見出し画像

日本ではたぶん、いや、きっと見られない光景 in フィリピン

来年日本に戻ったら3年生からスタート。院に進みたいとか、普通に就活はしたくないとか勝手に考えているけど、それなりに卒業後の進路を考えねばと思う今日この頃。
日本でインターンなど働いた経験はなく、ホテルでのバイトくらい。

先日から新聞社でインターンを始めたのですが、会議のときに、「○○さんは、娘さんの誕生日で休みです」という声が…

画像1

え?娘の誕生日で一日休み~~!?!?
この現実に驚いている時点で、まだ自分の頭は日本だなあと感じたわけですが(笑)
そういえば、留学生の友達に聞いた話だと、今通っている大学のある教授(パパ)が、娘を授業に連れてきているらしい。

単純にすごいなと感心しました。
フィリピンと聞くとまだ発展途上国で、日本のODAが入り、「支援を受けている国」というイメージを持たれる方が多いと思いますが(自分も最近までそうでした。) 、見習えることがと沢山あると気づきました。
みんなそれぞれの生活に合った働き方をしている。法務省での研修も、今のインターンも、実際に現地の人と働いて、「働くこと」、そして「仕事」に対する考え方が日本人と違うなと感じます。

日本の企業も、働き方改革や、女性採用に力を入れているとは言え、HPの社員インタビューは8割男性だったり。
この前開発学の授業で日本の貧困問題についてプレゼンをしましたが、シングルペアレント家庭の半分は貧困で、その原因は子どもの世話などで正社員として雇ってもらえないことがあると説明したら、クラスメイトに驚かれました。
フィリピンのこの働きやすい環境がどのように成り立っているのか。インターンなどを通して勉強しようと思っています。

以上!!!(笑)
もう少しnote定期的に更新できるように努めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?