断言は騙せる、断言は儲かる、断言をしろ



はじめに

きくらげ(木耳)って山のふもとでうようよしてるクラゲなんですよね。
蝶みたいに飛んでるので虫取り網でも捕まえられるんですが、
自治体の規則で基本的には捕獲が禁じられていることがほとんどです。
それをきくらげの業者が囲い込み漁の方式で捕獲しているんですね。

昔と比べ今の日本は生息環境や餌がきくらげにとって良い状態であり、
養殖モノが天然モノと比べ遜色ない歯ごたえと味になってるので
山のふもとでの捕獲はほとんど見られなくなりました。

そのままだと味にやや苦みがありうま味成分が少ないため
特殊な製法で乾燥させて乾燥なまこのようにしているわけです。
日光の下に当てると旨味が増すのですが現在は工場の特殊なライトを
当てることにより24時間量産体制が可能となっています。
昔ながらの個人でやっているところは昆布や梅干しと同じく天日干しです。
海岸付近で天日干しをすると潮のミネラルを纏ったブランド品になります。
値段は張りますが触感が数段良いのでおかずのメイン材料として
用いられるほど美味しいですよ。

と、ありもしないことをそれらしく書いてみました。
一行目から嘘しかついていないので普通に考えたら噴飯モノですが
悲しいかなインターネットではこのような言説が普通に罷り通っています。

上記の文章で実際に噴飯をしてしまった方におかれましては心よりお詫び申し上げます。ジェルクリーナーで画面の掃除するといいですよ


騙すための数字、騙すためのデータ

調べましょう、聞きましょう。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、デマ拡散は末代までの恥です。

上記のきくらげの例をもとに話を進めますが、
騙される文章はデータやそれらしい事実が述べられており、
「知らないけど本当っぽいからこれも本当なんじゃないか?」
と思わせる力があります。
「なまこの乾燥もきくらげの乾燥も似たようなもんかあ」
「昆布も梅干しも天日干しするもんな~~」
「シイタケとかもライト当てて育てるって聞いたことあるな」
主張と関係ない事実を織り交ぜられたら主張も正しいと混乱します。

全く関係ないデータを出すことにより意図的な情報を植え付ける例では、
アイスクリームの売上が上がるとインフルエンザの罹患者は減少する
というのは有名な話ですね。
夏は暑いからアイスが売れるしインフルのピークは秋冬だから関係ないデータを2つ持ってくるんじゃないよ、と。
この例は未就学児でも理解できるデータのため騙されることはそうそうないのですが、よくわからない難しい横文字が並んだグラフになると変わります。よくわからないデータだと私だって騙されます。
数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う、というのは面白い言葉で、
「割合を出されたら数値を調べろ、数値を出されたら割合を調べろ」
という経験則も中々興味深い言葉です。
確かに恣意的なデータの割合がべらぼうに高いけど調べてみるとn=5(サンプル数)と信用するに疑わしい数字であることがあります。2人意見覆ると八割じゃなくて四割になりますよ、と参考にすらならないケースも。

私が数値と割合のカラクリで好きな言葉が
「人間は平均すると全員金玉を1つ所持している」

男女比が大体1:1で金玉は男性しか持っていない(例外アリ)ので
これはおかしいぞと気が付けますが、
別の分野で同様のことをされたら懐柔される可能性があります。

因果関係と相関関係を巧みに利用して騙すことを生業にする方が
いらっしゃるので、それとなく記憶に留めたら良いかもしれません。



現代日本では断言が奇特であるゆえ起こる

端的に言えば断言したら0か100かなので責任が付いて回ります。
「かもしれない」や「場合がある」などと言えば例外や外れ値が出たとしてもオラしーらね!という責任逃れができるため、
普通に生きているのであれば断言をすることは"ほぼ"ありません。

上記の「"ほぼ"ありません」というのはひとつの例ですね。
断言しかしない方を信じるのは基本的に悪手である場合が多いです。
甘言で釣るというのは古今東西現在進行形で行われている立派な手法です。
人生を棒に振るってセルフハードモードライフを課すぜ!という愉快な人は止めないのでご勝手にどうぞ。その際私に報告はいりません。いや本当に。

インターネットレスバトラーひろくんが10代の方から人気なのは、
上記のように責任逃れの言い方をせず気持ちよくピシャリと断言するという周りの大人は決してしないことを堂々とした口ぶりで行っているからです。
断言や否定で退路を断ってから追及し洗脳を行う、という手法は王道的なもので、こうなってしまってはbrainwashされた側が気づかない限り抜け出せません。

あとは簡単にわかることを無駄に難しく喋り煙に巻き
わからないまま導くという手法もかなり存在します。
中国やベトナム、タイなどで生育されている茘枝レイシ(学名: Litchi chinensis)
という果樹の話を延々していてもなんのことだかサッパリですが、
「ライチの実が成る樹木の話をしているんだよ」とひとこと伝えると
皆様の理解度が格段に高まります。

