《9投稿目》大変恐縮ながら内定頂いてない自分が内定者を評価してみた。

金津です。
今回の投稿は内定者でない自分が内定者を評価してみようという企画です。
断りとして一応言っておくと、問い合わせは一切受け付けません。
あくまでも個人の主観ですので悪しからず。

1.最初の印象

まずは第一印象から語っていこうと思います。オタクの僕としては初対面の人に対して基本的に伺うような姿勢で見るため、やや斜めからの解釈になるかもしれませんが、彼らが与える印象としては大きくはズレていないでしょう。

根本:一見するとロックテイストな陽キャ。オタクだと聞かされてからは声優とかが好きそうな池袋系に見えてきた。

Kさん:お嬢様然としていておとなしい。あまりオタクには見えない。アイドルと聞いてすぐに納得出来る雰囲気がある。

りんたろう:まじめ、冗談通じなさそう。横文字を駆使して難しいことを喋りそう。

集:イケメン高身長のThe陽キャ。服装もオシャレでいかにもモテそう。普通に生きてきたら絶対に出会うことないタイプ。

一生:人当たりがよく誰もが仲良くなりそう。自分もフィーリング合いそうだと思った。オタクと陽キャをいい感じで使い分けてそうであらゆる人が好きになりそう。

2.課題を始めてから(記事考察課題)

第一印象から最初に印象の変化があったのが記事考察課題という、記事を読んでそれに対する考察を書き、フィードバックを受けるという課題を一緒にやる中で、それぞれの考え方や文章の書き方を見たときだった。

根本:会話しているような文体で、非常に見やすい。文章が上手いだけでなく、文章の書き方が会話しているような構成。とても見やすい。文章以外でも全体的にできる。

Kさん:万人受けする文章の書き方ができる。ビジネスでも使える書き方が出来るだけでなく、noteでも幅広い文章が書けるため参考になる。

りんたろう:論文のように文章が難しくなりがちで、読みづらいものもあるが調査力があるということの裏返しでもあるため決して悪いことではない。

集:本人は文章力に苦手意識を持っているが、主張自体は芯をとらえており、素の能力の高さがみえる。

一生:万人ウケする丁寧な文章。おそらく企業の広報などで輝くタイプの書き方。また、わかりにくいものでもわかりやすく説明することに長けている。

3.内定社内でのポジション

現在、記事課題だけでなく様々な課題に取り組み、同時にインターンでの仕事や採用活動でも活躍している彼らは、その高い能力を生かして各々能力の発揮しやすいところにポジション取りをしています。

根本:あらゆるものへの飲み込みが早く、主体性があり同期内のリーダー。器用で絵や文章も上手く、コミュニケーション能力も高い一方で、大体のことにこだわりがない。変。

Kさん:天才肌のプロフェッショナル。課題などの提出物のクオリティが高く、同期内の目標。インターンで課されるタスク処理も非常に早い。見た目はおとなしいのによく話すとかなりしっかり者。変。

りんたろう:ロジカルで冷静な視点でチームを支える副リーダー。高い視座で物事を考え、全体のバランスを取る。意外といじられキャラでボケもツッコミも出来るノリの良さを持つ。変。

集:体育会系で日本チャンピオンにして、ナンパの達人。印象通りTHE陽キャ。行動力がとても高く、他のメンバーの出来ないことを担っている。対人能力がずば抜けている。変。

一生:みんなからはアカレンジャーといわれてるくらいの主人公感。完璧すぎて上手く接していけるかドキドキしていたが、実際会うとほんわかしていて気づいたら馴染んでおり、かなり話しやすい。やっぱり変。

4.それぞれの性格、強み

改めて、内定者それぞれの強さとはなんなのだろうか。
何が彼ら彼女らを「伝説の一期生」にさせているのか。それぞれの性格と強みから、その魅力を考えていきたい。

根本:やっぱりこだわりがない。それゆえ一つに決められない悩みを抱えているらしいが、それは完全に長所。
能力においてはどこでも、何においても一定で高いパフォーマンスを発揮する。内定者随一のジェネラリスト。

Kさん:芯が強く負けず嫌い。自身のアイドルの経験を他の領域に応用するのがめちゃくちゃ上手い。
自身の得意分野を深く知っている為、成長プランを明確に持っている。

りんたろう:負けず嫌いではあるものの他人に左右されない強い意志を持っている。
内定者のなかで1番冷静で、議論とかの進行がスムーズで純粋にすごい。
ベンチャーでも大手でも負けない調査力、知識に裏打ちされた考察が強み。

集:自我が強く負けず嫌い。けれでも内定者の誰よりも真っ直ぐで一直線。
一生も体育会系枠であるがかなり色が違う。猪突猛進の権化でヤバい。
バカ高いコミュ力は21卒の採用活動においてポテンシャルを発揮しつつある。

一生:リモートということでしばらく人となりは見えてこなかったが、やはり会って話すと内定者イチ熱いことがわかる。正直まだわからない面が多いので色々な面を見ていきたい。誰とも仲良くでき、打ち解けることができる人当たりの良さは神レベル。


生意気にも彼ら彼女らを評価してみて思ったことは、やっぱり全員変で、いい意味でヤバい。キャラクターもバラバラで、出来ることも全然違うのに、それぞれが魅力的で。
普段はテンション高いし、みんなお酒飲みまくるのに、やるべきことはしっかりデキちゃうのなんなんだ。怖いよフーモア20卒内定者。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?