見出し画像

男が結婚できない都道府県はどこ?最新ランキング発表!

日経COMEMOのコラム、6回目です。

「結婚しない男たち」や「超ソロ社会」にも書いて話題になった日本の男余り現象について書きました。

男余り率…オトコアマリリツ

アマリリスみたいな響きですが、ちっともロマンチックじゃない話です。


男が結婚できない都道府県ランキング発表! 1位はやっぱりあの県。

都道府県別20-50代の「男余り率ランキング」も掲出しています。あわせて男余り全国MAPも作りました。MAPにすると一目瞭然の事実が浮き彫りになります。

男が余っているということは、女子は結婚しやすいということです。結婚したい女子は、ぜひこのMAPを参考に男余り率の高い県に引っ越ししてください。

なんで男が余るのかについては、本文には一要因ほ書いていますが、もうひとつの要因は時間差一夫多妻制です。再婚を繰り返す男が未婚女性と結婚しまくるという状態があるからです。

そちらについてはこっちの記事で書きました。

未婚男が割を食う「バツあり男」の再婚事情
初婚女を狙うのは余っている男だけじゃない



ちなみに以前、20-30代のランキングを発表した際には、日テレ「月曜から夜ふかし」でも取り上げられました。

そのときのnoteはこちら

ぜひご一読ください。

長年の会社勤めを辞めて、文筆家として独立しました。これからは、皆さまの支援が直接生活費になります。なにとぞサポートいただけると大変助かります。よろしくお願いします。