フリーランス5ヶ月目 活動報告と収入報告

先月の私の発言。

「来月は単価見直し期間。新しくご案内するものはぐっと単価を上げていきます。でないと本当に自分を疲弊させてしまう…!着実に改善させていこうと思います!」

確かに私はこれを実行しました。

でないと本当に自分自身が疲弊して、今後苦しみながら働くことになる。そんな未来が見えていたからです。

さて、その結果。

自分の中では、ちょっと見たことのない金額になりました。


¥365,320


???


…さんじゅうろくまん?

一つ申し上げておくとすれば、別に「寝ないで頑張ろう!」とか「馬車馬のように働こう!」とかしたわけではないです。

労働時間と労働環境はいたってクリーンです。多分、普通の会社員の方(普通の定義はあんまりよくわかっていませんが…)よりも働いてる時間は少ない…気がする…。というのも、今月も例によって寝込む日が多かったのです。基本的に寝てる日が、決して少なくなかった。

もちろん元気な日はちゃんとイラスト描いてたし、営業に行ったりしてはいるのですが…

正直、最初は調子に乗ってました。わーこんな数字出てきたー!と。もっと頑張ろう、もっと頑張ろう、と焦る気持ちももちろんあったのですが…

ただ、…なんか。

ちょっと冷静になってきました。

(これ、多分、私の実力じゃないよね…?)

きっと周りの方のアドバイスやご指導が99%です。どう考えても私みたいなしょぼい人間の成せることではないな…と。

頭が悪い私を見捨てもせず、叱咤激励してくださる方がいるからこその結果でしょう。特定の方、というより、それはときに同業の先輩であったり、お客様であったり…常に学びを与えてくださる、その環境に偶然いるからこそ、なのでしょう。

あ、いや、もちろん努力はしてますよ!!!人並みくらいには色々頑張ってはいます。

しかし!一応、まだまだ目標値には届いていないので、これも通過地点ではあります。

うん。…よし。来月も頑張ろう!

収入の内訳と考察はこちら↓


オウンドメディア イラスト周り全般 ¥113,400

今月はこれが一番大きな収入源になりました。

前々から準備していた、企業さんのオウンドメディアの挿絵やロゴを制作しました。継続でご依頼を頂いているので、とても助かっています…。やっぱり継続って良い!だってその都度営業しなくてもお仕事が来るんだもん。はあ…よき。

こちらのお仕事はツイッター経由で頂きました。ツイッターはメインの営業ツールにはしていない!なんて言っておきながら、その実しっかりお仕事はいただけているという…(ありがたいことです)。

もしかして、もう少しツイッターをうまく使えればさらにお仕事に繋がるのではないか?と思い始めました。

企業さん ロゴ作成 ¥10,800

ロゴでこの価格は破格だよな…とは知りつつも、この価格でお引き受けしました。お客様からは新しいお仕事の紹介や新しい人脈も繋いでいただいたので、まあ…良いかな、と。本当はあんまりこういうことをしてはいけない、とは知りつつも、やってしまいました…ちょっと反省。でも、ロゴご満足いただけたからまあ良いや!

でも、次回からは「紹介をお代に充てる」のはやめようと思いました。…それを期待して来るお客様が次々現れたらキャパオーバーになりかねませんので…汗

書籍表紙 ¥60,000

一冊、と見せかけて、これは二冊分のお値段です。こちらも以前からお世話になっている方からのご依頼でした。やはり「今回もお願いします」っていうやりとりだととてもスムーズでやりやすいです。ストレスフリー!

キャラクターデザイン提案 ¥54,000

キャラクターデザインの提案をしました。

…提案だけです。提案だけ。清書も何もかも含んでいるつもりでお引き受けしたのですが、そんなことはなかった、という。

キャラクターデザインをご提案した際に、言われました。

「安い」と。

…これはいかん!!!「こいつに頼めば安くやってくれる」って思われたらだめだ…!とは思いつつも、私の金銭感覚と企業さんの金銭感覚って全然違うんですね…このことを会社勤めの父に世間話で言ってみたところ、

「キャラクターを1からから作るんでしょ?んー、まあ10万はとっても良いんじゃない?」

…と言われました。目ん玉が飛び出ました。そうなのか…!

値付けの感覚、ちょっと本格的に見直そうと思います…

キャラクターデザイン ¥32,400

前項の話を前置きにして、こちらのお値段。実は最初はもっと安い価格を提示してしまったのですが、

…怒られました。お客様に。……安すぎるって。

…だめだ…!本当に私値付けの感覚が崩壊してる…「ちょっと強気でご提案♡」とかそんな次元じゃなくて、

まずそもそも金銭感覚の常識がない…

これも、もしかしたら会社勤めの経験があれば問題なくクリアできた問題なのかもしれません。でも、無い物は無い。仕方ない。これから身につけていこうと思います。

…というか、もう場慣れするしかないのかな、とも思ったり。でも、知識で埋め合わせができる部分に関しては、きちんと補填できるようにしていこうと思います。


ギャングスターパラダイス(公式)¥12,000

今月は2枚のみの受注に絞りました。というか、今まで4枚とかしてたのがちょっとクレイジーでした。2枚くらいがちょうど良いボリューム感だなあ、と思いながら心地よく取り組めました。

来月も2枚かな〜。

ギャングスターパラダイス(個人)¥36,000

いきなりどーーーーん!ときてびっくりしました。個人依頼でここまで大きな額になるのは私の中ではかなり稀なケースです。

さらにブースト(料金上乗せ)までしていただいて、感謝感謝です。

個人窓口作っておいて良かった…!正直、窓口を作った当初はさほどここから注文が来るとは思っていませんでした。まあ、無いよりあったほうが良いんじゃない?くらいの気持ちでした。

でも、公式の窓口ではなく個人に注文が来る、というなんともありがたいこの現状。少しはお客様にご満足いただけるイラストをご提供…できてる、のかな。だと良いな…!

個人依頼 ¥46,720

個人の方からの依頼もちらほら。一時期は月の収入のうち大半…ほとんどが個人依頼だったのに対し、最近は少し少なめになってきました。

キャラクターだったり、アイコンだったり、挿絵だったり。ご依頼内容は様々です。

現状、個人のお客様の分に関しても少しは値上げをしているのですが、さほど強気になれていません。だって無理だもん…自分のお財布から出て行くのに、そんな高いのは無理だよ…(高い、という感覚をそもそも見直さなきゃいけないというのは分かってはいますが…)

今後は引き続き、個人のお客様のご依頼に関しては自分から積極的に営業することは控えて、お客様からリクエストがあった時のみご対応する、みたいな方向でいこうと思います。


金銭感覚を養います。

何名かのお客様にご指摘をいただき、ハッとしました。

「値付けを見直す」とか、そういう次元じゃない。

私の金銭感覚は、乏しい。

そう自覚させられる出来事が多かったのです。

普段100均に通いつめ、プチプラのメイク用品に囲まれ、セールとバーゲンが大好き。そんな風にリーズナブルに生きてきた私。

でも、それは「個人」の感覚です。法人のお客様とお付き合いするには、自分ではなくお客様から見た金銭感覚を身につけなければ、信用していただけなくなってしまう…!

もしかしたら、企業に勤めた経験のある方はそれが自然に身につくのかもしれません。でも、経験が無いものは無い。仕方ないです。無いなら学べば良いだけの話。

意識的に、新しい金銭感覚を身につけようと思います。



頑張って書いてみました!もし良ければサポートよろしくお願いします!