#5 筋トレはマジでやったほうがいい。

 
 私は建物の劣化調査などを主な仕事としている。作業着を着て、夏の暑い日も冬の寒い日も変わらず現場に出ている。

 季節や天候の影響を受けるため、特に寒さに弱い僕には過酷な作業となる。

 
 しかしそれよりも辛いことがある。

 階段の上り降り

 である。

 ろくに運動していなときは、階段の上りの一段一段がきつく感じた。膝に手をつくぐらいになることもあった。

 30代にもなって、このまま運動していなければ、体力はもうひたすら下降線をたどるしかない。そんな危機感もあり、10年ぶりにフィットネスジムに通い出したのは、ちょうど半年前のこと。

 通い初めは、まったくメニューについていくことができず、回数をままならなかったが、ここ最近はなんとか所定の回数をこなせるようになってきた。

何せメニューは、1時間ほぼ動きっぱなしだから、体力がつかないはずはない。

 ジムでの筋トレとは別に自宅でも筋トレを始めた。通称朝トレ!

 メニューは、
腹筋2種類を20回×2セット
スクワット20回×2セット
などなど

体幹部から下半身を主にトレーニングしている。

巨人の菅野智之は、あるインタビューで

体・心・技

ということを言っていたが、

身体をしっかり整えると、メンタルも整ってくる。ということだろう。

今日はまさに階段の上り降りを繰り返していたが、いつも感じていた重さを感じず、呼吸も乱れずであったから、筋トレの成果が出てることを実感していた。

久しぶりに

やってよかった!継続してよかった

と思うことができた。

筋トレを習慣にすると疲れにくくい身体をつくることができる。身体作りは一生かけた自分のミッションになりそうだ。

ここ最近はここ数年もしくは数カ月の中で新しく出会った方とのご縁があり、様々なことを教えていただいたりしている。

稲盛和夫氏の本を改めて読もうと思ったのも、やはり知り合いの方から勧められたのがきっかけであったりする。

縁をどこらともなく運ばれるが、結局自分が取り入れるかだけなんだけど。

僕もその縁を運ばれるだけだなくて今後は誰かに分け与えることができればと思う。

本当にありがたいものでご縁というもので、僕は生かされているとつくづく感じている。

明日はついに仕事納め。机などを整理して、今年作ってしまったゴミをキレイに片付けよう!

今日も善き良き。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?