見出し画像

☆白い魔法使いからのお手紙☆ 2019.7.22~7.28 Astrology&Runic divination

週のはじまり。月は牡羊座。

色々な価値感があることを知りお腹一杯気味な雰囲気です。しかし経験として素晴らしいものであることには変わりありません。お腹一杯になって仰向けになって寝転んで「ああ、1つやり遂げたなあ」と呟いているような、そんなイメージです。

特に月曜日には、皆と共有する雰囲気を大事にしたいです。「1つやり遂げたこと」は、この先へ続く自信となります。

思い返してみると随分長い時間「私のままであること」「そのままの私」「自信をもつこと」に取り組んできました。このテーマについては、現実があまりにも早く飛び去るように過ぎてゆく中でも、自分の感情や自分の気持ち等、内面をすり合わせてゆかねばならなかった時も多かったように思います。ある人には諦めにも似た感覚として未だ余韻が残っているということもあると思います。現実と内面。目の前のテーマと感情。どうしてもチグハグになってしまう。とっ散らかったサンダルのどれとどれを履けば前に進むことが出来るのか?(あっ、すみません・・これ我が家の玄関ですw)。私たちはどこかで今までのように身を守る術も大事に残しておきたいし、でも、そればかりでは前に進めないのかも知れないと気づいたように思います。防御と攻め、というふうに感じられた方も多いかも。

人それぞれの歩みを経て「1つやり遂げた」そんな印象があります。後退も前進も。攻めも防御も。ただ今目の前にある現実について真摯であったことをまずは一旦「よく頑張りました」とホッとしても良い頃です。今年に入ってから起きた様々な出来事や変遷を一度このあたりで回収するような雰囲気が漂っています。全部は回収しきれなくても良いです。「こういうかんじのものが集まっているね」と分かれば次へ繋がってゆきます。力を抜いて。

決着の付かないテーマもあるということ。勝った負けた、という結果だけで私たちは生きてゆくことはできません。勝った負けただけで食べてはゆけません。仕事としても成り立ちません。あなたが「そのままの私」である為に「伴っているものは何ですか?」ということを、この一連の長い経験の中で知ったと思います。ファミリー?仲間?チーム?私たちは一人きりでは「そのままの私」でいることはできない、ということを学んできたのではないかな?と私は考えています。ですから、他者の価値感や他者の経験や他者の信念、他者の愛情表現・・これらはもっともっと繊細に取り扱ってゆく時間に入ってくる、と言うことも出来ると思います。「ありのままの私」という価値感が薄まるにつれ「わたし」も大事にできるようになります。それと同時に「私」という存在がどれほど強烈に輝いている存在であるか、ということもまた分かるようになると思うのです。

「私、という存在について、私という存在がどれほど世界に光を放っているのか?」を身をもって知るのが、7/23(火)太陽獅子座入りから始まる新たな季節です。

7/23(火)太陽は獅子座へ。

獅子座の皆さんお誕生日月間の始まりです。おめでとうございます!素晴らしい一年となりますように!

獅子座の方に限らず全てのサインの方に言えることですが、この夏は「どんな場所で、どんなチームと、どんな取り組みをしてゆくか?」ということが大事になってきます。現実的に実際に動かす力が漲っています。今まで育んできた信頼がキーポイントとなる時期ですが、初対面でいきなり馬が合うと感じた者同士が場を作り始めるようなこともありそうです。

皆が前面に出て意見交換する場を持つ、という意思さえあれば、とても楽しい企画ができそうですし、前進してゆく企画を立ち上げることも出来そうです。ただ「場を持つよ。意見交換するよ。」という意思を皆が持っているかどうか?というところは要チェックです。突拍子もない意見が出ても、眉をしかめないでいられるような寛大な雰囲気ですし、突拍子もないけれど実はその意見の根底には「今ここにいない人たちの想い」が詰まっているような雰囲気も受けます。例えば、まだ世の中に対してあまり発言権を持たない子供であったり、はっきりと意見を言うことが苦手なだけで実に明晰な考えを持った人物であったり、本当にそれは全ての人に通用する意見なのか?と熟考している人であったり。違う角度から物事を見ている人たち、違う立場から物事を見続けてきた人たち・・そんな人たちをも巻き込む「場をセッティングする動き」が活発になってきそうな雰囲気です。

今までならば同じ意見、違う意見・・この2つで立場が分かれていただけだとするなら、これからは「違う同じ」ということはそれほど大切ではなくなり「ほぼ同じだけれどこのあたりのニュアンスは私はこう感じる」とか「違う意見を私は持っているけれども、あなたの意見のこのあたりに興味を持った」・・というような会話が増えてくるような、係わり合い方が格段に大人になるというか、そうなっても良いんだ、そういう付き合い方ができるんだ、ということを学ぶ場所が増えるような気がします。教育に関して今の時代に合った提案がこのあたりでは出てくる可能性もあります。狭い価値感だけでは治まらなくなってきていることを押し込めるのではなく、テーブルを挟んで話しましょう、面白いところを見つけましょう、あなたが狭い価値感に苛まれてきたことがあるのなら尚更、その声を届けましょう。

勝ち負けだけでは進まなくなってきたテーマがそこにはあるのだな、と、この太陽獅子座入りの様子を見ているとヒシヒシと感じます。

もう1つ気になる動きもありそうです。これもこの夏を通じてまだまだ続くテーマなのですが「古くから引きずってきた信念からの解放」。このテーマは特に組織・団体・社会など。大きな枠組みにとっては特に大事なテーマです。先ほど書いたように個人個人が動き始める、輪を作り始める、という流れが水面下では(いや、水面下では留まらないかも)ガンガンと動き始めます。ですから、このことに呼応するように組織も動かざるを得ない、というニュアンスも含まれています。

