見出し画像

9月のマスターデュエル

おはようございます。急に寒くなったり暖かい日になったり忙しい気温の日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
9月のマスターデュエル、自分は回数回しましたがなかなかランクが上がらず、プラチナ2止まりでした。かなしい😢
明確に私の力不足とデッキの選択ミスです。なんで今月はプラチナ帯にどんなデッキが蔓延っているかを数字でよく見れます。やったね。

9/1~9/8

9/1~9/8までの対戦相手

8/31にリミットレギュレーションが適用されて《真竜皇V.F.D.》、《王宮の勅命》、《虚無空間》、《D-HERO ディバインガイ》、《No.75 惑乱のゴシップ・シャドー》が禁止、《抹殺の指名者》、《金満で謙虚な壺》、《プランキッズ・ミュー》、《フュージョン・デステニー》が制限、《オルターガイスト・マルチフェイカー》、《転生炎獣ガゼル》、《スキルドレイン》、《炎舞-「天キ」》が準制限になりました。
制限改定自体は前回の記事で書いたので省略します。

あんまり言うことがないですね。強いて言えば《烙印融合》が来る前にデスピアを握っている人がわりと多かったぐらいですね。
デュエル内容についてはあんまり覚えてないですが、《D-HERO ディバインガイ》が禁止になっても《D-HERO ディアボリックガイ》と《D-HERO ディナイアルガイ》を積んでむりやり《フュージョン・デステニー》を積んでる人だったり、《D-HERO ダッシュガイ》と《D-HERO ディナイアルガイ》を積んでる人だったりまだ《D-HERO デストロイフェニックスガイ》を使おうとしている人はわりと見ました。前者は展開広げられるのでいいけど後者はちょっとシナジーなくて自分はあんまり好きじゃなかったです。

9/9~9/30

9/9~9/30までの対戦相手①
9/9~9/30までの対戦相手②

9/9に新セレクションパック「ザ・ニューボーン・ドラゴン」が発売されました。
新テーマの追加はありませんでしたが、【烙印(デスピア)】、【ゴーストリック】、【相剣】、【ヴァンパイア】、【オッドアイズ】、【青眼】にそれぞれ新規カードが追加されました。

また、9/20にストラクチャーデッキ「スペルブック・オブ・プロフェシー」が追加されました。また同時に《魔導書の神判》が制限カードに指定されました。

9/30には《水晶機巧-ハリファイバー》が禁止、《聖殿の水遣い》が制限、《群雄割拠》、《御前試合》、《サンダー・ボルト》、《氷結界の龍 トリシューラ》、《発条空母ゼンマイティ》、《ABC-ドラゴン・バスター》、《トリックスター・ライトステージ》、《レッド・リブート》、《ダイナレスラー・パンクラトプス》、《SPYRAL-ジーニアス》、《虹彩の魔術師》、《オルフェゴール・ディヴェル》が準制限に、《終わりの始まり》、《調弦の魔術師》が無制限カードにしていされました。

いろいろ期間の節目あるだろうけど今回は短い期間で環境もすぐ変わらないと思ったので全部同じ期間にさせていただきます。
25%程度が【デスピア】で次点で【相剣】、【ふわんだりぃず】、【エルドリッチ】、【鉄獣戦線】が多かったです。
《烙印融合》がきたからか【デスピア】が溢れかえっております。すごい!
9/9始まってすぐは勇者型が多かったですが日が進むにつれて純構築、あるいは《魔玩具補綴》をいれて手数を稼ぐ型が多く見られました。月終わりになってくると純構築のほうが多かった気がします。

一方で【天威】(あるいはハリラドン)があまりいませんでした。これは【天威】を使用している人はもうプラチナ帯を抜けているからだと私は予想します。表には書いてありませんが、月終わりのほうには一回も当たりませんでしたからね。やっぱ【天威】は強かったんや!

今回ランクが全然上がらなかった理由としては【デスピア】に対して勝ちきれなかったからだと思っています。数が多い【デスピア】に対して勝率が4割じゃ上がれないに決まってるよなぁ!相手の《失烙印》のテキスト忘れたり、《烙印融合》で出た《深淵の獣ルベリオン》に《悲劇のデスピアン》のチェーン処理挟まれるのに《PSYフレームギア・γ》撃とうとするし勝ち越せなくて当然と言える。もっと集中しないといけないですね。

