見出し画像

【エンタメベンチャーのあるある言いたい-社内ツールあるある編-】

フーモアあるあるの第三弾!

意外とちゃんと続いてますね笑

しばらく投稿数が減っていたフーモア20卒のnoteですが、
入社後もこうやって全員で順番を回しながら書けるのは楽しいですね。

同期の関わりを続けるために、もう少し「あるある投稿」を続ける予定ですので、皆さまお付き合いのほど、何卒よろしくお願いいたします。

_________

さて!今回は社内ツールあるある編です!

前の2つより急にマニアックになった感、、

ただ各社のツールの使い方によって、会社毎の色は強く出てくるものです。
というわけで、フーモアならではのツールの使い方を3つほどピックしてみました。

画像1

これはもう、、しょっちゅう悩まされています。
数ヶ月に一度、容量制限に差し迫っているという連絡が全社に回り、全員が慌てて過去のファイルを消すためにファイルの精査を始めます。

フーモアが扱っているイラストやマンガの元ファイルが重たくて重たくて、、
通常のDropboxの容量ではとても貯めきれないんですね。

とはいえ、制作過程の原案やラフもフーモアの貴重な財産なので、簡単に捨てるという決断は下せません。

どうにか解決方法を作らねば、、

画像2

皆さんもLINEで会話をする際はスタンプを使いますよね?

要は、あれです。

フーモアはChatworkを導入しているのですが、その会話の中でマンガのコマが飛び交っているんです。

【加工済み】Chat_Note用

(IPは見せられないよ!)

さすがはフーモアの社員といったところでしょうか。
尋常じゃないマンガの知識から、伝えたい想いとドンピシャの一コマを持っているのはいつも驚かされます。

ちなみに皆さんその場で探してるわけではなく、マンガのコマをコレクションしているらしく、、

マンガ2

マンガのコマの交換会もこっそり存在しています。

画像5

フーモアはGoogleDriveを使用して情報やファイルの共有を行うのですが、
スプレッドシート(エクセルみたいなやつ)が便利すぎて、ほとんどのファイルがこれで作成されるようになっています。

これはフーモアがベンチャーだから仕方ないと勝手に認識しているのですが、どうなんでしょう、、

フーモアはベンチャーである
→ 人数が少ない
→ 各人の業務領域が広く、それぞれ別れている
→ 情報共有の際に、前提共有が多くなってしまう
→ ドキュメントだと1まとまりの文章になってしまう
→ 一方、スプレッドシートだとタブで情報を分けられる
→→→ スプレッドシートが正義!!

微妙に納得感がありそうな論じゃないですか??

ぜひスプレッドシートの利用に寛大になって欲しいです。

_________

以上、「社内ツールあるある」でした!
少しでもフーモアの社風や働き方が伝わっていれば嬉しいです。


さて、本企画も3週間続いてしまいました。

となれば、もはや全員書いたほうがいいのでは???


来週は20卒で最もnote執筆数の多い根本がお送りします!
ぜひお楽しみに〜!

https://smpthy.com/p/whomor


フーモア管理部 清田



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?