見出し画像

人生で初めてOLの生誕祭に参加した話

2023年8月12日 LOFT9 Shibuyaにて

ひと月前の8月12日に、十束おとはさん(ex.フィロソフィーのダンス、通称:おとはす)の生誕祭に妻と一緒に参加してきました。
自分としては人生で初めての生誕祭への参加、それも元アイドル、現OLのイベントという事でめちゃくちゃ緊張してました。

このイベントはおとはす自身が「イベント中でもTwitter(当時)に感想とかどんどん書いていいからねー」と仰っていたので、前回の記事と違ってレポしてみようかなと思います。(今更とか言わないで。)

なお人生2回目の生誕イベントは9月4日に行われた岡田さんの生誕イベント。感想などは下の記事から確認できます。

会場に着くまでの話

フィロソフィーのダンス自体はメジャーデビューくらいから知っていたけれど、ライブに行くようになったのはおとはすがフィロソフィーのダンスを卒業する直前から。
今思えば勿体ないことをしていたんだけれど、その当時はライブに行く習慣も、遠征することも、特典会に参加する発想も無かった時期なので、こんなにハマったんだなぁという気もします。
おとはす卒業前に行けたライブでは特典会などの接近戦に挑めなかったので、今回のイベントではチェキ撮るぞ・・・!と意気込んで参加しました。

会場に到着したらすでにほぼ満席。改めておとはすの人気を再認識。OLのファン層もアイドルのファン層も詳しくないけれど、女性ファンが多い気がする。おとはすの人柄ゆえなんだろうなぁ。
席を探していたら入口付近の席に座ってらしたお姉さんに「スタッフさんに席を探してもらった方が良いですよ、私もそうしてもらいました」と教えてもらい、スタッフさんを頼ることに。
お姉さん、その節はありがとうございました。

張り切ってコラボメニューを注文

席を確保できたので、次はコラボメニューだ!と張り切ってスタッフの方にコラボメニューを頼むもフードは品切れ・・・
とりあえず二人分のドリンクを注文して待機することに。(メニュー名を読み上げる勇気が出なかったので、そこについては次回の課題ということで。)

開演までにお祝いの品をプレゼントボックスに入れ、チェキ券もいそいそと購入。ランチェキは品切れで購入できず。残念。
(後日談ですが、プレゼントは半分ネタに走っていたので、配信で紹介されると知ったときは「マジか・・・!」と頭真っ白になりました。ご笑納いただけていれば良いのだけれど。)

その後は開演まで待機。待っている間にTwitter(当時)でほかのお客さんのツイート(当時)を見つつ、お客さんの様子とかを観察。
スタッフさんは終始忙しそうにされているし、周りのお客さんは楽しそうに待ってはるし、なるほどこれが生誕祭ってやーつね・・・!と一人ソワソワしつつもテンション上がってました。
そのことを妻に指摘され、少し照れるわい。仲の良い夫婦の姿がそこにあったのでした。

開演~1部

そんなこんなで気付いたら開演時間になり、この日の主役、おとはすが登場!ステージに立っていた人、配信で見ている人がそこに居る・・・!って変な感動の仕方をしました。

でも(?)話し出したらいつものおとはすで、会場の都合でコール曲を始めるタイムリミットとかの裏話も交えつつの軽快なトーク。あぁ、人を楽しませることに全力になる人なんだなって改めて思ったり。おとはす流石やわぁ

1部はオープニングトークと歌唱パート(3曲)で終了。
当日のセットリストはX(旧Twitter)にて「#おとはすはやっぱりかわいかったな」で検索けんさくぅ。
個人的には2曲目がめっちゃ好きな曲で、それがおとはすのVer.で聴けて、ただただ最高でした。音源化、待ってますね。

2部~特典会

10分のブレイクタイムを挟んで2部開始。
2部は毎週木曜日にPodcastで配信中の「十束おとはのハピゆる-明日がもっとハッピーになるゆるゆる相談室-」(通称:ハピゆる)を生でやるという「生ハピゆる」企画。
(通常のハピゆるは下を参照。)

https://open.spotify.com/show/6oWX3ZFUKTo9Ys6Gqkk1hZ

相談者さんの質問に対して正面から受け止めて、寄り添いつつおとはすの言葉で返していくのを生で見ながら「せやなー」と共感したり、「確かになー」と納得したり、オタク特有の早口にめっちゃ笑ってしまったり。

おとはすがフロアの人から質問を募って、その場で答える時、スタッフさんに任せず自ら質問者の近くに来るのも人柄出てるよなぁと感じ入りました。まぁその時はドキドキして「顔ちっちゃ!ビジュつよ!この人とあとでチェキ撮れるんか・・・??」とか考えて質問聞き逃したりしてたんですけども。

その後、私物プレゼント企画からエンディングトークに。
残念ながら私物プレゼントは当たりませんでしたが、あーいうのでドキドキするのも楽しいもんですね。当たってたらどんな顔してたんやろ。

特典会

イベント本編と同じくらいの時間を特典会に取っているという話でしたが、結果的に三時間?くらい特典会が続いてました。
最後の方にチェキ撮ったので、まっている間色んな人のポーズとか、どんな話してはるんかなぁとか見てたけど、「久しぶり!」とか「最近お子はどう?」とかファン一人一人のことほんとに覚えているんだなぁとただただ感服。凄かった。

そんなこんなで待っていたら、会場の都合で撮影場所が変更に。椅子使えるようになったので、自分の時は一枚は座ってもろておとはすのソロチェキを撮りました。
初の接近戦、とても緊張したし、名前伝え損ねたけど、「次妻なんす」の後のおとはすの顔は最高でした!あれのチェキ欲しいな。

参加してみて

やっぱりおとはすは最高だな!と改めて感じた一日でした。本人ももちろん、ファンの方々も素敵な方が多い印象でした。ただただ素敵な時間が流れていたなぁ。
あと、アイドルを卒業してからも触れ合える機会があるということにただただ感謝。

正直、おとはすとのチェキは撮れないんだろうなって思っていたし、おとはすとチェキ撮ってないのにフィロのスのメンバーとチェキ撮るのもなぁって思っていました。
今回のイベントでそれもそれも満たされたので、そのうちフィロのスのメンバーとチェキ撮りに行こうかなと思います。

おとはすのイベントも2回目がそのうちありそうな感じですので、また参加できることを期待してます。

そういえば、当日の写真はガジェット通信さんに載っていますので良ければご一読くださいませ。

こんな感じで人生初参加の生誕祭は終了。
ここまでお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?