これの何がタチが悪いかと言うと、
くどくどと茘枝レイシの話をして話の本質に触れず、
金を払わせた状態で茘枝レイシの実がライチだと解説する、
というような非常に粗悪な情報商材が世に蔓延っています。
場合によってはその確信にすら触れないモノもあったりしますが。

これの何が問題かと申しますと、実際に理解したと思った行為が
実は浅瀬でちゃぷちゃぷしてるだけに過ぎなかった、という点です。
やだこの人……掛け算したら30秒で終わるのに足し算しか知らないから2時間ずっと計算してる……。みたいなことが起きます。苦労でなく徒労。
下手をすれば時間ばかり浪費して何も得られなかったケースもあります。
調べた結果何もわかりませんでした!いかがでしたか?というクソブログは往々にして滅びるべきなのですが、一向に無くならないので批判力を高め各自自衛をするほかありません。

もちろん初心者や初級者用に用意された商材のことを指しているのではなく、
売り逃げ前提のしょうもないことしか書かれていない商材を指しています。
これ何が凄いかってオンライン媒体だけでなく新書でもあるんですよね。
大きい本屋さんに行ったら普通に売ってるし買えちゃう。
ただ有識者からしたらトンチキ本なので歴史や事実誤認で未来が捻じ曲がるのを危惧し警鐘を鳴らす、という例は過去にもそれなりにありました。
岩崎夏海・稲田豊史著「ゲームの歴史」(講談社)は直近の好例。
上記の炎上例は各自検索いただければと思いますが、
テレビゲームはまだサブカルの域を出ていないからここまでナメられた文章を書かれるのかなあ、と複雑な気持ちに。
同人誌で「ぼくのげーむのおもいで」と題し自費出版していたら一切問題はないのですが、「出版社のチェックを通った悪書の誤記述がさも正史として扱われ今後のゲーム史、サブカル史、ひいては日本史に多大なる悪影響を及ぼす可能性がある」という最悪の結末を考えたら不用意なことは口にするものではありません。沈黙は金、いい言葉ですね。
めっちゃ石器取ってた神の手なんかも歴史変わっちゃうんで本当にダメです。


疑り深くならざるを得ない

騙された「深い学びをしたかった方」は別の良質な商材を買うときも失敗体験を思い出し手が出にくくなり、長い目で見たら国力が衰退します。

自身が質の高いコンテンツを吸収しいっぱしになり後続のために自分の技術を惜しみなく提供し……という良いサイクルがあることにより文化や職能、趣味の発達・発展があるのですが、

「てめーらにはおしえてやんねー!!!!! くそしてねろ!!!!!」

と決して安くないお金を出し中指を立てられたらガッカリするわけです。
自身に合う/合わないという懸念点もあるのですが、実際に買わないと分からないコンテンツは相手の評判やレビューなどを参考にしながら買うしかありませんからね。
もっとも現代はその評判やレビューでさえ金を払いサクラを使うのですが。

となればそのテの第一人者の方が教える名著やコンテンツを手に取る、という「知識人がオススメしてるからこれはいい本なんだ」という購入方法も有用です。それも癒着やおともだちの本の紹介などあるのですが、
広く情報をキャッチしている現役の方の意見なのでサクラレビューより質の高い内容であることが多いです。
それですら実は企業から宣伝してくれと言われたので……と誰も信じられなくなるループが起きるのですが広告で大衆を扇動するのが資本主義社会の悪しき習慣なのでどこかで折れましょう。

第一人者が教える書物の例として最も身近なものは大学教授がシラバスに「講義中に適宜紹介する」と書いている本でしょうか。面白い教授が紹介した本を実際に手に取ると個人的にかなり目を引く内容だったので1週間で前後巻読破、ということも過去ありました。


おわりに

断言は騙せる、断言は儲かる、断言をしろ がタイトルですが正しくは
断言に騙されるな、断言に金を落とすな、断言する意図を理解しろ
が実際のテーマだったりします。

毒にも薬にもならないコンテンツに金を落とす?
そんだったら2億円ください

ちなみに趣味も他者からしたら毒にも薬にもならないコンテンツですが
心の安寧と心身の充実のために行う娯楽なので、
これを履き違えている人に指摘されたらそっと距離を置きましょう。

借金してまで(親や旦那の財布から金盗んでまで)貢ぐぜ!みたいな
自身が狂ってるパターンで指摘される可能性もなくはないですが、
基本的に実生活に多大なる支障を及ぼす場合がない限りは節度を守り
楽しみましょうね。

多大なる影響の例としては
食べ歩きが好きで常にやってたら健康診断で医者から呆れられる数値が出た
音ゲーが好きで毎日遊んでたら腱鞘炎になりペンもキーボードも操作不能

などでしょうか。気分転換に大音量で音楽聞いて難聴になるなんか目も当てられなくなるので何事もほどほどに、が大事です。


清い2億円を無条件で譲渡したいという方はご連絡ください。

それでは、木原改め金原でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?