見出し画像

Instagramの片想いフォローをアプリ・ツールを使わずアンフォロワーする方法

こんにちわ

Instagram(インスタグラム)をやってる人も多いと思います

うまくフォロワーを増やせれば広告案件などで収入を得たりすることも可能です

※2020年11月9日時点の追記を巻末にしています。

インフルエンサーを目指してる方も少なくないと思いますが、類い稀なルックスや強力なコンテンツがない限りなかなかフォロワーは増えないということは実感されているかと思います

そんな中、誰でも出来る有効な方法はフォロー返しを狙ったフォローです。

それを狙って#相互フォローなんてタグをプロフィールなどに貼っている方もいます。この点はTwitterも一緒です

しかし、フォローがフォロワーより多いと格好がつかない、またはフォローのMAXは7,500なので、フォローを自分からしてるけど、フォローを返してくれてない人のフォローを外さざるをえません

しかし、Instagramの意図的な仕様なのか、Twitterのように相手がフォローしてくれているかは一目では分かりません

知るためには相手のプロフィール画面に行き、「フォロー」をクリックし、その中に自分が表示されるか確認するか、フォローを一度外して、ボタンが「フォローバックする」に変わるか確かめるしかありません

非常に手間がかかります。仮に片思いフォローが数千に及ぶ人は気が遠くなるでしょう

私自身もフォロワー10,000人を達成するために、限られた7,500のフォロー枠はフォロー返しをしてくれる人に有効に割り振りたいです

でも出来れば楽に実現したいので、優良ツールにいくつか当たってみました

ツールその① PC用管理ツール

2年近く前ですが、Instagramでフォロワー数を増やすという講座があり、参加しました。

写真・文章・タイルの並べ方など様々な手法を教えてもらいましたが、結局優良ツールを使って自動でフォロワーを増やす手法とのかけ合わせが一番といわれ、申し込みました。

どうせ、3,000円/月くらいと予想してましたが、なんと入会20,000円、別途6,000円/月でした。

躊躇しましたが、フォロワーが10,000を超えると広告案件などで簡単に取り返せるといわれ、入会しました

提供機能はInstagramのセキュリティに引っかからない間隔でフォローやいいねを自動で行い、フォロワーを増やしていく。片想いフォローも、抽出し、同様の間隔で自動で外していくというものでした

コストに見合ったかはさておき、最初の数か月は2,000フォロワー/月くらいのペースで順調にフォロワーが増えていきました

しかし、あるタイミングからInstagramのアルゴリズムに変更が出て、ツールがセキュリティに引っかかり、アカウントがしばしば停止されるようになりました

ツール提供会社はエンジニアがすぐ対応できるといっていましたが、まともにツールが使えない状況が1か月くらい続いたところで、私は退会しました

ツールその② 管理アプリ

PC用ツールはやめましたが、相変わらずフォロー枠がいっぱいとう課題は残るので、比較的安価で使えるアプリを試してみることにしました

画像1

画像2

「インスタグラム フォロワーチェック」と検索すれば上記のようなアプリが山ほど出てきます。

値段も月々200円~800円程度まで幅があります。

※私が使ったものは写真とは別となります

特定とアプリの名前は出しませんが、2つばかり試しました

提供機能はいろいろありますが、基本的にフォローしてくれていないユーザーを洗い出して、個別、または50件一気に削除してくれます。

しかしこちらも、Instagramのアルゴリズムに変更が出て、ツールがセキュリティに引っかかり、アカウントが停止されるようになりました

せっかく数千までフォロワーを伸ばしたアカウントを凍結されたくはないので、この辺でアプリを退会しました

Instagramの片想いフォローをアプリ・ツールを使わずアンフォロワーする方法

途方に暮れた私の前に、Instagramの新しい機能アップデートの話が入ってきました。

これからその説明をしますが、こちらはデフォルト機能でできるということもあり、割と泥臭く、精度も5割から6割といったところです。ちなみに、この機能はiPhone8以降、最新のiOSを使ってる人にのみ動作を保証できます。

それでも私同様の苦労をしてきた人にとっては便利で確度の高い手法となります

ここから先は

710字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?