フリーランス7ヶ月目 収入報告と活動報告

今月の学び

フリーランスとして働きはじめてもう半年が経ち、今月で7ヶ月目でした。少しづつ仕事にも慣れて、不慣れなことにあたふたすることもだいぶ少なくなってきて。

さらに体の方も順調に減薬が進み、体調の良い日が増えてきました。

お客様は新規の方はもちろん、リピーターや紹介で私を知ってくださった方が増えてきたおかげで「営業するぜ、おらおらー!」と新しいところに突撃していく件数はかなり減りました(もちろんないわけじゃないです)。継続で発注してくださるって本当に嬉しい…だって、納品したものに満足してくれてるってことだから。また、他のお客様に納品したものを見て「あ、良いな」と思ってくださって発注に繋がるケースも出てきました。ありがたい…

そして、お客様のご要望や反応、注文を聞いているうちに、一つ気がついたことがありました。

…お客さんがこっちに合わせてくれてるような気がする…?

今までは「なんでも描きます!」のスタンスで活動していました。その理由は単純で、そうじゃないと仕事量を確保できなかったのです。

そんなつもりでいたある日、お客様にこんなご相談をされました。

「描いてもらいたいイラストの案がいくつかあって、他のイラストレーターさんにも頼んでるんだけど、あなたはどれが描きたい?」

え、私がどれか決めて良いんですか???とびっくりしましたが、一応自分の得意分野とタッチを伝えた上で、これが良いです、と回答しました。

すると。こんな展開になりました。

「いやー、あなたの絵を見てたら似合いそうな案を思いついたから、やっぱりこっちをやって!」と、選択肢にはなかった全く新しい注文が爆誕したんです。

お客様は「自分が欲しいイラスト」を描かせるより、「私に描かせたら良いものができそうなイラスト」を描かせることを優先しました。


びっっっっっくり。


ここで、ああこれが需要を生むってことか!と気づきました。お客様の需要に応えて満足させることが私の仕事だと思っていたのですが、いつの間にか私の作風がお客様に新しいアイデアを促すという現象が起きてる…!

こ、これは事件だ…!

また、別のお客様にはこう言われました。

「なんか描いて!」

…なんだこのふわっとした注文!?と思ったのですが、よくよく聞いてみると、お客様は明確にこれといったイラストが欲しいわけじゃなかったんです。分析すると、「あなたの絵柄が好みだから自分のコンテンツに入れたいんだけど、どんな内容が適しているか分からないから、一緒に考えて?」という意味でした。

これもさっきと同じ。「なんか」は、テキトーな「なんか」ではなく、「あなたのイラストの世界観」と置き換えられるのです。ただ言語化されていなかっただけ。

お客様は私の「商品」を選んでいるのではなく、作り手である「はこしろ」を選んで…くれてる…!


うううううううううおおおおおおおおおお(感涙)


よくよく考えてみたら、リピートしてくださっているお客様は皆さん、商品を通り越して私自身を見てくださってました。それに今まで気づかなかった…

いえ、気づかないようにしていたのかもしれません。自分なんかにそんな身にあまる光栄、あるわけないと…

なんて、なんて、ありがたい…

考えてみれば、私も相当失礼な人です。せっかく選んでいただいてるのに、自分自身がそれにきちんと気づけていなかったのだから…

うん。ちゃんと自信持とう。それが礼儀だ。

今まで「提案できるイラストレーター」「世界観を演出するイラストレーター」を目指して活動していましたが、ようやくそのスタートラインに立てた気持ちです。今年の春の時点では「作家性なんていらない、私は依頼に合わせて絵柄も変える」と息巻いていましたが、結局たどり着いたのはこちら側。

最終的には自分であることが最大の武器になるんだなーと気付かされました。そんな幸せな月でした。

勤怠管理

相変わらずウルトラスーパーホワイトです。真っ白。純白。一点の曇りもない、ホワイト勤怠です。

それもそのはず。今年の梅雨のウルトラスーパーブラック勤怠で見事に倒れたことを、ものすごーく猛省しているためです。二度と繰り返すものか…!

