見出し画像

フーモアのwebtoon事業責任者が今年やりたいこと3つ

はじめましての人もそうでない人も、明けましておめでとうございます。
フーモアのwebtoon事業部の事業責任者の井本です。

怒涛の2023年が終わりまして、2024年になりました
時間が経つのは本当に早いですね。それはそれは光陰矢の如し。

2023年、フーモアが公開した作品の一覧がコチラです。

2月 暴食のベルセルク(ピッコマ)
4月 死なないエキストラ 日本語(ピッコマ)
4月 プロ転生者が甘い汁を吸う方法 韓国(kakaopage)
5月 死なないエキストラ フランス(ピッコマフランス)
6月 2周目プレイヤー最高難易度で無双してレベルアップ 韓国(kakaopage)
7月 終末のワルキューレ 総天然色 タイ(BOOK☆WALKER Thailand)
8月 劣等眼の転生魔術師 (LINEマンガ)
9月 最強暗殺者、クラス転移で異世界へ(HykeComic)
10月 終末のワルキューレ 総天然色 日本(LINEマンガ、ピッコマ他)
10月 プロ転生者が甘い汁を吸う方法(ピッコマ)
11月 親愛なる皇太子様、今世は私が守ります(ピッコマ)
12月 2周目プレイヤー最高難易度で無双してレベルアップ 日本語(ピッコマ)

ほぼ毎月、新しい作品をプラットフォームに提供ができました。
国外プラットフォームへの展開については、上記以外にも多くの作品を運んでいます。
また、連載が終了をした作品の別プラットフォームへの展開など、色々な可能性を感じることのできる1年でした。

本当に、多くの人に支えられた1年でした。
2024年も多くの人に協力をいただき、良い年にしていきたいです。

2024年の一発目の記事ということもあり、今年のやりたいと思っていることを綴ります。
色々な人を巻き込みたいと思ったときに、言葉にして発信していくことは自分へのプレッシャーにもなり、実現に向けた協力者も得やすいので大事なことだと思っています。


他社スタジオとの勉強会

ありがたいことに、現在フーモアでの制作について、いただいた原作からwebtoonにする形ではなく、一度原作をレビューさせていただきwebtoonにするにあたって最適な形や構成を提案させていただき原作者様との意識が合えば制作といった進行方向になりました。

ただ、原作をもらって作るというよりも、売れるために必要な要素などを一緒に作りあげていく形です。多くの作品に関わり展開をすることで、フーモア内にたくさんのノウハウが溜まったからこそできる仕組みだと思っています。

今年はこのプロデュース力を鍛えるための動きを強化したいと思います。
そのためにやりたいことが「他社スタジオとの勉強会の強化」です。

もちろんフーモアはwebtoon業界で日本一のスタジオを目指して日々作品を作っています。
ただ、市場としてはまだまだ小さいこの業界がもっと大きくなるためには、業界自体がもっともっと盛り上がる必要があると思っています。

フーモア同様に、プロデュース能力に強みをもつ国内スタジオも多く、切磋琢磨して盛り上げていきたいなと思っています。
そこで他社スタジオを巻き込んだ勉強会を実施することで、自社だけでなく業界全体を盛り上げていきたいと思っています。

考えている勉強会の中身はコチラ

(1)原作を確保する
(2)各スタジオが原作レビューをする
(3)勉強会でそれぞれのスタジオのレビューを共有する

それぞれのスタジオがどういう視点で作品をレビューするかを共有しながら、ヒット率をあげるための動きに繋げたいと思っています。

コソっとやるだけなら簡単なのですが、できれば情報発信と合わせてやりたいなと思っています。note記事にするとか、イベントにするとか。そのためには、やっぱり色々な人の協力が必要です。

そのため、下記募集しております!

【募集(1)】
レビューをしてもよい原作提供をいただける原作者様、原作小説作品
ガチで作品をwebtoon展開することを想定してレビューをします。
この作品はwebtoonに向かない、といった結果になる可能性ももちろんありますが、それでも興味がある原作者様。募集しております。

【募集(2)】
一緒にレビューに参加いただけるスタジオ様
フーモアもガチでレビューいたします。
作品レビューは、私としても会社の財産ともいえるノウハウだと思っています。一緒にガチガチでレビューしあって、ぜひ一緒にヒット率を上げるために勉強しましょう。noteに残すとか、イベントにするとかは将来的にしたいですが、一旦一緒に勉強会だけでもよろしくお願いします。

第二回webtoon座談会の実施

2023年5月に行いましたwebtoon座談会の2回目をやりたいなと思っています。

前回イベントレポートは下記参照

前回は株式会社アカツキ様に会場をお貸しいただきました。本当にありがとうございました。そのおかげもあり、とてもステキなイベントを行うことができました。そこで知り合った作家様と現在もお仕事をさせていただいております。

2回目をやりたいなと思いながらも、ズルズルと時間が経ってしまったので、ここで自分にプレッシャーをかける意味でも。

前回の反省点としては、イベントの告知から1週間ほどで定員70名をゆうに超える参加希望の声があり、多くの参加希望の方にお断りをする必要がありました。
2回目について、規模を大きくするかなども含めて検討しながら開催できればなと思っています。

前回のアンケートで2次会の会場が狭かったという進言もいただいておりますが、第二回を開催しても多分同じ感じで2次会は居酒屋開催だと思います。片付けとか色々面倒なので・・・。

出張編集部的なこととかもできればいいなーと思いながら、イベント企画頑張ろうと思います。

個人的にも漫画を描きたい

自分でも漫画を描きたい欲が高まってきます。
プラットフォームとかウンヌンってレベルではなくX(旧Twitter)で公開して自己顕示欲を満たすためくらいのボリュームで作品創りをしたいです。

webtoonではなく横読みで。

実は、テーマは決まってまして、「麻雀x異世界」をテーマにして個人的に楽しみたいと思っています。「ロン!」って言いながら魔物から生命をドレインする、麻雀用語と麻雀のルールをメタって異世界バトル漫画を作りたい。

一緒に趣味として、遊んでくれる方がおりましたらぜひお声がけください。

まとめ

やりたいことを3つ綴らせてもらいました。
組織強化、広報、プライベートといろいろな角度からの選択しております。
発信したからには、あとは「やる」か「やらない」かの問題なので、頑張ります。
頑張りますというよりも、全部楽しいことなので楽しんでいきたいと思います!!

2024年はフーモアから10作品以上の新作が公開を予定しております!
多くの人にステキなコンテンツを届けるために頑張りますので、どうぞ今年もよろしくお願いします。

求人情報

最後に求人のお知らせです!
今回のnoteをみて興味をもった漫画家様がおりましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。
メールでもDMでも!

■募集職種
◎制作
 各工程におけるクリエイターを募集しております!
 ・ネーム(絵コンテ)担当 
 ・メイン線画担当
 ・背景線画担当
 ・着彩担当
 ご応募はこちら

◎アートディレクター(作画監修)
 webtoonのクオリティ管理と作画監修業務になります。
 ご応募はこちら


■問い合わせはこちら
 株式会社フーモア 担当:井本洋平
 TEL/03-6228-4310 MAIL/info@whomor.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?