見出し画像

「自分は前頭葉の発達が止まったんでわけわかんないことはできないんですよ」

弊社社長の芝辻が、採用会食でおもむろに話し始めました。

前頭葉・・・?

前回のブログ(自己肯定感という観点で人事と会社がしたいこと)についても、このようなコメントをいただき、

前頭葉・・・?

ってなったんですが、どうやら前頭葉というのは脳の前の方(おでこの裏)にある部分で、社会的な善悪を判断して行動を抑制する機能を持つらしい。

「最近読んだ本なんですけど、30歳超えると前頭葉が発達しきっちゃうらしいんですよ。だから、社会的に意味わかんないことはできなくなる。大人だから。え、何言ってんの?!何やってんの?!みたいな常識破りな発想はなかなかできなくなる。

例えば若い頃めちゃくちゃエモくてメンヘラな歌うたってた歌手も、大人になるとその歌に感情が入らなくなるらしいんですよ。もう大人になっちゃったから、社会的に外れた歌詞には、何意味わかんないこと言ってんだろうって思っちゃうんでしょうね。盗んだバイク?返そうよ、みたいな。

自分はヤバTが好きなんですけど、いつまでヤバTがヤバTらしくいられるかなって。いつか彼らも前頭葉が発達しきったら今みたいな歌はうたえなくなるんじゃないかと思って、今を大事にしてます。」

確かにわたしRADWIMPS好きなんですけど、昔は彼女が好きすぎてアルバム4枚費やしても愛が伝えきれないとか言っててトチ狂ってんな(良い意味で)と思ったけど、ある時を境に世界平和とか歌い出してびっくりした記憶あります。※でも今調べたら世界平和とか歌い出した時はまだ25歳とかやったから脳の発達とは無関係にただの心境の変化※今週LIVEに行くからめちゃくちゃ楽しみ

芝辻は続けます。

「自分ももう36歳なんで、前頭葉は発達しきってて、新しい発想、社会的に意味わかんねー!みたいな発想はもう出にくいんだと思うんですよね。だから新規事業は20代の、常識も何もない若者をチームに1人は入れたい。そして彼らが意味わかんないこと発言しても、そこに価値や可能性を感じる会社にしたいんですよ。」

※これを伝えている採用候補者は34歳なので、この話の通りで行けばもう前頭葉発達しきってるし動機付けになったかは謎ですが、無事に内定承諾していただきました。

「年をとっても前頭葉を発達させる方法があって、鈍器でおでこがへこむくらい殴って一回壊すんですよ。そうすると修復しようとしてまた発達するんで。ただその修復が上手くいくかどうかは分かんないし、生きられるかどうかも分かんないんでなかなか出来ないんですけどね。前頭葉ガチャです。

とのことです。芝辻が読んだ本はこちら☟

ではなく別らしいです。「前頭葉を受けてのこの本」ってなに。

さて何が言いたいかと言うと、歳を重ねるにつれて新しいチャレンジが難しくなる。それは人間性とか性格とかの問題でなく、そもそも脳の構造としてそうなっているということです。

心理学的には現状維持バイアスといいます。変化よりも現状を維持することを望む心理作用のことです。 変化したら利益を得られる可能性があっても、なんとなく行動を起こすことができない(行動を起こさない理由を探す)のは、現状維持バイアスが働いているためです。これも年齢と共に負荷が大きくなると言われてます。

脳からも心からも「変わるな」「保て」「社会的に変なことすんな」と言われまくってるにも関わらず、少しでも「新しいことやってみたい」「ちょっと今の環境変えようかな」って思うとしたら、それはもうきっと変えたほうがいいと思いますよ。

その意思決定を1年延ばしたら、脳も心も余計強く「今のままだ!変なことすんな!」って言ってくるわけだから、変化することへのパワーがより必要になっちゃう。でもなんか動き出せないよね、だって脳も心もやめとけやって言うてるからね。ハードル低くまずはライトにお茶だけでもどうですか。

転職考えている、考えてるって程じゃないけど視野にはある、視野にもないけどなんか話してみたい、と思ってくださった方は是非☟こちら☟から💛

そ し て !

周りにそんな感じで悩んでるんだよね~って方がいらっしゃったら是非こちらフォームからご紹介ください!弊社人材サービスです!


ゲーム業界特化で、イラストレーターさんや2D/3Dデザイナーさんの就職お手伝いが得意です。ゲームプランナーさんなどビジネス職のお手伝いももちろん可能です。

今なら!

7月31日まで期間限定ハッピーキャンペーン中で、クリエイターさんをご紹介いただいた場合、ご紹介いただいた方に2,000円分!ご紹介された方にも1,000円分!のAmazonギフト券をお送りします!ご紹介は1人何度でもOKです!

わたし含めた人材事業メンバー3人がせっせと郵送対応頑張りますので腱鞘炎になるくらいご紹介ください!!!!!!というのは嘘で、今はメールでさっと発行出来てしまうようなので、メールアドレスをお間違いないようご入力ください!!

キャンペーン詳細は☟こちら☟

★ゲーム会社で働きたいクリエイターご紹介キャンペーン★

ご紹介者様に2,000円分、ご紹介された求職者のクリエイター様に1,000円分のAmazonギフト券をプレゼントします!

対象求職者:ゲーム業界で正社員(契約社員)、派遣、業務委託で働かれたい方
該当エリア:求職者の希望勤務地が東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪のみ
キャンペーン期間:2019/6/21~2019/7/31まで
条件:キャンペーン期間中にご紹介があり、かつご紹介された求職者様から該当書類(※)が回収出来ている場合
※該当書類:①弊社から求職者様お送りするスキルシート
         ②履歴書
         ③職務経歴書(職歴がある方のみ)
         ④ポートフォリオ(該当職種のみ)

余談ですが

29歳~30歳にかけて区切りと称して転職したり結婚したり新しいことする人多いじゃないですか。それを「前頭葉最後の叫び」と呼びます(勝手に)。

わたしの前頭葉未発達だなと思うエピソードは、26歳で結婚して27歳で離婚したことなんですけど、これは明らかに前頭葉未発達でしたね。今28歳だからもう一発くらいわけわからん前頭葉最後の叫びを体験したい所存。

ではまたお会いしましょう!

#人事 #心理学 #脳科学 #転職 #HR #コンテンツ会議 #私の仕事 #前頭葉 #うちの社長はかわいい自慢

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?