フリーランス2ヶ月目 活動報告と収入報告

フリーランス2ヶ月目の売り上げは、

計¥173,180でした。

せ、先月の二倍…!!!

以下、詳細と活動報告です。


ギャングスターパラダイス オリジナルカード ¥48,000

描きまくりました。だって楽しいんだもん…!

ユーザーの皆さんと少しでもお近づきになりたくて、実際にカードゲームをプレイしに秋葉原まで行ったり、ギャングスターパラダイスを制作している「カイシンゲームズ」の出展しているゲームマーケットに参加したりしました。その結果、ゲームそのものも大好きになりました笑

仕事としての側面を見ると、やは制作陣とユーザーの距離がとても近いのが人気の秘訣なのかもしれないな、と感じることが多々ありました。

実際に納品したイラストがユーザーの手に渡った時、その感想や反応をじかに頂ける事は、クリエイターとして非常にありがたく、また今後の参考になるのでとても重要なポイントです。

ギャングスターパラダイス オリジナルカード フルカラーバージョン ¥18,000

上記のユーザーとの交流が結果的に市場調査になり、思いついたのが「カラーバージョン」のイラスト制作メニュー。

こちらは、カイシンゲームズを通さずに、私個人のboothで出品しているサービスです。カイシンゲームズを通した時のイラストが「モノクロ+一色」という制限がついているのに対し、こちらはフルカラー。

さらにまとめ買い歓迎、というシステムです。

よりカードにこだわりたい人向けのサービスですが、こちらも一定数需要があるようです。よかったよかった!

キャラクターイラスト ¥14,580

こちらは企業案件。

先月に引き続き、キャラクターイラストを描きました。

キャラクターデザインの仕事でもあるのですが、ほとんどイメージは先方の中で固まっているので、私がするのはそのイメージを出力すること。

いかにイメージ通りのイラストを描くか、か勝負になります。

以前まではリテイクが多くとても苦労していたのですが、最近は少なくなってきました。ちょっとは私、上達したのかな…??

絵画 ¥40,000

これに関しては私もびっくりというか…

クリエイターとしてではなく、センスと芸術性を求められるアーティストとしてのお仕事でした。依頼主は祖母の友人。

以前、祖母のために描いた絵画を気に入ってくれたらしく、「私にも描いて」と。

「これをお題に、好きに自由に描いて」

こちらの感覚やセンスを信じていただけて嬉しい反面、とてもプレッシャーの重い案件でした。納期は1ヶ月、と長く、試行錯誤を繰り返す日々…

額縁に入れて発送までがお仕事でした。

書籍表紙 ¥25,000

先月、技術書展アフターという交流会に参加したのですが、そこがご縁で頂いたお仕事でした。

アフターの主催の方がイラストレーターを探している、という話を小耳に挟み、無我夢中で主催者の方に突撃し、半ば強引に名刺を押し付けてきたのですが…笑

それが功を奏したらしく、毎月コンスタントにお仕事を頂けることになりました。もー嬉しくって小躍りしましたとも。

内容としては、書籍の表紙を描く、というもの。著者の方と連絡を取りながら、どんな表紙が良いか考えながら描いていきます。

やっぱり人との繋がりって大事ですね。

ツイッター漫画 ¥21,600

5月の後半ごろから、定期的にツイッターに四コマ漫画を出すようにしたことと、先月やっていた無料漫画キャンペーンの経験が結実した案件でした。

クライアントは、LOOKMEを運営していらっしゃる小南様という方。新しいサービスをリリースする直前、というタイミングだったので、PR漫画をご提案させて頂いたところ、ぜひ頼みたいと言っていただけました。

初めて自分から提案して頂いた仕事でした。うふふ!


これが続くとは思うな

今月はラッキーなことに単価の高い仕事がたくさん重なりました。だからこそここまで売り上げを伸ばせた。

でも、これが続くと油断してたら痛い目を見るのは自分です。

今後も営業活動を忘れずに、きちんと地に足つけて活動していこうと思います。

2ヶ月目にしてはなかなか売り上げを伸ばせた5月でしたが、まずは目指すは月収20万。

安定してそれだけ稼げるようにならなければ…!

さて、来月はどれくらいいくのでしょうか??

頑張って書いてみました!もし良ければサポートよろしくお願いします!