フリーランス1ヶ月目 収入報告

2019年4月、フリーランス1ヶ月目の収益は、

計 ¥86,342
でした。


以下、内訳と詳細です。

ギャングスターパラダイス オリジナルカード ¥30,000

4月より本格的に受注を開始した、ギャングスターパラダイスのオリジナルカードイラストのお仕事。

交流会に参加したときに知り合った方からお仕事をご紹介いただいたのが、このお仕事に携わるきっかけでした。

交流会、おそるべし…!

交流会に出はじめたのは、今年の1月から。そして、具体的にお仕事に繋がったのがこれが最初だったので、交流会効果にかなり助けられています。

ちなみに、この時にお世話になったのはイナフクカズヤさんによるクリエイター交流会。毎月秋葉原で開催されています。

ヘッダー、アイコン作成 ¥11,880

なまらブロガーでおなじみの、ゆうきさんのアイコン、ヘッダーを担当させて頂きました。

これは「タノムノ」というイラストレーターが登録できるサイト経由でご依頼頂きました。

やっぱり、登録できるサイトには片っ端から登録していくのって大事です。どこでチャンスが転がってくるか分かりませんからね!

キャラクターイラスト ¥9,000

これは私がフリーランス準備中だった去年からお世話になっている企業さんからのご依頼でした。新しくサイトを作るそうで、そこで使うキャラクターなんだそうです。

まだリリース前なので詳しいことは言えませんが、とても刺激的なお仕事です。

書籍表紙、挿絵、アイコン ¥23,760

こまっちゃんさんからのご依頼でした。

自伝を電子書籍と紙媒体の書籍で出版する、ということで、そのお手伝いをさせて頂きました。

実はこまっちゃんさん、以前アイコンのご依頼を頂いた方でもありました。

なので、リピーター、ということなんです。うふふ。

さらに、書籍の編集を担当された方も、実は以前私がアイコンイラストを担当した方で、お二人とも私のお客さんだった、という…笑

こんな偶然もあるんですね!

googleアドセンス ¥5,232

なーんにもしていません笑

去年ちまちま作っていたブログの収益です。

ただ、先月まで15000くらい稼げていたのにGoogleのアップデートの影響で大きく収益が下がりました。やく3分の1…

ブログは撤退しようと思います。

Google様の手のひらで踊らされるのはもう嫌だ…!

これも一つの選択です。

クラウドワークス ¥6,470

内容としては、書籍の挿絵の作画でした。

ただ、こちらの実力不足のせいで、担当者の方には大変ご迷惑をおかけしてしまい…

ああ、社会人って厳しいんだな、と肌で感じたお仕事でした。でも、良い経験にもなったな、と。

かかった時間から考えると値段は少しお安め。でも、これも勉強と思っているので納得しています。


4月の収益は一桁万円

んー…

1ヶ月目にしては悪くない。

良くもないけど。

できれば10万円くらい欲しかったけれど、そもそも「お金にならない仕事」をする時間があまりに多かった。

これが、収益が伸び悩んだ最大の理由です。

交流会に参加したり(ひと月で6回ほど)、ポーチフォリオ用のイラストを製作したり、無料漫画キャンペーンをやったり。

決して活動していなかったわけではなく、むしろブラック企業か!と親に突っ込まれるくらいには働いていました。

ふう。

来月からは、ちゃんとお金になる仕事を中心に引き受けていきます。

さてさて、果たして10万円、超えるでしょうか???


頑張って書いてみました!もし良ければサポートよろしくお願いします!