【相剣】【エルドリッチ】【ふわんだりぃず】【鉄獣戦線】が次点で多かったですね。【相剣】や【エルドリッチ】、【鉄獣戦線】は以前環境トップに存在し、回し方も覚えている人が多いのでランク上げるのに使用する人も多いでしょう。数は減ったかもしれないですがパワーはそこまで落ちているとは思いませんからね。トップメタの【デスピア】があまり横に広げるタイプではないので《原始生命態ニビル》の採用数が減ってそうなのが【相剣】や【鉄獣戦線】あたりは追い風になってそうですね。

《烙印融合》の追加で強くなったとされている【ドラゴンメイド】もとても多かったです。初動さえ通せれば強いデッキで、ストラクチャーデッキも販売しており組みやすい部類なので数が多いのも納得です。
【閃刀姫】も【ドラゴンメイド】と同じぐらいいましたね。トップメタの【デスピア】が魔法罠破壊を多く積んでいるデッキではないので《閃刀機関-マルチロール》で得たアドバンテージなどで少々有利取れるのではないかなと思ってます。【エルドリッチ】も同様の理由で【デスピア】と戦いやすいのではないかと思います。

以前より数を大幅に減らしたデッキもあります。【電脳堺】です。《真竜皇V.F.D.》っていう最大の強味が禁止されちゃったからね。しょうがないね。

ここからは禁止改定の話をしましょう。
ついに逝きましたね《水晶機巧-ハリファイバー》。
使ってた時期もありましたが【天威】でソリティアして先行制圧盤面を築いており、まぁ当然だよなという感想ですね。今後チューナーを刷りにくくなるテキストをしているのでカードデザインの足かせになっちゃいますし。

次に制限にされた《聖殿の水遣い》。制限になることで勇者の初動が減り、安定感と継戦能力が落ちます。個人的にはさっさと《流離のグリフォンライダー》を紙と同じ禁止にぶち込んでしまえば解決すると思うんですけどね。

準制限にはいっぱい指定されましたが、《群雄割拠》と《御前試合》の準制限が【エルドリッチ】や【オルターガイスト】にどれぐらい作用するかなぁって感じですね。《スキルドレイン》も準制限にされてどんどんきつくなってて辛そう。
ほかには《ダイナレスラー・パンクラトプス》や《サンダー・ボルト》などの後攻で強いカードが緩和されているので後手まくりデッキが多少やりやすくなったかなぁって感じですね。
また《SPYRAL-ジーニアス》が準制限になったことで【SPYRAL】が今後数が増えるんじゃないかと予想します。
ペンデュラム周りや《魔導書の神判》はよくわからないからスルーで。

使用デッキ

月初めは【DDD】や【ダイノルフィア】を使用してました。相手も程よい感じのデッキが多くわりと勝てたかなという印象。ランクマッチだと【ダイノルフィア】はちょいパワー不足を感じました。《ダイノルフィア・レクスターム》とかがくるまではわざわざ握らなくてもいいかな。【DDD】のほうはかなり戦えると思いました。
烙印融合がリリースされてからは以下のデッキをもっとも使いました。

一番使用してたデッキ

【烙印サンダードラゴン】ですね。このデッキ選択があんまりよくなかったです。《烙印融合》1枚から《超雷龍-サンダー・ドラゴン》と《捕食植物ドラゴスタペリア》を立てたりすることのできるのですが、そこを《超融合》で吸われて捲られたりすることが多かったです。今は闇属性や融合モンスターであることがネックである環境だと自分は思います。また、《超雷龍-サンダー・ドラゴン》1体立てて妥協エンドのようなことをするとだいたい《無限泡影》を受けたり《アルバスの落胤》吸われてしまいとてもつらかったです。
《ディメンション・アトラクター》は発動すると相手がふわんだりぃずだと誤解して《増殖するG》を切らないでくれる場面ができたり、何もできずに相手がターンを渡してくるようになったりすることが多く、強いカードだと思いました。しかし《増殖するG》をアトラクターにチェーンして切ればいいものを先に切ってしまったせいで使えない等のプレミをする場面も多く見られました。完全に集中力と思考力が足りてないです。アホです。

このデッキを使った後に【召喚獣】を使ったりしましたがそちらも同様に融合モンスターの妨害があまり通らないことが多く、今は向いてないように感じました。
その後に回した相剣のほうが【デスピア】に対して勝てていたような感じがありますので来月はたぶん相剣を握っていると思います。

最後に

あんまり中身のない内容ですいません。もっと勝ててれば饒舌に自分のデッキ語れるんですけどね。
もっと精進していきたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。来月も生きてたら書くと思うのでまた気が向いたら読んでください。いいねを押してくれると喜びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?