とても才能があるのに、どうして「そんなこと」に時間を使っちゃってるんだよ~!と言いたくなるみたいなことも個人の意見としては飛び出すでしょう。これに対し組織は「信じるものは何か?」というところを徹底的に見つめなおしてゆきます。言い換えるなら「信じてもらう為にはどうしたら良いか?」ということにもなるでしょう。信頼は、そう簡単には結べない間柄さえも結びつけることができる強力な接着剤のようなものです。長年この人がどういった取り組みをしてきたのか?ということを見直そうとしている人たちも必ずいます。時を待つことも大切です。焦れば焦るほど信頼を失う可能性がある時でもあります。

しっかりと時間をかけ

振り返る姿勢を貫くこと、見直し、路線変更してゆくことが必要なところは私達個人の生活の中にもありそうです。今まで当たり前に払ってきたお金について見直すことや、当たり前に続けてきた家族の中、社会の中での役割など。抜け出したいものがあるとするならば、とても細かな作業ですが一度洗いなおす必要もありそうです。楽しみ、活力、パワフル・笑顔・・これらを呼び戻す、ということを意図して洗いなおすことも今後何度かテーマにのぼってくることになりそうです。あなたの力を信じることを呼び戻そうと獅子座の太陽が応援しています。

7/25(木)月は牡牛座へ。下弦の月。

しっとりと落ち着きたい時期ですが、いつもならば選ばない方を選んでみたい・・という気持ちに従ったほうが流れに乗っていけるような時です。ちょっと休憩させてよ・・というほど忙しく目まぐるしい時間を過ごされてきた方も多いと思います。特に何らかのスキルを完璧なレベルまで引き上げたいと努力してきた方や、小手先では通用しない世界を堪能されている方にとっては疲れがピークに達する頃かも知れません。

「カタチにこだわり過ぎてはいないだろうか?」ということがフト頭を過ぎるかも知れません。

カタチ・形が基礎ですから外せない・・というのは事実です。基礎ができていないとこの先へは進めません、、、とあまり頑なにならないよう心がけることも大事になりそうです。少し先の頁を読んでみても特に悪いことをしているわけではないのではないでしょうか?今の私に出来るかな?と思うようなことにもチャレンジしてみましょう。もしかしたら、もう基礎は終了しているのかも知れません。中々先へ進ませてくれない環境があるのならば環境の中に原因があるかも知れません。これもまた組織というテーマに関係してきますが「誰かが作ったルールをそのまま続けてさえいれば良いのかな?」と、いつもどこかで考えることができる柔軟な組織に属しているか?ということもチェックしてみましょう。

成長や変化を滞らせている原因が環境にあるとするなら、あなたが選びなおせば良いのだと思います。シンプルに考えてゆくことで、次第に気持ちは落ち着いてきます。疲れている原因を見つけることができたら、少しチャレンジしてみましょう。形は大事、と知っているが故に葛藤もあるかと思います。一度その枠から出ることをしばらく自分自身に禁止していなかったかどうか?ということにも目を配ってみて下さい。

心のままに遊ぶことが必要な時です。セオリーから離れる、ということもキーワードとなりそうです。

7/27、月は双子座へ。翌7/28、金星が獅子座へ。

格好良く決めたいなあ!格好良いと思える人生を送りたいなあ!という望みが心の中でグングン育ち始めるような時間に入ります。

この週のここまでの時間では現実と切磋琢磨しているような雰囲気ですが、突然ポンッと違うアイデア、生きる道しるべ、憧れが出てくるような気もします。ここまでで蓄えてきた経験を元に、この経験とこのアイデアを組み合わせてみよう・・そうしたら・・あれ?格好良いじゃん・・と気づくような。

なかなか言葉にし難いニュアンス、例えば「色」を何色という言葉を使わずに説明してみて下さい、と言われたらあなたならどう伝えますか?どんな表現方法を選びますか?私達が生きてみたいと思う人生は人それぞれです。それはとても一言では言い表せないニュアンスが含まれたものです。複雑であり、単純であり、それを楽しむために生きています。これらが組み合わさって「絶妙なニュアンス」が生まれ「持ち味」が生まれます。

1つとして同じものはない、ということ。また、心根から心底優しくいられる、ということについても8月へ入るとフォーカスが集まります。

その為の絶妙なニュアンス作りを皆考え始めるのだと思います。「私のテーマカラーはこれ!」と一言で言い表せなくても当然です。私たちは他者のニュアンスも社会のニュアンスも光のように受けながら、その瞬間瞬間光り輝いている存在です。「このような者でありたい」という柔らかな希望がこれから先の8月の時間にも繋がってゆきます。収束することが多くなる8月とも言えますし、その収束に向かわせる原動力というのは「一言では言い表せないニュアンスを作り出す集束した光たち」なのかなと思います。

集束した光・・それは私達ひとりひとりが持つ命の輝きです。

素敵な一週間となりますように!

親愛なる全ての友へ。

幸いあれ。

星言葉紡ぎ屋店主 白い魔法使い

           <鑑定のご案内>

<8月のあなたへのお手紙>承り開始致します。下記のフォームよりご依頼頂けます。セッションは只今定員様に達しております。空き枠が出ましたらフォーム内・twitterにて更新させて頂きます。(7/22現在)


サポートをいただきましてありがとうございます!励みになります! 白い魔法使いより