見出し画像

日帰り蔚山(ウルサン)旅行🇰🇷


アニョハセヨ、

最近大学芋作りにハマってしまったユウミです。
(ハマったらとことんハマる派です)


この前、シミ取りに蔚山まで行ったついでに

少しだけ蔚山旅行をしました。

蔚山は、釜山から車で1時間半弱にある

韓国トップの自動車メーカー、ヒョンデの

世界最大規模の単一工場のある地。

そう、まさに産業の地なんですね。
(急にNHK番組のような話し方)

蔚山の街をパッと見た感じ、海につながる大きな川沿いには

三重県の四日市コンビナートを思い浮かばせるような

ずらっと沢山の企業の工場が並んでいます。

産業の都市です。


ですが、

蔚山は、日本でいう愛知県のような場所です。

つまり、都市ではあるんですが

特に何もすることがない場所。。。笑

悪口ではありません。事実を言っているだけです。笑

でも愛知県にもトヨタがありますよね!!!
(必死のフォロー)

海にも面しており、産業が盛んな地域なんです。
(悪口じゃないでしょ?)

シミ取りをしてくれた優しい先生も、

施術中に痛みをあまり感じないようにと

話しかけてくれたんですが
(全然痛み緩和にはならなかった)

先生も名古屋に旅行で行ったことがあるとのことで

特に観光スポットがあるわけでもなく、

産業の栄える地域だよねと、蔚山と愛知県は似てると言っていました。
(私1人の意見じゃ愛知県民から怒りを買うので先生のコメントも添えて)


とまあ、そんな蔚山ですが、

私が衝撃を受けた食べ物があります!!!

それが蔚山「テジクッパ」

釜山名物のテジクッパがあるんですが、

釜山とは違うスタイルのテジクッパなんです!

テジとは、豚を指します。

豚肉とネギ、ご飯の入ったスープです。

蔚山のテジクッパ

お粥じゃないの?と思われるかもですが、

お粥ほどお米はドロドロしていません。ちょうどいい硬さ。
(表現汚い)

釜山のテジクッパは、豚肉のカットサイズは大きめです。

ですが、蔚山のテジクッパはカットサイズが細かめ!

若干スープの味も違います。

釜山のテジクッパ
豚肉大きめですよね


写真で見比べると分かるように

スープの濃さ、豚肉の大きさが違うんです!

🐙さんにどっちが好みか聞いたら、

そんなの釜山出身の人に聞くまでもない、とのこと。笑

まあ、しっかり蔚山のテジクッパを

秒で完食してましたけどね。笑

🐙さんは、私が食べる様子を見ていつも言うんですが

もっと食べたくなる衝動に駆られるそうです。
(私の食べ方が勢いがすごいらしい)
(食べ物怪物とでも思われているのでしょうか)

そして韓国人が

最後のスープまでテジクッパを楽しむ方法がこれです!!!

私も最後の一滴まで完食。笑

このように傾けて🐙さんが食べ始めたので


私も真似して最後の一滴まで楽しみました。笑

周りの人も全員こうやってテジクッパを楽しんでいました。

私も釜山に移住してからテジクッパの虜です。

ソウルでは、スンデクッパが主に食べられているそうですが

私はテジクッパから浮気することはないです。
(まだスンデクッパ食べたことないけど)

大根キムチと食べるテジクッパほど

口の中がパラダイスになる食べ物はありません。
(表現がイマイチ)

とにかく、とっても美味しかったです。笑


今回訪れた場所は、

蔚山に住む🐙さんのお友達がおすすめしてくれた所です。

「ハドン食堂」

ハドン食堂

人気店なだけあり、着いた時にはすでに満席!

並んでいると、次から次に人がやってきました。

韓国の食堂は回転率が早くて本当に嬉しいです。笑

10分ほど待ったらすぐに入れました。


とまあ、特に蔚山で他にすることなく

美容皮膚科に行って、

蔚山名物テジクッパを食べて、

ヒョンデの大きな工場を見て、

今まさに出荷される自動車を見て、

帰ってきました。笑

ちょうど良い都会、産業も栄えているな、という

印象でした。


また🐙さんと色々なところへ行きたいです🐷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?