フリーランス6ヶ月目 活動報告と収入報告

フリーランスで働く時の落とし穴。それは、「サボろうと思えばどこまでもサボれてしまうこと」。

まだ生活もお仕事も軌道に乗っていない駆け出しの身では、そんな落とし穴にはまる余地などないだろう…そう思っていた私が甘かった…。

自戒も込めて正直に書きます。

9月の前半は、ほとんど寝て過ごしました。

ちょっとおかしいな、と思うほど、眠くて眠くて仕方ありませんでした。朝起きて、ご飯を食べて、寝て、夕方に起きて、ご飯を食べて、寝る…

自分でも訳がわからないけれど、とにかく眠気が強くて起きていられないのです。普通、学校や会社に行けば眠かろうと何だろうと無理矢理にでも起きて活動することになりますが、家で働いているとその強制力がない。

良く言えば本能に忠実になれる。悪く言えば理性が働かない。

結局、眠気の正体は現在服薬している抗うつ剤の副作用が強く出ていたのだと判明しましたが(減薬しました)、それが分かったのはもう半月以上経ってからだったので…

半月以上、あまりお仕事に集中できない状態でした。というか、最低限の生活すら頑張ってできるかどうか…という感じでした。

「寝たい」と思うと本当に寝ることができてしまう…そんな環境は決して悪いことばかりではない(はず)ですが、今回は悪い面が強く出てしまったようです…ううう…涙

まあ、それでもなんとか持ち直して、なんとかかんとか…まずまず悪くないお仕事ができた…かなあ(と信じたい)。

9月の収入。

¥282,520

先月に比べたら「あー…」って感じですが、まあ、ここまでなんとか持ち直す事が出来て良かった…のかなあ…

何より、体調の波がお仕事に影響しないように、そしてお客様の不安に繋がらないよう、細心の注意を払うことを引き続き徹底したいです。

以下、内訳です。

企業オウンドメディアイラスト ¥51,840

毎月一定量のお仕事を頂けることにとなり、小躍りしています。担当の方が私の絵柄を気に入ってくださり(ありがとうございます)、かなーり自由に描かせていただいています。

特に細かい指示などはなく私のアイデアが採用されることがほとんどなので、とても楽しい反面、その分しっかりしないとな!と。

一緒にメディアを育てていくメンバーに入れて頂いて、受け入れてくださって、本当に恵まれてるなーと思います。来月も頑張る!

ギャングスターパラダイス(公式) ¥33,000

ギャンパラのクラウドファンディング!それはもうものすごい勢いで、目標額をゆうに達成するどころか、4倍…?もっと?それくらいの支援が集まりました。

しゅごい…

クラウドファンディングのリターンの中に、私のオリカ枠もありました。完売しました。ひえええありがたくて泣ける…!

いつものオリカよりも割高なのに買ってくださる方がいる…拝みたい気持ちです。

また、通常盤のオリカ枠、今月も2件でした。これくらいの量が私にはちょうどいいみたいです。

ギャングスターパラダイス(個人窓口) ¥45,000

ふおおおおお!?

今月もありがとうございます!!

えー、個人の方でこんなにご依頼くださるとは…感涙です。

今月の一番の難産の案件はこちらでした。だって、こだわりたいんだもん!!

色々考え、調べ、自分の中で悩みに悩んで、なんとか形になりつつあります。ご依頼主様も私の七転八倒ぶりに正面から向き合ってくださり、本当にありがたいことです。

お披露目はいつになるのかなあ(←私の制作スピード次第)。ワクワク!

カードフレームデザイン ¥60,000

ここで本格的にデザインのお仕事が出てきました。

実は6月?くらいから、とあるフリーペーパー編集部に弟子入り(?)しまして。

以前から結構「イラスト描けるならデザインもできるでしょ?」と言われることが多かったので、その度に「いやー私デザインできないんですよーすみません、他の人探してくださいー」と案内していたのですが。

それはあまりに勿体無いなーと気づいて、ちょうど弟子(?)を募集していたプロのデザイナーさんの元で学ぶことにしました。

今までちょこちょこあったデザイン案件は、キャラクターなどイラストの要素が大きいものが多かったのですが、今回は純粋に、画像や文字の配置のデザインです。

まだまだ未熟なので師匠に手直しをして頂いたり、フィードバックを頂いたり、学んでいる途中ではありますが…それでも少しづつお仕事になってきたのは嬉しいな。

リリースが楽しみです!

