見出し画像

イラスト学習方法を大きく変えようと思う

こんにちは。
うぃごうぃごです。

前回投稿以降、質を少し落として描く枚数を増やす方針に一時的に切り替えていました。

丹花イブキ
制作時間:17.5時間
小鳥遊ホシノ
制作時間:5.5時間
阿慈谷ヒフミ
制作時間:20時間

方針を切り替えて3週間経って思ったことが、

時間をかけてる割に自分が目指している質のイラストができない

独学でやっていくスタイルがそろそろきついかなと思い始めていて、イラストレーターなら知ってて当たり前な基礎知識がなさすぎる気がする…

それもあって、「前回はいい感じに足や手を描けたけど今回も上手く描けるだろうか」と不安を抱きながら描いていることに最近気づいたのですが、苦手意識のある部位を上手く描けるかという不安は言い換えればストレスを感じているということなので、これから沢山描いていくなら絶対に克服すべき課題。

ということで今日から練習メニューを大きく変えていこうと思います。

①パルミーの受講(+添削)
②心理的ハードルを下げる練習
③イラスト制作


①については独学で取りこぼしている知識がないかを確認したい目的が1番にあって受講を決めました。

最初はYoutuberによる解説動画で確認しようと思ったのですが、テーマが散乱し過ぎてかえって混乱しそうだったのでやめました。

パルミーは1週間の無料体験もあるようなので、合わなければ別の方法を考えます。

②の心理的ハードルを下げる練習というのは、髪なら髪だけ、手なら手だけといった部位毎の集中学習のことで、1つの部位を描き慣れるまで1〜2週間徹底的に研究します。

自分が受験生の時に取り組んでいた学習方法で、数学の1分野をマスターしたら他の分野もマスターしたくなってきて気づいたら数学自体が好きになってた、という作戦です笑

手を描きたくて仕方ない!といったマインドになる(心理的ハードルを下げる)ことがこの練習の目標です。

③はこれまで通りの作品作り。
パルミー(長期プラン契約に限り)では2ヶ月に1回添削を受けれるようなので、添削してもらうからには自分の中で全力を尽くした作品を仕上げられるよう頑張っていきたい。

このメニューでまずは2ヶ月頑張ってみようと思いますが、取り組みが自然消滅してもいけないので定期的にnoteやX(旧Twitter)などで進捗を上げていこうと思います。

それでは頑張ってきます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?