10年MCバトルを見てきて、最近のシーンに思うこと

ラッパーでもないリスナーの身分でああだこういだ言うのは申し訳ないけど言わせてもらいます

■R指定は半端じゃなかった

MCバトルなんて頭の悪いおっさんがダジャレ言ってるだけのものでしかなかったはずなのに、R指定が出てきて印象がガラッと変わった
こんなに面白いものなんだ、って

初めてR指定のバトルを見たのは何だったろう
ERONEとの試合だった気がする
それまではMCバトルなんてゆっくりのペースでしょうもないダジャレを言うだけだったのに、R指定は全く違った
CMのフレーズを使ってディスったり、突如早口でまくしたてながら韻を踏んだりとパターンが豊富で桁違いだった
今までのラッパーが拳一つで戦ってるところに鈍器や機関銃を持ってきて、しかも拳も強いのがR指定だった
ラップじゃなかったとしても感心するような面白い返しをリズムにノリながらやっちゃうのがR指定だった

その上当時のR指定はまだ高校生くらいで、そんな若者がいかついおっさんに混じってそれまでにないスタイルで勝ち上がっているのが衝撃だった

R指定だけ明らかに実力が段違いだったけど、これまでのラップに固執しているラッパーやファンはたぶんその凄さを理解しきれてなくて、R指定はラッパーとしては驚異的な成り上がりではあったけど、実力で行ったら本来高校生で日本一になっても良かったと思う

DOTAMA、呂布カルマ、晋平太を知ったのもR指定のバトルからだったけど、頭の回転がR指定とは違いすぎたので「さっさと負けてR指定指定に譲ってくれ」と思ってた

たしかに晋平太もうまいし押韻の数も多かったけど、話の流れを踏まえつつ高度な韻を踏んでいたのはR指定だったし、何度もR指定じゃなくて晋平太に勝利を認めてきたMCバトルシーンの評価の先進性のなさが正直うんちだと思ってた

■R指定のバトル相手達

R指定に少しでも食いついていたのがDOTAMA、呂布カルマ、晋平太だった
尋常じゃない上手さのR指定と比べたらなんとか頑張っているというレベルだったけど、R指定がバトルを退いてからは彼らの実力が明らかになってきた
それまではR指定と比較されていたので実力が霞んでしまっていただけだった
当時の呂布カルマはR指定のことを軽い韻を踏んでいるだけだと言っていたけど最近は自分が負けていたと認めていたと話すようになっていて、当時も本音のところでは勝てないと思っていたんじゃないかと思う

■最近のバトルMC

用意しすぎてて見るのが辛い
正直見れなくて早送りしてしまう

自分のリズムで韻を踏む旧世代から高速で韻を踏むR指定の世代に変わり、今度は形だけR指定の真似をする世代になってしまった
韻を踏むのは凄く美味いけど前後の脈絡がない、つまりあらかじめ用意しているフレーズだし、即興になるととたんに軽い押韻になってしまう

ここまで軽くなってしまうとむしろR指定以前のほうが良いんじゃないかとまで思うし、ちょいちょい韻を踏みつつもマイペースに言葉の内容で勝負していく呂布カルマが未だに強いのもそこだと思う

DOTAMAについてもR指定と戦っていたときは他ラッパーよりはマシっていう印象しかなかったけど、今のバトルを見てると即興のラップスキルが明らかに他のラッパーより美味いし、返しもちゃんと意味が通ってて、なんならだいぶ見るのが楽しみなラッパーになってきてる

晋平太の上手さも半端じゃないし、今だったら一番うまいと思う
病気になってだいぶおかしくなっちゃったのは可哀想だけど
タトゥー入れだしたり、ぼろっぼろの布切れみたいな服着てヨレヨレでバトルに出てたのは見てて苦しかったな
ゆっくり休んでほしい

■フィメールラッパー

だいぶきつい
若くて可愛い女の子ってことで大会に出られてると思うんだけど、技術が足りてないと思う
ラッパーでもないのにこういうことをいうのは申し訳ないですけど、しょうもないと思う

特にTKちゃんは人気だけどほとんどネタできつい
なんでこの子がありがたがられてるんだろう、って思う
ラップの世界でみたら可愛いけど、いうて70点くらいの普通にいる顔だし
あの若さでバトルする度胸と頭の回転は素直に凄いと思うし、大物だと思う
人好きもするし、ラップ以外のことをやっても成功すると思う
でも、ラッパーとしてはいらないと思う

■MOL53

早口でラップしていくタイプだけど当時はそのタイプにはR指定がいたので勝てなかったし、比べたら微妙だと思ってた

でも途中から「あれ、上手くないか?」と思い始めて、特にRAWAXXXの名前になったときのバトルで上手さを確信した
(なんかまたMOL53に名前戻したみたいだけど)

商売の方とか思想の面とかでちょい癖あるみたいで動画にはディスコメントがめちゃめちゃ多かったけど、めちゃめちゃ上手くなってると思ったし、こんなに実力があるのに他の面であーだこーだ言われるのってなんか違うなって思ってた
なんかこいつ嫌い、みたいな意見が多かった
いろいろな面で器用なタイプの人ではないのでそこらへんの指摘はされやすかったっと思う
バトルの途中ですねて放りだしたりとかしてて確かに子供っぽさは半端なかった
でも、それも真っ直ぐだからこそだと思う

でも、最近は手のひら返しのように高評価が増えてきて、それはそれで薄情な感じもするけど良かったと思う
MOL53はとにかくラップが好きだからそれに集中するというスタイルで、前まではただただバトルに逃げているだけじゃないかという見られ方も多かった気がするけど、本当にバトルをずっと続けてきたことでそこに説得力が出てきたし、何より本当に上手くなっている
前も上手かったけど更に上手くなってる

■これから

もうR指定は戻ってこないだろうし、戻ってこないでいいと思う
自分が一番強いの分かってるだろうし、戻ってきてもやりがいがないと思う

今はDOTAMAとMOL53がもっと活躍してくれるのを祈ってる

あとは、R指定以上の才能の持ち主が出てくること
あれほどの人は本当に少ないと思うけど、ラップに興味を持っている人がどんどん増えて生きているので、その中には想像もできないような実力の人もいると思う
そうなったら、R指定ももう一度バトルに興味を持つかもしれない

サポートがお金になり、お金が食事になり、食事が僕の筋肉(か皮下脂肪)に変わります。あなたへの得は一切ありませんがよろしくです。