働く日は、1日6時間まで。22時以降は原則仕事禁止。休日は平均で週2〜3日(前後することはある)。必要に応じてお昼寝可。

6時間、というのは少なめに聞こえますが、実際は過剰に集中しているのでそれ以上だと体が持たないのです…集中すると周りの音も聞こえないし時間が経つ感覚も忘れるし、トイレ休憩や食事などの小休憩も特に無いのでそれくらいにしておかないと倒れてしまいます。

(子供の頃は集中力が今の比ではないほど突出していたため、時間の管理ができずよく両親に注意されていました…そこからなんとか時計を気にする癖をつけて、今はだいぶ緩和していますが…)

ということで、今月もかなりクリーンな勤怠状況でした。ノーモア、セルフブラック!

増税の影響

増税により、今月からイラストは全て消費税が10%となりました。もちろん当方でもそれに準じて価格を変更しました。

やっぱり物理的に価格が上がったら客足遠のくのかな…と少々不安に思っていましたが、

ぶっちゃけあんま関係なかった。

てかむしろ仕事量は増えました。

……なんで????

他の仲間に聞いても「特に変化ないね」って感じでした。やはり法人のお客様は特にそういうのは気にしないものなのかな?でも個人の方はちょっと躊躇ったりするものなのかな、と思っていましたが、特別そんな感じもなく。むしろ依頼の件数を増やした方もいらっしゃったし。

ふう。ちょっと安心した…笑

収入報告

さて、収入報告。

えー、なんかちょっと「お????????」という意外な結果になったので、今月は敢えて金額を有料エリアに設定します。一応過去最高額です。びっくり。気になる方はご覧ください…

(リアルな金額が生々しすぎるので、今回から公開するのは合計のみ。内訳の金額は非公開にします。)

総額

今月の収入は、¥474,140-でした。

おおおう…私の中では史上最高額です。ただ、50には少し届かなかったな…

自分でもびっくりするのが、一応過去最高なのに全く満足してないどころか「うーん」って感じなところです。いや、確かに頑張ったけどさ…

それは多分、ある方にこんなことを言われたからだと思います。

「もし私にあなたの技術があれば、月100はいける」

まじか、と。

それならそれ以上を叩き出してやるよ!と心に決めました。あと、まだまだ余力があるので、もう少し頑張っても多分体は壊さないなーとも感じています。

馬車馬のように働くのは絶対に嫌ですが、もう少し予定を詰めることもできそうな予感。来月も頑張るぞー!

以下、10月の案件です↓

某企業案件 (新規)

とても巨大な案件がやってきました。

どこからどう見ても自分史上最高に大きな案件です。もちろん動く金額も、私としては今までで最高額。

最初は多分、「こんな感じのイラストをいくつか描いて!」というタイプの小さな発注だろうなーと思っていました。

けれど話が進むにつれて、お???これは大きくないか???と徐々に気づきだし、じわじわ理解していきました。

さらにお客様には明確な目的があったので、きっと明確に必要なもののリストのようなものがあるのだろうと思っていましたが、

そんなものはなかった。

「じゃあ、これから何が必要か考えよう!」って感じでした。

つまり、私は下請けの立場でありながら「こういうのがいいですよ」とか「こうしてみましょう」とか意見を言える立ち位置に置いて頂いていたのです…しゅごい…信じてくれてるう…

下請けというか、プロジェクトのメンバーに混ぜてもらえた、そんなイメージです。

そんなわけで、新しいプロジェクトが進行中。案件自体大きいのでお披露目はだいぶ先になりそうですが、今から着々と進めてまいります。

企業オウンドメディアイラスト(継続)

安定して今月もご依頼いただきました。先日、発注してくださる担当の方からこんなご連絡が。

「向こう半年分のイラストの予算取りました!」

…と、いうことは向こう半年はずっと依頼してくれるんだー!やっほう!!

