見出し画像

グループ展のお知らせ

グループ展のお知らせです。

昨年から参加している平野啓一郎さんの連載小説『マチネの終わりに』とのコラボ企画展が来月から渋谷で始まります。

【10人の現代美術作家 × 平野啓一郎「マチネの終わりに」作品展】
会期:2016.4.8(fri)-4.18(mon) 11:00~20:00
場所:渋谷ヒカリエ 8/ CUBE 1 , 2 , 3


僕らは小説からインスパイアを受けた『静寂と喧騒(hush&BAM!)』をテーマとした作品群の展示と、会場でライブペイントを行います。

詳細は今後もnoteを使って告知させていただきます。


考えてみればこの企画に携わって、またnoteを使い始めて1年経つということになりますね。この企画がきっかけとなって「作品のテーマを仮定的に1年間設定する」ということを試してみたんですが、予想以上にハマりました。

内々の話ではあるんですが、二人で一枚の作品を(それもある程度はライブで)作る以上、二人の嗜好の傾向をある程度は互いに意識しています。なので嗜好と違うことを無理にテーマに据えると互いのリズムが崩れてチグハグになってしまう心配がありました。それが今回ハマったのは、要は「静寂と喧騒」というテーマが僕達に合っていたんでしょうね。主に僕が「静寂」simoが「喧騒」を担う、という役割自体が性に合っていたんでしょう。これは今後もテーマ設定をして作品作りをしていくことが可能だとわかった点でも、また観る側に理解を促せる(大げさですが)点でもよかったよかったです。


展示までひとつき切ってるんでそろそろモチベーション上げていこうと思います。

ではでは。


#マチネの終わりに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?