見出し画像

新卒1年目に社会人に届けたい言葉

初めましての人もそうでない人もこんにちは。
webtoon事業部の事業責任者の井本です。

毎週木曜日は、会社を早上がりさせていただいてます。
妻を外出させて娘と2人の時間を作らせて貰っています。
もうすぐ3歳になる娘の「ママ好き」が強すぎて、僕が狂おしく嫉妬をしたため、木曜パパの日が爆誕しました。

木曜パパの日…ママは23:00前の帰宅を禁ずる

昨日は粘土を買ってアンパンマンとその仲間たちをつくって、テレビに貼り付ける遊びをしました。

アンパンマンの造形は、本当に優秀で驚きます。
娘の興味を奪って離しません。
娘の好きランキングでは「ママ」「アンパンマン」「パパ」の順番なんだと思います。

前置きはこれくらいにしまして、本日は4月5日ということで世の中に「新卒」という社会人が多く生まれた季節でございます。
フーモアは今年は新卒採用を見送っていたので、新卒入社の人はおりません。だからこそ、「新社会人に向けたアドバイス」を綴りたいと思います。

新卒採用をしていると、「私のこと?」と不安になる人が出て来てしまうので、いないからこそ好き勝手書けると思っています。

webtoonとは全然関係ない内容でごめんなさい。
noteの当番を当日まで忘れておりました。


「言われたことは何でも頑張ります」の挨拶は止めよう

「言われたことは何でも頑張ります」は、「出されたご飯はしっかり食べます」くらいの意味しかないので、所信表明に使うのは避けましょう。

自分で学ぶ人と、与えられた仕事だけで学ぶ人の成長スピードは全然違うので、3年経ったくらいで着地地点が全然変わってきます。
学ぶ姿勢の違いで生まれた実力の差を取り返す機会は訪れません。

今のタイミングで自主的に学ぶ習慣をつけることはとても大事です。

大口をたたこう

謙虚な態度もいいけど、ビックマウスはもっと良いです。
例えばフーモアのwebtoon事業部だったら、

「1年以内に、1番のヒット作品を世に出します!!」

って所信表明をする新人がいたら、めちゃくちゃ嬉しいです。
もちろん、口に出すことで自分に重圧をかけて、成功に向けて動きやすくなったり、協力者を得やすくなったりします。

ただ、そんなことを抜きにしてもビックマウスは単純にコスパが良いです。

会社は新人を育てるつもりでいるので、実現できなかったとしても誰も怒りません。でも、もし達成したときにあなたへの仲間からの視線は大きく変わります。新卒社員のビックマウスはノーリスク、ハイリターン。

偉い人ほど食事に誘おう

「もっと勉強したいのでご飯連れてってください」なんて、キレイな言葉である必要はないです。

「お金ないのでご飯連れてってください」

そんなストレートな誘いでも、上司は喜んで食事を奢ってくれるはずです。
大体の人は、自分を好いてくれる人が好きだし、可愛がっている部下にチャンスをあげたいと思うはずです。

贔屓と言われると、言い返す言葉はないですが、コミュニケーション能力の高い人にチャンスが多く来るのは、比較的妥当なことなのかなと思っています。

実際、上司が何を考えているか分かることは、めちゃくちゃ成長に直結すると思います。

「人の名前覚えるの苦手なんです」は禁句

よく聞く言葉なんですが、

「人の名前覚えるの苦手なんです」は「やる気ないんです」「記憶力ないんです」に近い意味を持ちます。

仕事は経験で覚えますが、自分の会社にいる仲間の名前は覚える気があれば覚えられます。自然に「覚える」のではなく、覚えようとして覚えてみてください。

ヤンチャ自慢は一生いらない

ビジネスシーンでもっともいらない話題の1つです。
環境ではなく自分の力を鍛えましょう。

意味不明なマウントは誰も幸せにしません。

嫌いな人の言葉は内容に関わらずムカつく

何か理不尽なことに出会った時に、感情的になる前に「同じことを友達に言われても、理不尽に感じるか」置き換える癖をつけましょう。

それでも理不尽と思ったら怒りましょう。

だいたい嫌いな人の言葉は頭に入らないものです。
極力、全ての人を愛して嫌いにならないことが、楽しいビジネスライフを送るコツです。

逆もしかりで、嫌われたらあなたの言葉は誰にも届きません。
無駄に敵を増やしてもいいことがないです。

人の陰口と悪口はやめよう。

仕事を楽しもう

仕事は楽しいと思えば楽しいし、辛いと思えば辛いです。

これから少なくても50年くらい働くと思ったら、楽しいと思ったほうが、基本的に得なので楽しみましょう。

オススメは仕事とプライベートの線をなくすことです。
休日にデザイナーがデザインの本を読んだり、プログラマーがプログラミングの本を読んだりとか、今の若い人は嫌がるのかなって思うけどめっちゃ大事だと思います。

