見出し画像

高校時代の思い出を肴に

新橋にある有薫酒蔵に行ってきました! 

ここは、全国3000校以上のノートが置いてあります。居酒屋なのに店内は図書館のようです。

なぜかインドの高校まであるwww

自分の高校の寄せ書きノートを閲覧したい場合は、店員さんに申込み用紙をもらって記入します。さすがにこれだけあると自分では探せない。

無事、僕の高校もありました。

ノートには来店した高校OBの人たちの書き込みがあります。年代も違うし、高校時代同じ時を過ごしたわけではない人たちですが、なぜでしょう。懐かしさがこみ上げます。

高校の思い出なんてほぼ忘れかけていましたが、不思議とノートを見ているだけでいろいろと思い出したんですよね。

女子高との交歓会があるというので(男子校だったから)興味ないのに文芸部に入部したこととか、その時期流行っていたブレイクダンスの背中で回るやつを高校の入り口の石廊下で練習していて(すごくすべるので都合がよかった)、柱に頭ぶつけて大流血したこととか、マラソン大会とかだるいので、リュックにお菓子詰めて、途中の河原でみんなと食べたこととか…次々と思い出がよみがえった。

最近、校則の話題が出ていますが、僕の高校は校則らしい校則はほとんどなかった(あったのかもしれないがうるさく言われた記憶がない)。髪の毛は長髪も多かったし、リーゼントも、剃り込みもいた。ガリ勉もツッパリもいたけど、陰湿ないじめなんて全然なかった。いい意味、互いに放置しあえっていたし、協力したり遊ぶときは一緒に行動するというバランスがとれていた。ある意味、個人が個人として独立して高校生活を送っていたような気がする。


今回は4人で行ったのですが、しばらく4人とも黙ってノートに見入ってしまいました。


飯も酒も旨いです。値段はリーズナブル。

人気らしく、予約でほぼ満杯のようですが、ぜひ行ってみてください。おススメです。日本にある高校はほぼ網羅しているそうです。

※ちなみに自分の出身高校のノートしか見られません。

長年の会社勤めを辞めて、文筆家として独立しました。これからは、皆さまの支援が直接生活費になります。なにとぞサポートいただけると大変助かります。よろしくお願いします。