見出し画像

【NovelAI】生地指定で変わった服を色々作ってみた。

NovelAIで様々な衣服を指定するときに素材を指定することができる。
今回はいろいろな素材や模様を試して集めてみました。
全16パターンと一部は組み合わせて出力しました。
AI出力やイラストの参考になればと思います。

生地指定すると単にコート、Tシャツとだけ指定するよりも質感が強調されたり、異質な存在の服を作ることができます。

スライムを指定するとこんな感じ。

slime t-shirt

きちんと服だけスライムになっていますね。
蛇革を指定するとこう。

snake scales Pattern t-shirt

特に面白いのがこれらを組み合わせることができることです。
スライムと蛇革を合わせると

snake scales Pattern coat,slime coat

ファンタジーの世界で合成された装備みたいですね。

なお今回のプロンプトは基本的に以下ものがある前提です。

{{{fashion show runway}}},upper body,1girl

ランウェイを指定しているのはなんとなく面白そうだからです。
ランウェイじゃない画像も多々ありますがその時は忘れてください。
着せているものはコートかTシャツにしました。
なかには出にくい素材もあるのでその時は{{{}}}で囲んで強度を足してください。

あとこれは余談ですがもともと下着を指定して出力していたので今回の内容はそのまま下着にできます。noteに掲載できるとは思いますが念のため肌色抑えめの格好でお送りします。
気になる方はご自身で出力ください。

素材単体の指定例

・グリッター(ラメ素材)

glitter coat

キラキラです。パリピ感を簡単に出すことができ、派手にするのに重宝します。

・ホログラム

hologram coat

ホログラム加工です。ラメとは違ったカラフルさが出ます。SF感ありますね。

・黄色の透明PVC

yellow Clear PVC sheets t-shirt

手動で描くと大変な透明PVCもAIならラクラクですね。羨ましい。
中国ソシャゲとかのタクティカルファッションっぽい雰囲気がでます。
余談中の余談ですがwhite Clear PVC sheets でスケスケになります。

・木目

woodgrain patterns coat

意外と不思議な柄が出やすい気がします。

・銃の滑り止め加工

Glock Stippling coat

ザラザラ加工。シックな質感になります。Stipplingだけだと点描も意味する言葉になるので出力結果が微妙でした。

・カーボンファイバー

carbon fibers t-shirt

モータースポーツ的スタイリッシュさ。
AIガチャの打率が低めなので{}をつけることをオススメする。

・縫われたレザー

quilted leather t-shirt

単にレザーでもいいのですが、より革っぽさを出すためにquilted leatherにしました。

で、ここからひねりを効かせてひし形の縫い目をつけてみます。

quilted leather t-shirt,leather texture with a linear stitch,rhombus Tile Patterns quilted leather t-shirt

ソファを引っ剥がして貼ったような感じでいいですね。
縫い目があるとボディラインが出てハリが出ます。

・リブニット

ribbed knit t-shirt

ボディラインといえばコレ。

・ラテックス、ツヤテカ

latex ,shiny_clothes blue t-shirt

ぴっちりな服でシワもうまく表現されています。フェティッシュですね。

・銅版

Copper engraving coat

独特で複雑な模様を出してくれるのでかなり面白いと思います。
実は銅版画風の絵を出そうとして失敗して出てきたのがコレ。
StableDiffusionは銅版画風の絵を出してくれるんだけどなあ……

・ジャガード生地

Jacquard coat

ツヤツヤしすぎず、高級感ある光沢と模様になる。
余談ですが下着に向いています。ええ。

・ダマスク

damask coat

ジャガード生地に似てる。比較すると花とかが大きく出やすい。
余談ですが下着に向いています。ええ、ええ。

・花の刺繍

flower embroidery t-shirt

花以外にも花の名前を具体的に指定したり蝶など色々指定できます。

素材の組み合わせ例

・蝶の刺繍+ダマスク+ジャガード

{{{ butterfly embroidery coat}}},{{{ damask fabric coat}}},{{{ Jacquard coat}}},{{{Fashion show runway}}},upper body,1girl

ゴージャスですねえ。異なる素材で絶妙な光沢とライティングが出ています。中央で抽象的に黄銅色の蝶の羽が表現されています。

・ホログラム+カーボンファイバー

{{{ hologram coat}}}{{{ carbon fibers coat}}},{{{Fashion show runway}}},upper body,1girl

SF感あります。キャンギャル感もあります。

・ラメ+クリアPVC+木目

{{{ glitter coat}}}{{{ Clear PVC sheets coat}}},{{{{{{woodgrain patterns coat}}},{{{Fashion show runway}}},upper body,1girl

いろいろ噛み合わなさそうな素材を集めてみました。もっとケバいものになるかと思いきや絶妙なバランス感が出ています。どんな世界観で使えばいいかは不明。

・じゃあせっかくなので全部のせ

{{{runway}}},coat,upper body,1girl,{{{slime coat}}},{{{glitter coat}}},{{{Clear PVC sheets coat}}},{{{snake scales Pattern coat}}},{{{woodgrain patterns coat}}},{{{{flower embroidery coat}}}{{Glock Stippling coat}}},{{{carbon fibers coat}}},{{{hologram coat}}},{{{ribbed knit coat}}},{{{latex ,shiny_clothes coat}}},{{{Jacquard full graphic coat}}},{{{damask fabric graphic coat}}},

よくわかりません。が、それぞれの要素をなんとか取り入れようとしている感じはあります。取捨選択って大事ですね。

まとめ

この記事描くのに模様や生地について調べ回ってた。
結局は勉強、大事。

おまけ
スチームパンクを指定したら何やら「蒸気してる女性」がでてしまいます。

{{{steam punk coat}}},{{{Fashion show runway}}},upper body,1girl


サポートは執筆時のコーヒー代にいたします。