フリーランス3ヶ月目 活動報告と収入報告

「せめて大卒の初任給くらいの月収は、欲しい」

分かってる。数字がすべてじゃないことなんて分かってる。でも、私のくだらないプライドが、どうしても欲しいと言うんです。

「無理してでも就職して働いた方が稼げたじゃん」

そう思ってしまうことがとてつもなく嫌だったのです。同期の友人と一緒に話していて、劣等感を抱きたくなかったのです。そこで私が立てた目標は、

月収20万円を達成すること。

大卒の初任給って、だいたいそれくらいだったはず(多分)。

よーし、今月もたくさん働くぞー!


で。


…過労で倒れたーーーーー!

見事に風邪を拗らせました。

原因は明らか。働きすぎです。気合を入れすぎて、労働時間が真っ黒けの超絶ブラックになってたんです。フリーランスあるあるの、セルフブラック現象ですね…。

仕事量を調整する必要が出てきたので、急遽、新規依頼を締め切りました。

ううう…健康には変えられない…涙

過労でぶっ倒れた私は、各方面からお見舞いとお叱りの声をいただきました。

「ちゃんと休め、お前は!!!!お大事に!!!!」

はい…休みます…ちゃんと休みます…



そんなわけで、今月の月収、いかほどになったでしょうか。

ドゥルルルルルルルルル、チーン!


¥202,340


…お前、働きすぎって注意されただろ!!!アホか!!!何してんだ、休めよ!!!

何ちゃっかり先月よりも売り上げ伸ばしてんだよ…!!

…えー、誠にありがとうございます。売り上げ、伸びました。

でもねでもね、実は、ちゃんと休んだんですよ。決して無茶な働き方をしたわけじゃないんですよ!(言い訳)

風邪で倒れた分、持病で倒れてた分、睡眠時間を長く取ったり仕事をしない日を作ったりして、それなりに「仕事をしない時間」を作りました。あと、「なんか仕事する気分じゃないから」と理由で勝手に休んだ日もあったりして。そして結構多かったのが、半休の日。半日は仕事するけど、半日は寝てる、みたいな日も多かったです。

全部合わせたら、多分週休2日くらいあったんじゃないかな?

えらい!!!!私ちゃんと休んでる…!!!!

フリーランスになって恐ろしいと思ったのは、本当に、無限に働けてしまうということ。ハングリー精神の旺盛な人ほど、働きすぎに陥る可能性があるということです。

まあ、その罠に見事にハマった結果、風邪を拗らせたんですけどもね!

自己管理の大切さを痛感した月でした…。


さて、では収入の内訳に行ってみましょう!

ギャングスターパラダイス 新拡張パック用イラスト ¥60,000

ボスーーー!ありがとうございます!!!!

ギャングスターパラダイスというゲームの開発者であるカイシン様(通称ボス)に、愚痴をこぼしたのがすべての始まりでした。

「仕事がなーいやばーいどうしよー」

仕事くれたらラッキー、くらいにしか思っていなかったのですが、「じゃあこれやる?」とさらっとお仕事を回して頂きました。

ありがたい…!!!!

お仕事の内容も素晴らしくて、大まかな方向性だけ決めて、あとは好きに描いていいよーのおまかせコースでした。好きに描いて良いなんて…嬉しくて泣きそう。

とても楽しんで取り組めました!

ギャングスターパラダイス オリジナルカード用イラスト(公式) ¥24,000

月初にオリジナルカード 注文枠を4つ解放しました。他のイラストレーターの先生方と同じタイミングで解放したのですが、ギャンパラの人気は恐ろしい…瞬く間に完売しました。ありがたや…!

先月は8枚受注したのですが、今月はちょっと仕事量をセーブする必要があったので、半分の4枚にしました。

また、プライベートでもギャンパラ会に参加して実際に遊んでみたり。やっぱり自分自身もユーザーになってみて初めて分かることって多いです。

純粋にゲームを楽しみつつ、頭のどこかで冷静な自分が「もっとこうして描こう」なんて考えてみたり。商売とは奥が深いものですね。

ギャングスターパラダイス オリジナルカード用イラスト(当方booth経由) ¥28,000

「え?さっきの項目と何が違うの?」

えー、受注した窓口が違います。これは、私が勝手に「ギャンパラ用のイラスト受付窓口」を作って、そこから受注した分です。(ボスには許可を取ってます)

公式との違いは、イラストがフルカラーになってます。イラストによりこだわりたい人に向けた枠です。

ありがたいことに「ブースト」という機能があって、100%お客様のご好意で金額を追加で払ってもらう、という、夢のようなシステムがありまして。

何名かの方にブーストして頂きました。本当に幸せです…ありがとうございます!

