見出し画像

ラジオのこと

聞き慣れた生活音のはずなのに、時折その音が何を意味する音なのか分からなくなる時がある。  

明らかにご機嫌そうな顔をしているのにお空が泣いているような声がする時は水道の水が出しっぱなしになっているから止めてあげないといけないし、自分1人でいるはずなのに自分以外の誰かがお喋りしているような声が聞こえる時は見てもいないテレビがつけっぱなしになっているのでお口を閉じてあげないといけない。

そんな簡単なことすら分からなくなる。

そういうときは大抵気分が沈んでしまっていて色々なことを考えてしまっていることがほとんどなので、もしかしたら本当に分からないのではなく、暗い気持ちを聞き馴染みのある生活音に掻き消して欲しくて分からないフリをしているだけなのかもしれない。

こういう時は大体鬱や学校のこと等の将来への不安や焦り、満たされない承認欲求の満たし方、何故か常に感じている孤独感からきている誰かに愛されたいという気持ちの悪い欲求のことばかり考えている。

私は1人でいるときは勿論、お笑いを見て大笑いしているときも、大好きな子達と楽しくおしゃべりしているときも、何故か常に孤独を感じながら日々を過ごしている。家庭環境とかが問題なのかしら〜

私はラジオが好きだ。
よく知っている方のものからあまりよく知らない方のものまで幅広く聴いている。

寂しいなと思った時は自分にとって身近(芸人さんのことを身近だと思うのはあまりにもおこがましすぎて自分の美学に反するけど今回はこう表現させてほしい、日本語むずすぎるから)な芸人さんのラジオを聴く。
普段ライブの後によくお話させていただいてる方々の声は聴き馴染みが良くってあまり集中していなくても内容がスッと入ってくるし、高校生の頃からよくしてくださっている方々ばかりなので、「大人に守られている私」でいられる気がしていて安心する。
最近始まった「チームクボの”母体”ラジオ」は本当に有難い。あの2人が楽しくお話してるのを聴くことがこの世で一番好きみたいなとこある。結婚する???

辛いことを思い出してしまった時はベテランの方々のラジオを聴くことが多い。
自分の実生活と交わることが絶対にないと分かりきっているので、ラジオを聴いていて自分の過去のトラウマを連想させられることがあまりないからだ。
ちなみに一番のおきにいりは「エレ片のケツビ!」で、3人の事務所の後輩であるジャパネーズというコンビのウネモトモネさんという方の実況と一緒に楽しむのが最高。たまらん、すこ。

特に何かあったわけじゃない日にただただ楽しむためだけに聴くラジオも勿論最高!私は集中力が絶望的になくてラジオを聴くことだけに集中力を使う、ということができないので何か作業する時に流すことが多い。
作業するときに聴くのはGERAさんの番組がほとんどで、ストレッチーズさんとぱーてぃーちゃんとDr.ハインリッヒさんとなすなかにしさんの番組を聴くことが多い。GERA大好き!
中でもストレッチーズさんの「プリ右でごめん」が大好きで、いつ聴いても信じられないくらい大笑いしちゃう。この番組のせいで何度キャンバスを張り替えることになったことか…。

学生芸人さんのラジオも良く聴く。
中でも「西長堀ラジオ」がお気に入りで、自分と同世代で、同じ”大学生”という立場でありながら自分の大好きなお笑いというものに自分以上に深く関わっている方々のお笑いを始めるようになったきっかけの話とか、お笑いに対する考え方みたいな話を聴くことができるのがとても面白い。

勿論(?)大喜利の方々のラジオもよく聴いている。
最近は毎日「はよねろラジオ」を聴いている。これはシンプルにBOB@脳髄筋肉(おだぶつくん)のことがめちゃめちゃ好きだからだ。
BOB@脳髄筋肉(おだぶつくん)…!?

おかげで私は生大喜利に2回しか参加したことがないにも関わらず、大喜利のことはもちろん、大喜利プレイヤーさん達に関する知識もめちゃめちゃある。
半年ROMれよをめちゃめちゃ真面目に行ったのである。あと私にたりないのは勇気だけ…。

お笑い以外のラジオも案外聴いていたりする。
菅田将暉の声好きだしおいしくるメロンパンのこと愛してるし。

こんな風に私は常に感じている孤独をたくさんのラジオを聴くことで誤魔化している。
(なんかめっちゃラジオに失礼な書き方になっちゃった気がするけどめちゃめちゃ楽しんで聴いてるしめちゃめちゃだいすきだしめちゃめちゃリスペクトしてるっていうのだけ分かってほしい)

私の人生はずっとラジオに支えられてきた。

女子特有の「順番でくる謎のハブり」で自分の番が来た時期の休み時間も、部活でユニフォームの番号が下がってしまって悔しすぎて号泣しながら家に帰ってきたあの日の夕方6時過ぎも、両親が私のことで喧嘩していた深夜2時半も、心臓をばくばくさせながら入試に向かった朝7時半の電車の中でも、ラジオは常に私の隣にいてくれた。

1人で聴くラジオも大好きだけど、大切な誰かと聴くラジオもとっても大好き!

高1の5月に放課後の教室で仲良くなりたての友達達に自分の好きなものを知ってもらおうと思って流したあのラジオも、大好きだった彼氏の家に初めて行った日に間をもたせるために流したあのラジオも、大好きなみんなと放課後部室でテスト勉強しているときにBGMとして流したあのラジオも、奇跡的に誰もいなかった屋上(のような場所)で同じ趣味を共有できる友達とお弁当を食べながら聴いたあのラジオも、どれも全部大切な思い出のラジオだ。

きっと私はこれからもたくさんのラジオを聴いて、ラジオに支えれて生きていくといくと思う。

将来的にはラジオを私のしょうもない孤独を誤魔化すためだけでなく、ただただ楽しむためだけに聴けるようになったらいいなあと思う。無理な気がするけど!

なんか深夜のテンションでいっぱい書いちゃったけどとにかくラジオが大大大好きってこと!おすすめのラジオあったら教えてください〜🫶🏻🫶🏻🫶🏻🫶🏻🫶🏻🫶🏻🫶🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?