CDジャケットデザイン¥18,000

これも画像の配置や文字の配置がメインのお仕事でした。

今まで相性が悪くてしょっちゅう喧嘩していたadobeさん家のillustratorさんとも、だいぶ和解しつつある、ような、気がします。多分。

一応、わからない事があっても調べればすぐに理解できるところまではきました。(今までは調べても説明されている事が理解できないほどに知識も経験もなかったのです…ううう。)

ゲーム制作 イラスト(共同制作) ¥30,000

いつもぽよよーんとしたゆるいイラストを描いている私ですが、今回はとっっっってもダークでゴシックでかっこいい系のイラスト…のラフの部分を担当しました。

実は他の方のとの共同制作なので、一枚のイラストでも分業して進めていく方式なのです。私にとって初めての試み。依頼の中身のうち、塗り方が厚塗り(油絵のような重厚な塗り方)であることが条件だったため、ちょうど厚塗りが得意な方も同じチームにいたこともあって、私はラフ担当になりました。

構図やキャラクターのデザインまで考えるので結構大変でしたが、これも完成が楽しみです。

そして、お披露目が11月頃になるので、ポートフォリオに追加できるのはもう少し先になりそうです。

個人依頼 ¥44,680

アイコン、アイキャッチ、グッズなどなど…個人の方からのご依頼も一定の割合であります。

現在個人の方からの新規のご依頼受付は停止していますが、リピーターの方からは引き続きご依頼を承っています。あとは、知り合いのご紹介とかならお引き受けすることもあるかなーとは思っています。

そういうこともあって、ツイッターなどのSNSで「お仕事募集!」みたいな感じでお仕事を募るのは控えるようにしています。たまに、こう、不思議な価値観で価格設定を要求してくる方もいらっしゃるので、個人の方とのお取引は本当に難しいんだな…と感じます。

個人依頼は、今後は細々と、全体の1割くらいの量でやっていければなーと考えています。


9月からの方針

さて、今後の営業(売り込み)方針について。

実は8月の後半から既に始めていたのですが、今月から本格的に方針を変えました。

今までの方針は、

・信頼できる仲間を見つける
・仕事は誰かに紹介してもらうこと前提
・とにかくたくさんの人と知り合って、その中から依頼してくれる人が現れたらラッキー
・いろんなところに顔を出す

で、ほぼ半年やってみて、こうなりました。

・信頼できる仲間を見つける←達成!!!やったね!!!
・仕事は誰かに紹介してもらう(回してもらう)こと前提←そんな甘っちょろい考えじゃダメだと気づいた
・とにかくたくさんの人と知り合って、その中から依頼してくれる人が現れたらラッキー←数打ちゃ当たる作戦で人に会っても誰の記憶にも残らないからあんまり良くない
・いろんなところに顔を出す←体力がないと出来ないと悟った

特に、交流会などに行きまくったことで、仲間がめちゃくちゃできました。すごく良かった。頼れる先輩方に出会えたことは本当に運が良かったし、恵まれていました。

ただ、お仕事を獲得する、という観点から見ると、私の場合は交流会は爆発的な効果はあんまりなかったな…と。もちろん全く効果がなかったわけではありませんし、それで助かったこともたくさんあります。

ただ。

今後もこれを継続していって、私は自分が満足できる働き方ができるのか?と考えたところ、あ、無理だ、と。

この方針の延長に自分がしたい生活はないな、と気づきました。これが方針を変える理由です。

さて、今月からの方針は、「人脈を広げるなら一人一人に焦点を絞る」です。

数打ちゃ当たる作戦は、仕事を獲得することを目的とした時は、正直まるで効果がありませんでした。だって、ちょっと考えてみたらわかる。5分しか話したことのない相手に仕事を頼みたいと思うか?と言われたら…よほど私が実力も実績も豊富な人間なら話は別ですが、私はただのその辺に転がってる駆け出し。

5分話したことのある駆け出しに、仕事を頼みたい人なんて、そりゃいないよ…そんな当たり前のことに気がつくのに、半年を要しました、ええ。

交流会でも、割と長く話したりそのあとツイッターで繋がった人とは信頼関係を築くこともできますが、名刺交換しただけのその場限りの人間関係じゃ無理だ…

…ということで、今後は一人一人としっかり目を見て、お互いにどんなことを考えているのかを知り、知らせることにフォーカスしようと考えています。

なので、大型の交流目的の場(異業種交流会!みたいな感じのもの)には、意識的に行かないようにしてみます。まずは半年。結果どうなるのかわかりませんが、まずはやってみるぞ!

頑張って書いてみました!もし良ければサポートよろしくお願いします!