ツイッター用PR漫画 ¥12,960

先月のツイッターPR漫画に反応してくれた方からご依頼がありました!

新しいサービスをローンチするということで、そのサービスのポイントを解説しました。(現在2019/7/1。リリース前なので、詳しいことは書けませんが…!)

こんな困ってることがあって、このサービスでこんなに良くなったよ!というストーリー。PR漫画って大体そういう流れなのですが、いかにそれを面白くわかりやすく伝えるか、まだまだ研究していきたいです。

納品した完成品にはとてもご満足いただけて、お褒めの言葉を頂戴しました。うへへ!

オウンドメディア イラスト周り全般 ¥15,120

こちらは継続のご依頼。

とある企業さんのオウンドメディアのイラスト周りを、ライターさん経由でご依頼いただきました。

そのライターさん、実は以前に別のお仕事の募集をかけていて(イラスト関連)、その時に応募したんですよね。結局そのお仕事は採用にならなくて「あー、ご縁がなかったんだなー」と思っていたのですが、この度めでたくお声がかかりました。

一回ダメでも次もダメとは限らない!

あの時は不採用だったけど、勇気を出して応募して良かったです!ご縁って、どこで繋がるか分からないですね。

カードゲーム 紹介漫画 ¥32,400

ツイッター経由でご依頼頂きました。リリースされて間もないカードゲームですが、すごく奥が深いんです。そして世界観が好き。すごく。

カードゲームの背景には。王道of the 王道のファンタジー世界を舞台にした物語が展開されています。

カードゲーム初心者でも分かりやすいし、ベテランの人にもじっくり楽しませる、そのゲームシステムとバランスが絶妙でした(実際にちょっと遊んでみた)。

このスピード感や熱量をバッチリ伝えていく、そんな漫画を描けて楽しかったです!

カードゲーム イラスト ¥10,000

たまたまイラストレーターを募集しているのを見かけて応募しましたが、…まさか採用されるとは思っていませんでした笑

「ダメでもともと」が私のスタンスなので(精神衛生上そうしないとダメージが大きすぎる)、採用された時の喜びは半端ないです。

キレイめタッチのイラストでした。カードになるのが楽しみです!

個人依頼 ¥18,360

アイコンや一枚絵のご依頼がちらほら。

以前から交流があった方からのご依頼はもちろん、「えっ、なんで私のこと知ってるの!?」というはじめましての方まで。

フォロー外の方なのに私のことを知ってくださってる方がいるのは、本当に嬉しい驚きです。多分。、リツイートとかから知ってくれたのかな。リツイートしてくださるフォロワーさんにも、本当に感謝感謝です。

単価は少しづつ上昇中。というか、今までが安かったんです…ちゃんと、自分が生活できる価格設定にしていきたいです。

note  ¥1,500

先月の収入報告の分です。

値段設定をどうすればいいかわからず、一応300円にしておきましたが、5名の方からご購入いただきました。いえい。

私の個人的な収入の話ですが、読んだ方の参考になればいいなあ…

6月まとめ

えー、専業フリーランになって3ヶ月が経ちましたが、一応当初の目標月収は達成しました。

…ただ、実力で勝ち取ったというより、正直、運が良かった、て感じです。

安定して20のラインを超えられるようになるにはまだまだ時間がかかるかなー…という印象。

ひとまず最初の目標はクリアしたので、次の目標は、

安定して20のラインを超えられるようになること。

えー、数字が全てじゃないとは分かっていても、数字を目標にするととても分かりやすいんですよね…(私が)。

フリーランス生活、まだまだこれからが楽しみです!

頑張って書いてみました!もし良ければサポートよろしくお願いします!