見出し画像

うさぎさんとねこちゃんとことりくん

うさぎさんとねこちゃんはなかよしでした。
うさぎさんはものしりで、ねこちゃんはげんきいっぱいでした。

あるひ、ふたりがいっしょにきのかげでなかよくおはなしをしていると、とてもきれいなあおいろのはねをしたことりくんがきのうえからはなしかけてきました。

「すごーくながいきょりをとんで、とてもあついみなみのくにからきたんだよ。でも、とてもこまってるんだ。みんながいなくなっちゃったんだよ。」

かわいそうなことりくんがおひるねをしているあいだに、なかまのことりたちがどこかにいってしまったのでした。

それをきいてうさぎさんとねこちゃんはいっしょにもりのなかをさがしました。
とてもものしりなうさぎさんはいつもことりたちがどっちにむかってとんできたのかをしっているので、ねこちゃんといっしょにそっちにはしりました。
ねこちゃんはとくいのきのぼりで、もりでいちばんたかい、くもよりたかいきのうえにのぼってことりくんのかぞくをさがしまして、ことりくんのなかまをみつけました。

それをおしえてもらったことりくんはとてもよろこび、なかまたちをみつけることができました。

このひのできごとで、うさぎさんとねこちゃんのきずなはよりいっそうふかまったのでした。

ふたりがであうまえ、うさぎちゃんはものしりでしたがはなすともだちがいなくて、ねこちゃんはげんきでしたがいっしょにかけまわるともだちがいませんでした。
ふたりはたのしかったけどさびしかったのです。

あるあめのひ、おおきないわのかげでやすんでいたうさぎちゃんが、しらないばしょまではしってきてしまってこまっていたねこちゃんをみつけて「ここでやすんだらいいよ」といいました。

うさぎさんはほんでしったことをたくさんおしえてあげて、ねこちゃんはそれをたのしそうにきき、あめがやんだらふたりはおもいっきりはしってきょうそうしました。

そのときからふたりはなかよしになったのです。
これからもふたりはいろんなおもいでをつくって、もっとなかよくなってくのでしょう。


つぎのおはなし


サポートがお金になり、お金が食事になり、食事が僕の筋肉(か皮下脂肪)に変わります。あなたへの得は一切ありませんがよろしくです。