見出し画像

【Day102チェコ、プラハ】世界一周と子供の英語教育について

こんにちは。
現在、妻と3歳になる息子と3人で世界一周旅行中です。
8月に出発して、タイ→カンボジア→マレーシア→スイス→イタリア(ミラノ通過のみ)→アルバニア→ハンガリー→チェコ(ドイツ、オーストリア旅行)と今10カ国目です。

「3歳児が居るからこその過ごし方や感じたこと」を書いていきます。

今日は世界一周と子供の英語教育について。

結論、英会話ができるようにはならない

結論から書きます。
悲しいですが、英会話ができるようにはなりません!!

3歳児で今出国してから3カ月が経過しました。
特に学校やオンライン教育等何もやっていません。
なので、やりようによっては変わるのかもしれませんが、ただ世界一周旅行をしているだけでは難しいです。

出国前の期待

なんとなくですが、海外に行けば勝手に英語が話せるんじゃないか?
と僕自身に対してでさえ期待していました笑

特に息子に対しては、

  • 3歳って吸収力はんぱないしなー

  • 海外赴任している友人のお子さんなんか話してたしなー

とか思って、勝手な期待をしていました笑

但し、改めて言いますが、「世界一周しているだけでは英会話はできません」

なぜ英会話ができないか

当たり前過ぎるんですが、意外と外国語喋る機会少ないんですよね。
特に子供は。

移動やレストランで英語を話しますが、大人が話しちゃいます。
まだ舌足らずな感じもあって「エクスキューズミー」が伝わらない。
ってなると、子供が頑張るのが結構厳しい。

日常的に話さないとやっぱり話せるようにはならないですね。
もちろん、一生懸命教えようと単語だけ教えたりするので、その辺は覚えますが、それは日本に居ても意識してたらできることです。

英会話はできないけどコミュニケーションはできる

公園の子供通しは身振り手振りでいける

じゃあ息子が一番外国人と話すのはどこか?

そうです、「公園」です!!

公園では、現地のお友達がたくさんいます。
ブランコに乗る際や滑り台で降りるのを待っているときなど少しですが話します。

ただ、その時どうやってんのか?
なんかわからないけどジェスチャーと表情と日本語で会話してます笑
これは凄いです。笑

レストランで話せる少しだけのこと

本当に少しだけ話せます。

  • Excuse me

  • My name is HARU

  • I'm 3 years old

  • good

  • Yes / No

  • Thank you

  • That's all

  • Cash / Card

  • How much

  • where is the toilet?

  • ABCの歌

もう少し増やしたいですよね。
息子が話したいことを起点に少しずつ増やしたいと思っています。

これからの英会話への期待

せっかく海外にいるのでと思ったんですが、文化面の違いなんかはしっかり理解いただいて、英会話は期待しすぎずに見ようと思ってます笑

ってのと、今話せるのが少しなので、場面ごとに少しずつ増やせればと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?