スクリーンショット_2019-09-04_18

【漫画】好きな名ゼリフで打線組んでみた【鬼むずい】

こんにちは!地下アイドル兼フーモア内定者のK(仮名)です!
そろそろちゃんとした名前が欲しくなってきました。犯人みたいでかっこいいから良いんですけど!

さて今回は私の好きなエンタメコンテンツについて語る回!ということで


『漫画』

 
について記事を書いていきたいと思います!

漫画アプリの普及や漫画原作のアニメや映画(実写も含む)の人気上昇によって、今は誰でも「漫画」を身近に感じられるようになっています。

漫画を読んでる=オタク!!

ではなく、

漫画は誰でも読むもの◎

に変わって来ているなと感じています。
名作だったらなんとなくストーリーや名ゼリフを知ってたりしますよね。
当たり前のように漫画が日常の隣にあって、そのストーリーに感動できて、名ゼリフに背中を押されることもあったりして、、、

私は今のそんな環境をとても幸せに感じています!


◼️なぜ漫画を読むのか


私は物心ついた時から漫画が好きだったわけですが、なぜ自分は漫画が好きなのかを考えたことはあまりありませんでした。

小さい頃は、なんとなく楽しくて暇つぶしになるから、、だったのですが

今は楽しいからというより、生きていくために必要だから、、に変わっています。


重い。


もちろん漫画を読む時に毎回毎回「読まなきゃ死んじゃう、、ハァハァ、、、」とはなりません。でも読んだ後に「自分も頑張ろう」「明日からちゃんと生きよう」と思えるから読む、というのはあります。

前向きな漫画に背中を押されるイメージですね。
特に登場するキャラクターたちが言ってくれる「名ゼリフ」が私の心を打つのです!
ほんとに泣けること言ってくれる奴が多すぎるんじゃ、、

◼️名ゼリフで打線組んでみた


というわけで今回は私が大好きな名ゼリフを紹介したいと思います!
ただ紹介するのはつまらないので、、最近ROOKIESを読み返したばかりで野球熱が高まっているので打線を組みます。甲子園もありましたしね。

画像1

さてまずは野球の打線についておさらいです。
私もどこがどんなポジションなのかあやふやです!

  
まずは打順について(打席に立つ順番です)。

打順(〜で打線組んでみたの時のイメージ)
1番 切込隊長!(わかりやすい・即効性)
2番 バットコントロール高!(手堅さ)
3番 クリーンナップ!(バランス感)
4番 ホームランバッター!(問答無用の破壊力)
5番 4番に続くインパクト!
6番 守備名手!(傑作ではないが光るものがある)
7番 守備を引っ張る(地味だが抑えておきたいもの)
8番 守備の要
9番 いちばん華があるもの(ここに投手を入れない場合はその限りではない)

打順は基本的に1〜2番は上位打線(出塁率の高い選手)、3〜5番はクリーンナップ(塁にいる走者を一掃できる長打力のある選手)、6〜9番は下位打線(守備メインの選手)という流れになります。

続いて守備位置(ポジション)です。ここでは適性を記述します。
投手(ピッチャー) 野球の花形、メンタルの強さ
捕手(キャッチャー)縁の下の力持ち、安定感
一塁手(ファースト)捕球の機会多、大柄(話題性や知名度が高い)
二塁手(セカンド) 機敏な動き、小回り(スルメポジ)
遊撃手(ショート) 守備の要、職人的
三塁手(サード)  強心臓、筋肉質(攻めの姿勢)
左翼手(レフト)  素早い判断力
中堅手(センター) 視野の広さ(オールマイティー)
右翼手(ライト)  敬遠されがちだが重要、仕事が多い

はい、なんとなくイメージが湧きましたでしょうか。
それではさっそく打線を組んでいきたいと思います、、まずは選手の紹介です!