ものすごく自由にさせていただいていて、基本的にリテイクが無いのがありがたいです。

仕事の仕方としては、「こういうイラストを描いてください」と言われるわけではなく、こちらで実際の記事を読んで「これに合うイラストをいい感じでよろしく」みたいな感じです。細かい指示は全くなく、こちらのアイデアにたまに担当の方がちょこっとだけニュアンスを付け足す、くらい。

来月も頑張るぞー!

議論メシコミュニティPR漫画(新規、以降継続)

議論メシというコミュニティの主催、黒田さんからご依頼いただきました。

絵柄をとても気に入ってくださって、トントン拍子で話がまとまり発注、以後継続となりました。

漫画を、継続…?ん?これはまさか…

「連載」!?

一応肩書きはイラストレーターではありますが、漫画も連載することになりました。まさかの。

内容は、議論メシに所属している人へのインタビュー。議論メシでどんなことがあったか、というのをヒアリングして、ストーリーに落とし込みます。

コミュニティ内の活性化と、新規の参加者募集に少しでも貢献できたらなーと思います!

ギャングスターパラダイス公式(継続)

安定のギャンパラ。

増税により価格が上がったのが買いにくさに繋がったのか、今月は入荷後即完売!とはなりませんでした。月の途中まで売れ残ってて、あーついに私もこれまでか(?)と無念に思っていましたが、だからと言ってずっと売れ残ることはなく。時間はかかりましたが無事に完売しました。

…いやまてまて、これが本来あるべき在庫量よ!今までの熾烈な争奪戦が起きる状況の方が良くなかったよ…!

…そう気付くまでにしばらくかかりました。

ここでの絵柄は頭身の高いタッチ。今ではこのタッチを使うのはギャンパラのみとなりました。レア!

今月は個人窓口の稼働はありませんでした。そんな月があってもいいよね!

個人依頼(継続)

現在は継続やリピーターの方のみの受注となりました。というか、そうしました。現在の私のTwitterには「個人からの新規ご依頼は停止しています」とありますが、おそらく再開することはもう無いかな…と。

今までの個人のお客様は皆さんとても良い方で、連絡が途絶えたこともなければ未払いで蒸発してしまった方もいませんでした。

が、

個人のお客様の依頼の割合が多いと、どうしても「副業/複業」感が出てしまう…これが一番難しいところです。

営業の際に、新規の法人のお客様に必ず聞かれることがあります。それは、

「現在のクライアントはどういう方ですか?」ということ。そりゃ聞くのは当然です。あなたは会社を相手にできるほどの本気の人ですか?ということですから。

その時に「クライアントのほとんどが法人や団体の方です」と答えられるだけで印象が全然違う…。

…なので、個人依頼は今後は細々と、リピーターの方のみ受注しようと思います。


今後の課題

何名かに、こんなことを言われるようになりました。

「チームとかコミュニティ作らないの?」

はい、作りたいです。というか、近いうちに作るつもりで動いています。

ただ…どうしても人をまとめるとなるとある程度のリーダーシップを取れないといけない。その際に、私は例えば年上の人がいたら指示できるのか?自分よりも実力のある人がいたら、その人に動いてもらえるように頼めるのか?

…私が仮にチームを作ったとして、ついていきたいと思ってくれる人は果たして存在するのか…?

…やー、いないんじゃない?というのが今の私の考えです。というか、もし私がついていく立場だったら、私をリーダーには選ばないかな…と。こんな自信のない人はごめんです。

リーダーが自分に自信を持たなければ人が寄り付かないのは当たり前。迷いのある人をリーダーにしたい人はいない。

そういう意味で、まずは自分自身が自分にある程度納得できるようになるのが先決と判断しています。まあ、来年中にはなんとか克服したいなあ。


頑張って書いてみました!もし良ければサポートよろしくお願いします!