見出し画像

【0008】 カメラ初心者が上手に写真を撮る3つのコツ(カメラ講義でわかったこと)



Twitterでカメラ講習を募集をしたところ、



なんと、Twitterのフォロワーさんから撮影講習の依頼を貰いました!


この場を借りて、お礼を申し上げます。


今回、こちらの記事では実際にカメラの使い方を教えてみて、「カメラ初心者が上手に写真を撮る3つのコツ」をシェアしたいと思います!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



※こちらのマガジンでは、フリーランスカメラマンとしての気づきとカメラ活動報告、過去の写真を公開していきます。

11回目以降から有料マガジンにしますので、最初の10記事は無料で読めるようにします。(月額300円位で検討してる。)

基本的にブログ記事よりも日記ぽく、Facebookの投稿よりも詳しく書いていきます。1週間に1回程度にして密度濃く書きます!

簡単に言えば、ファンクラブ会報です。

僕のファンや僕の活動報告に興味がある人しか購入しないというフィルターを貼っているので、興味ない人は買わなくて結構です。

その代わり買ってくれた人には、インコ好きの人と同じぐらい優しく対応しています。(購入者増えたら、そうゆうサービスもやろうと考えています。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「目次」

今回の依頼者の要望

1、カメラの特性を知ろう!

2、平凡的な撮り方をせずに色んな角度で撮る!

3、写真を撮りまくろう!

まとめ「カメラが好きになれば写真もどんどん上手くなる」



今回の依頼者の要望


今回の依頼者さんの要望を箇条書きでまとめますと


カメラの使い方がわからない!

妻がカメラを使っているので、自分でもカメラを使ってみたいと思った!

風景や建物の写真も撮りたい!

妻に人の写真が下手と言われる!


因数分解しますと、依頼者さんの要望をこう解釈しました。


カメラの使い方を覚えて、妻にいい写真を撮れるね!と言ってもらいたい!

(Maybe)


1、カメラの特性を知ろう!


まずは、依頼者さんの過去の写真を見せてもらいました。

が、過去の写真がなかったのでその場で撮ってもらいました!


どうやら、依頼者さんはこのカメラの性能やレンズの特性もあんまわかっていなかったので


「シャッター優先モードの使い方」

「AFピントの合わせ方

「シャッタースピードやF値、Isoの意味」


などを教えました。

ここら辺の情報は、ネットで調べたらいくらでも出て来ますので割合します!

ちなみに、オススメの写真メディアは「studio9」やで!



これで、僕も「親指ピント」をマスターしました!


2、平凡的な撮り方をせずに色んな角度で撮る!


図で説明しますと


目線の高さで撮るアイアングル」での撮影しかなかったので



「下から被写体を撮る ローアングル」



「上から被写体を撮る ハイアングル」


で撮っていきましょう!

そうすれば、同じ被写体でも3つのアングルが撮れますよ!


そして、角度を変えれば同じ被写体でも色んな写真が撮れますよ!

お試しあれ!!!


3、写真を撮りまくろう!


40分ぐらいの講義でしたが、被写体対象を変えてどんどん撮影してもらいました!

そして、その写真を見せてもらって僕も撮ったりして写真撮影を教えました!

このサイクルが、写真を見るために必要なのです。


写真を撮ったら、人に見せてフィードバックをもらう!


なので、撮って撮って撮りまくろう!


まとめ「カメラが好きになれば写真もどんどん上手くなる」


カメラ講習を依頼した依頼者さんからこんなツィートをもらいました!



満足度が高くて、一安心でした!

僕も次回以降はもっと詳しく教えられるように勉強あるのみですね!


それでは、またまた〜!


>>関西インコカメラマンげんの撮影紹介ページ

>>お問い合わせ

>>ポートレートインスタグラム

サポートして頂いたお金は作品制作(展示プリント、写真集)などに使わせて頂きます。