見出し画像

避寒旅行(宮島、阿蘇、大分) 阿蘇編


転職までに時間ができたので、5泊6日のぶらぶら一人旅

宮島観光に続いて熊本阿蘇に訪れました!


②南阿蘇観光 

 道の駅くぎの

道の駅くぎのからの阿蘇山の眺め
阿蘇山は中央火口丘群(阿蘇五岳)と外輪に囲まれる日本屈指のカルデラ
お天気に恵まれて良かった。
自家焙煎の珈琲でほっこり一息

 ヤマGEN

https://www.yamagenpan.com/

南阿蘇市の市街地から車で30分ほどの山奥にあるパン屋『ヤマGEN』に行きました。
オーナー自ら工事に参加したらしい…。愛着を持って使い込まれたログハウス。
家づくりの仕事をする上で、持ち主に大切に使ってもらえるのが何より大事だと考えています。
この日のランチ
ピザとスムージー、フルーツタルトとたくさんご馳走になりました。
自家製酵母の生地だからかモチモチした弾力があってチーズも旨い!
厳選された原材料で、体に易しい自然な味わいが楽しめます。

 阿蘇山ドライブ 草原と火山の景色

火口丘から南阿蘇村の眺望
背景の山並みはカルデラ外輪
外輪直径は南北25m東西18m、一周なんと128km
(参考までに琵琶湖1周で200km)
阿蘇中岳 第一火口入口より
火口付近に草原はなく、ゴツゴツした岩場の様相
何やら噴火警報とかで火口周囲1kmは立入り禁止で火口は見れず…

奥のボコッとしたのが『阿蘇富士』(通称、米塚)
噴火した際に、形成されたとされる。

阿蘇山火口丘群はずっとこんな景色が続きます。
実は、、阿蘇近辺は茅(ススキ)の二大産地 (あと一つは静岡県御殿場)
草原面積は22000ha
今ある茅葺き屋根の茅の多くはここで生産されている。

阿蘇外輪北端大観峰から阿蘇山とお別れ
あいにくの雨でお山は見えず…


ここから車で一時間ほど、草原地帯と山間の道を進んで、秘境 黒川温泉郷に立ち寄りました!

③秘境 黒川温泉


黒川沿いに立ち並ぶ温泉旅館
いつかこんな建物の仕事もしてみたい
簡易的な足湯
柱面がでこぼこしているのは『ヨキ』仕上げと呼ばれる一種の斧を用いた仕上げ。
斧の起源は古く、石器時代から用いられていたとされる最古の工具。
歴史を感じる仕上げ!

偽りなき温泉卵

いこい旅館

https://www.ikoi-ryokan.com/spa/

散策して冷えこんできたので、足早に決めました!
これまで入ってきた中でも指折りの温泉です‼
ミョウバン、硫黄、塩からなる硫化水素線泉で、医療効果のある泉質
神経痛、ヒステリー等に効くみたい
玄関脇にちょこっと休憩にぴったりな半屋外の囲炉裏と足湯
サービス精神旺盛
湯あがりアイス頂きました!
ほとんど貸し切り状態でゆっくりくつろげました~

半日滞在しましたが、建物見学、温泉、買い物と充分に満喫できました!
黒川温泉郷とは別に近くに白川温泉郷という秘湯もあるみたいです…
また、来る機会があればそちらにも行ってみたいと思いました。

大分編に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?