽は今 魚座にあります
若々しい度数
何かを信じようと試みている最中・・そんな太陽です
工夫してみたり 誰かとの関係性を通じて信じるとは?と思考してみたり 精一杯取り組んだ先で「信じる」ということが何なのか証明してみせる!みたいな意気込みも感じます

何かを信じたい時 ちょっとだけ「信じたい対象」に甘えている自分がいることに気づいてみませんか?
今の太陽はその甘えや緩さの部分について非常に敏感です
このままでは決して「信じる」ということの本質には近づけないだろう・・と知っているのだと思います
誰かを信じたい時 本当は自分を信じたい
結果を信じたい時 本当は自分を信じたい
まずは自分を信じたいのだと思います
「信じることができれば強くなれる わけではなく わたしが強くしなやかに在ることで信じるものもまた明らかになる」
のだとこの太陽は言います
イマジネーションは価値あるものだと信じているからこそ 少し離れて観察し有用性を思考しているような様子
であったり
対象を強化すると盲信になってしまうということを知っているような様子
です

自立を目指す太陽

甘えや依存は最初は心地良さを与えてくれます 認めらると嬉しいので 大丈夫な気がして 強くなった気がします
けれど人は変化します
いつか甘えや依存は居心地の悪さに変わります 
その時 変化を認め合えない環境に自ら甘んじていたことに気づきます
気づいたら 責めることに意識を向けず
今のその人 今のあなた 今の状況
を認めましょう
認めてゆく中で感情的に揺らいでもいつもあなたの真ん中に立ち返る
と意識してみましょう
いくら揺らいでも戻る
しなやかさってそういうものだとわたしは思います
自立 あなたがあなたであること はそうして徐々に回復されてゆきます
自立した関係性は例えば 水と大地が吸収と循環という関係でバランスを取り合っているように どちらかがどちらかに偏ることがないから出来る素晴らしさです
その上で 工夫しあったり 助け合ったり 差し伸べあったりできないだろうか?
と太陽は問うています
それでなければきっと信じることは
真実や現実を見ずに誰かが描いた幻想という水を飲み込み一時の気分の良さを得ること
になってしまうだろう・・と言いたいのだと思います

わたしたちはこれ以上は必要ないほどすでにこの「無暗に信じなければならない状況」を体験し続けてきています
それによって心を壊したり体までも壊したりするほど無理やりに信じてきたものがあります そうでなければ生きられなかったから というのがその理由です
本当は違うと思いながら鵜呑みにしてきたことを吐き出してみる
そんな満月にしてみても良いのだと思います
「信じる」ということ自体や言葉に嫌悪感を感じる人も多くいらっしゃるかも・・
盲目的に「させられてきたこと」があるのなら そこから身を引くことは可能です 受け入れてきた自分を責めず吐き出してゆきましょう 手放すという言い方もしますがここではまず本音を吐露しましょう
何となく良さそうなもの や そうしておけば安心なように思うこと に対して追随することを止めるだけです
あなたが選んだら良いし あなたが決めたら良いです

自立を目指し促す太陽ですが実は本当は「今までのままが一番楽じゃん 甘んじらる環境最高~」と思っているところも十分にあるのです
けれどそれを振り払おうと精一杯やっています
精一杯やる理由 何かに押されるかのようにあなたが動き始める理由があるとするなら
「過去のわたしという枠を超えてしてみたいことがあるから」
です

ただそうしたいという気持ちが強ければ強いほど その人の天才性はそこに向かい力を注ぎ始めます レンズの光を集めるようなかんじをイメージしてみて下さい

この満月あたりで「そうしたい」と心から思えることが姿を現すかも知れません
それは誰かの評価だとか承認だとかから遠く離れた「はじまりのエッセンス」です
あなただけが知っていたら良いのだと思います
この満月を通過するわたしたちはきっと遅かれ早かれ ずっと何となくぼんやりと信じてきたことから緩やかに抜け出し始めます
「はじまりのエッセンス」のお話は前回の新月でも書きましたが わたしたちはこれから無意識であろうとも内なる価値に導かれはじめます
自立が不可欠だということに気づいている太陽
あなたの真ん中の位置から外側へと力を注いでゆこうとしています
この広がり方が「月」と共通するところです
まずは本当に自分の姿の核なる部分に触れようと試みていますし 無防備なようで実は無敵のような在りようも似ています

信じることと信頼は繋がりあっています
あなたが信じたものが現実を作ります あなたが恐れずに信頼に触れる時 世界は心を開いています 
勝手に判断し続けて制限をかけてきた過去が限りなく広がっている古くなった土地だとしても そこにまた 新しい水は注がれ新しい季節は到来します
今までのことも無駄ではなかった 今までがなければここにこうして思いを持って立つ自分もいなかった
そう思える満月になればと思います

ホロスコープ全体を眺めると 自立とバランスを目指す太陽の周りには抑制やプレッシャーを感じやすい雰囲気と何でも楽しければ良いじゃん!とけしかける雰囲気とがあります
今までの自分の態度に苛まれ苦しめられているかのように感じることもあるかも
それでもあなた自身や相手や状況を責めずにいましょう 周りからプレッシャーや批判を感じても今のあなたはどう在りたいかに集中しましょう
月はそんな太陽の様子を遠くから照らしています

ー信頼を取り戻そうー

月のメッセージはシンプルですよね

ひとりではどうにも上手くゆかない時でも あなたの内側には静かにそれを理解し認め知っているあなたがいます



体の中にいるあなた
が組み合わさり旅するように現実をてくてくと歩いてゆきます
その様子を眺めるより大きなあなた

信頼の関係性をあなたの中で結びましょう
何処から動きはじめても お互いはその存在にいつも気づいているので大丈夫
信じ合っていることをあなたがあなたの内側に発見しましょう

健やかに伸びゆく力を満月が放っています
散歩や月光浴 薬草や岩塩を使ったデトックスもおすすめです

太陽魚座期間のテーマは
~  慈愛と赦し ~
信じるって何だろう?
もしもあなたがふと想像する時があれば
「それぞれがそれぞれの旅をして赦しの扉の前で また再会しよう」
と太陽が言ってる と思い出して下さいね☆

佳き満月をお過ごしください



I&I WithLove🌹

親愛なる友へ
幸いあれ

星言葉紡ぎ屋 白い魔法使い




サポートをいただきましてありがとうございます!励みになります! 白い魔法使いより