仕事だと思ったら苦痛かもしれませんが、その線を取り除くことができればメッチャ成長する人の完成です。

まずは仕事を楽しもうと自己暗示をかけてください。
成功した場合には生涯年収にしっかり差ができるので、だいぶお得だと思います。

床に落ちているゴミを拾おう

オフィスに落ちているゴミを拾う精神はとても大事です。

仕事をする上で、「誰かがやらないといけないけど、誰がやるか決まっていない」という仕事が意外と存在します。

分かりやすいのだと「会社あての電話に出る」とか。
細かいですけど、「オフィスにゴミが落ちてる」とか「会議の後に机を拭く」とか。

信頼は細かい仕事の積み重ねで構築されます。
「大きい仕事をしたい」という人は「小さい仕事を積み重ね」をしないと、
基本的にチャンスは訪れません。

まず小さいできることを探して、できることを全部こなしていきましょう。

趣味を持とう

麻雀でもゲームでもカラオケでも何かしら趣味を持とう。
できれば定期的に続けられる趣味だとなおいいです。

僕の場合は、麻雀が趣味で毎週金曜日に雀荘にいきます。
「毎週金曜日に雀荘にいく」を自分のメンタル状況を測る物差しにします。

仕事で辛いことがあったり、負荷が高くなりすぎたりして物差しにしている「毎週金曜日に雀荘にいく」を楽しみにならなくなったら心が崩れている可能性があるので、仕事と距離を置く判断軸にするといった形で使います。

また、結婚した後もメンタルの物差しなんだよって説明すれば、なんか正当な理由っぽく聞こえるので、毎週雀荘に遊びにいっても許される可能性が出てきます。

僕はその言い訳で、娘が生まれるまで毎週金曜日は朝まで雀荘に行くことを許されていました。

今は娘が趣味なので、木曜パパの日がメンタルの物差しです。
※いい話っぽい。

雑なタスクほど早く着手しよう

新しいタスクはすぐに着手しよう。
一度着手してしまえばだいたい仕事の全体像が見えてきます。

10分で終わるタスクを10個抱えながら、
1週間かかるタスクをこなすより、

10分で終わるタスクを10個終わらせてから、
1週間かかるタスクをこなしたほうが精神衛生上よいです。

最終的な作業時間は、雑魚タスクがない状態でメインタスクをこなす方が効率的になります。

例えばnoteを書く当番とかを当日に思い出して慌てて書くとかは、社会人としていただけないので気を付けましょう。

まとめ

今年、フーモアの新卒がはいらなかったので好きに新卒へのアドバイスを書くことができました。

このアドバイスは大体、僕自身がしっかり経験してきたことではありますが、個人差はありますので都合の良い部分だけを参考にしてもらえれば幸いです。

世の中には沢山の種類のダイエット本やサイトが存在します。

「チョコレートダイエット」や「バナナダイエット」、調べれば「ラーメンダイエット」や「白米ダイエット」など、もう何を食べても痩せるんじゃない?って思うくらい情報があります。

新社会人へのアドバイスも色々な人が色々な角度で発信しているので、自分にあう情報だけを受け入れるくらいの図太さが必要なんだと思います。

新卒社会人の方の健闘を祈っております!

中途社員大募集!!

週末の雀荘にいくのが楽しみじゃなくなったら、
転職のキッカケの可能性があるので是非ご連絡ください。
第二新卒熱烈歓迎でございます。

■募集職種
◎制作アシスタント
 各工程における制作アシスタント業務になります。
 ・ネーム(絵コンテ)担当
 ・背景線画担当
 ・着彩担当
 ご応募はこちら
◎アートディレクター(作画監修)
 webtoonのクオリティ管理と作画監修業務になります。
 ご応募はこちら

■問い合わせはこちら
 株式会社フーモア 担当:井本洋平
 TEL/03-6228-4310 MAIL/info@whomor.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?