◼️選手紹介

今回は「前向きになれる名ゼリフ」というテーマで9つ選んでみました。

●「何かを変えることのできる人間がいるとすれば 大事なものを捨てることができる人だ」(アルミン/進撃の巨人・諌山創)

画像2


●「嫌われないように生きるのって大変だけど 嫌われないように生きてるってバレたら嫌われちゃうよ」(結城蛍/もやしもん・石川雅之)

画像3


●「かっこ悪くても、いきろ」(永近英良/東京喰種:re・石田スイ)

画像4


●「私もあなたも、皆違う。それでもあなたを強くしてあげられるのは、あなたしかいないんだよ。」(東島旭/あさひなぐ・こざき亜衣)   

画像5

●「自分なんて大っ嫌いだ それでも前を向けよ!!」(吉永寛子/AKB49・原作:元麻布ファクトリー/漫画:宮島礼吏)

画像6


●「やりたい事言いたい事があれば その当事者の前で堂々と提案しろ」(佐々木尚/バクマン。・原作・大場つぐみ/作画・小畑健)

画像7


●「自分より強い人からの優しさを信じられないのは あなたたちの心が弱いからよ!」(シバ/マギ・大高忍)

画像8


●「はー?なにさまですか?」(小岩井よつば/よつばと!・あずまきよひこ)

画像9


●「他人にやらされてた練習を 努力とは言わねえだろ。」(茂野吾郎/MAJOR・満田拓也)

画像10


名言、、読んだ時にハッとさせられたり泣きそうになったり、とにかく感情を揺さぶられましたね。

さて、打線組むの鬼難しい。


名ゼリフは全部書くと長いので発言者名で組んでいこうと思います。
まず打順でわかりやすいものから埋めていきます。

4番は破壊力が必要なのでよつば、1番は分かりやすさでアルミン、3番クリーンナップ(長打力)はヒデでしょうか。吾郎君はピッチャーなので9番に置きたいです。


8番と9番はバッテリー(捕手と投手)が良いので、8番は捕手に向いてそうなセリフにします。縁の下の力持ちタイプだと佐々木編集長のセリフがベストです。

1番 アルミン
2番
3番 ヒデ
4番 よつば
5番
6番
7番
8番 佐々木
9番 吾郎

6番、7番は地味でも光るものがあるタイプと考えると旭とシバでしょうか、、
2番はコントロール良さそうなので蛍君、5番は個人的にめちゃめちゃ長打飛ばしてくれた寛子にしました。

1番 アルミン
2番 結城蛍
3番 ヒデ
4番 よつば
5番 寛子
6番 東島旭
7番 シバ
8番 佐々木編集長
9番 吾郎


続いて守備位置を決めます。
吾郎君は問答無用でピッチャーですのでその他を考えます。

1番 アルミン…顔が完全にROOKIESの御子柴ですし、セリフも守備の要っぽいので遊撃手(ショート)。
2番 結城蛍…状況判断が早そうなので二塁手(セカンド)。
3番 ヒデ…安心感あるので一塁手(ファースト)に欲しい。
4番 よつば…右翼手(ライト)かなあ。
5番 寛子…強心臓な感じがするので三塁手(サード)。
6番 東島旭…後ろから皆を支えてくれそうなので中堅手(センター)で。
7番 シバ…守備というより打撃が強そうなので左翼手(レフト)。
8番 佐々木編集長…存在が捕手(キャッチャー)です。
9番 吾郎…君は投手(ピッチャー)。

というわけで、打線を組むことができました、!!


1 遊 アルミン
2 二 結城蛍
3 一 ヒデ
4 右 よつば
5 三 寛子
6 中 東島旭
7 左 シバ
8 捕 佐々木編集長
9 投 吾郎

分かりやすくセリフありでもまとめてみました。

画像11


これは強いのか、、、?わからん、、
でも一人一人が鬼つよなので強いはず、、、!

打線組むのって本当に難しいですね、、、

世の中のパワプロユーザーの方や監督さんたちはこんなことを毎日考えているんでしょうか、、、
正直もっとジャンルを絞ったりすればやりやすかったかなと反省したのですが、名セリフと共に名シーンを思い出しながら打線を考えるというのはとても新鮮で楽しかったです!
そして野球についても、今回は打順と守備位置についてだけですが少し勉強ができたのでとても有意義でした。野球作品をもっと深く楽しめるようになれた気がします!

◼️さいごに

漫画の名セリフは数え切れないほどあって、いつでも私たちの背中を押してくれます。痺れるようなカッコいいセリフ、泣きそうになるくらい熱いセリフ、時に大切なものを教えてくれるあのセリフ、、、

私は生きているうちに、もっともっとたくさんのセリフに出会いたいと思います。

これからも生き辛い世の中を生きていくために、、、。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

(文責:K(仮名))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?