見出し画像

「先生、エロ触りってなんですか?」

こんにちは。Wild Lady, be ambitiousです。

お待たせしました!え?待ってない?😂「忘れられない先生パート4」をお届けします。

パート1、2、3はこちら

今日ご紹介するのは、中3の時の英語の先生です。

中1の英語担当は残念だったことはパート1でお伝えした通りですが、私が中3になる時に転任されてきた先生は面白いし、わかりやすいし、なんと言っても、誰かと違って発音も綺麗だし、最高でした。

初めての授業でギターを背負って教室にやってきたのを鮮明に覚えています。

口ひげのある先生で、ちょっと堀内孝雄さんぽい印象でした。

「みんなで一緒に歌おう」と配られた歌詞カードは「You Are My Sunshine」。私が初めて歌った英語の歌です。

メロディは聴いたことがあったけど、歌詞をじっくり見るのも初めてのことでした。

先生がギターで弾き語りをしてくださり、歌詞を目で追いながらなんとなく口ずさんだのが始まりです。

You are my sunshine
My only sunshine
You make me happy
When skies are gray
You'll never know, dear
How much I love you
Please don't take my sunshine away

とても簡単な単語で構成されている歌詞ですが、
”You make me happy” のように(人に~させる)という使役動詞や、
”take away" 持ち去るという熟語など、重要な文法も含まれています。

・sunshine の "sh" や How much の "ch"は「口をすぼめて発音すると英語っぽく聴こえる
・love you は「ラヴュー」、sunshine away は「サンシャイナウェイ」とつなげて発音、<所謂リエゾン(リンキング)>というコツも教えてくださいました。


この先生は前任校でも授業に英語の歌を取り入れていたそうで、先生がTHE BEATLES の「Yellow Submarine」を弾き語りした際、

サビの
We all live in a yellow submarine
Yellow submarine, yellow submarine

の部分で、ある男子生徒が突然手を挙げ真面目な顔で「先生、さっきから何回も言ってる『エロ触り』ってなんですか?」と質問したそうです。


確かに聴こえなくはない!ある意味、彼は英語耳だったのかもしれない。空耳アワーに出しても良かったんじゃない?

もっといろんな歌を先生のギターで歌いたかった。1年生からこの先生に担当してもらえてたら、発音も良くなっていたはず。

それではまた。


この記事が参加している募集

忘れられない先生

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?