見出し画像

モンストとホロライブのクロスオーバーイラストを描いてみた

こんにちは。
うぃごうぃごです。

イラストを描き始めて4ヶ月をすぎ、模倣絵ばかり描いても次に進めないので今作から初めてオリジナルのイラストを描いてみました。

星街すいせい×ペルセウス

ホロライブ所属Vtuberの星街すいせいさんとモンストのペルセウスのクロスオーバーイラストです。

両キャラクターの特徴的な共通点は「サイコパス」だと思ったのでこのチョイスにしました。

完成にかかった日数は8日。
作業時間は80時間ほど。

今作を描くにあたり次の点を強く意識して描きました。
・サイコパス感が出てること
・モンストのテイストが感じ取れること

素人による分析ですが、モンストのキャラデザはアニメ塗りがメジャーだとみたのでアニメ塗りで描きました。

背景はもう少し捻りを利かせたかったのですが、サイコパス感を増大させる赤い月とそれを覆い隠すようなくらいもやを無難に採用。

▪️ラフ工程について

顔の補助線

今回引いた顔の補助線はこんな感じ。
斜めで見下すような構図なので顔の凹凸を意識しながら引きました。

別案(共通ホロサマ水着2023)のラフ

当初は共通ホロサマ水着2023ver.の衣装で描こうと思っていたのですが、モンスト要素がポージングだけになってしまうと気づき、衣装はモンストのペルセウスの衣装に変更しました。

▪️反省点

目に関しては作業中ずっと「こんなのでいいのかなぁ」と思っていて、もっといい表現の仕方があったんだろうと思いますがじゃあどうすればよかったかが振り返ってもわからずじまい…

星街すいせいさんをよく観察してみるとツリ目が与えてくる印象が結構強い気がしたので、なんとかツリ目でいい感じのサイコパス感を表現できないか模索したのですが、結局できなかったのが心残りです。

▪️余談

イラストをある程度描けるようになったら最初は大好きなモンストのキャラクターを描いてみたいとずっと思っていました。
ホロライブをはじめとするVtuberはイラスト界と切ってもきれない関係だと思うのでせっかくならクロスオーバーで描いてみようと思い立ってできたのが今作になります。

一旦満足できたのでそろそろ作らないといけないなぁと思っていたマイキャラクターの作製に取り掛かろうと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?