見出し画像

過去を変えると未来は変わる😊

盛夫の朝の備忘録#699

おはようございます😊

昨日は、みかん畑に入って草刈りと雑木林の伐採をして、夕方に(株)河内研究所に荷物を引き取りに出向いて、1日を終えました。

本当に有難い事に、毎日充実しております😊
皆さん本当にありがとうございます😊

10月も今日で終わり、明日から11月です。

今年も残り2ヶ月。
本当に今年も色々とありました😅
まだまだ、どうなることやらです😅

さて、世の中には、色々な人種、民族、が存在し多種多様な文化を形成しています。

そんな中で私が想うのは、氣付く人と氣付かない人や感じる人と感じない人が存在するんだなぁ〜という事です。

恐ろしく自分勝手に人は各々の人生を生きる生き物なんですが、そこで人生に大きく作用するのは、「氣付く事」と「感じる事」なんですが、この2つの能力が低いと感謝の想いが湧いてくる量が少ない様に感じます。

そもそも論ですが、人は他人に興味は薄くて、人は他人からどう見えているかを氣にする生き物です。

そこを踏まえて考えると、人生は、自分の事を考えている時間が圧倒的に多いのです。

なので、他人の事を考えたり想ったりする時間は、自分の事を考えてる時間より少ないのです。

先ずは、そこが基準なんですが、そこで他人からの行為をどの様に感じ、どの様に氣付くかで、感謝の想いの湧き方が違ってきます。

次に、幸せを感じる瞬間についてですが、基本的に幸せを感じるには、共感できる空間が存在するかしないかです。

何を感じ、何を想ったかを共感できる相手がいるかいないかで、幸せの感じ方が、随分と変わってきます。

孤独でいるのと、共感できる相手がいるのとでは、幸せを感じる量が変わってきます。

氣配り、配慮、想いやりなど、察する事で、共感関係は成立していますが、氣付く事や感じる事が少ないと、必然的に孤独になります。

では、孤独がダメなのかと言えば、実は孤独は樂なんです。

一度孤独の状態で生活が成立してしまうと、孤独は非常に樂です。

何故と言えば、自分の面倒だけで済むからです。

家族や恋人がいると、関与されたり、関与したりして、衝突が発生したりしてて、色々と面倒です。

その点、孤独だと自分の面倒だけで済むので、色々と樂です。

孤独は樂ですが、孤独でいると、氣付く事や感じる事が次第に薄れていき、自分勝手な我儘な状態に偏ります。

そうなると更に孤独な状態に陥っていきます。

孤独になると、箱に入った状態の様な感覚になるので、氣付く事も感じる事も次第に弱まっていきます。

孤独は、樂過ぎる状態になりやすいです。

そこで、氣付く事と感じる事はどの様な場面で遭遇するかと言えば、人との関わりで遭遇する場合が最も多いです。

氣付く事と感じる事を得る為には、孤独な状態と、真逆の状態では、得られる量は違ってきます。

得られる量が違うと、人生の彩りが全く変わります。

これは、どちらが良いか悪いかでは無くて、今の状態を選んで生きているのは、自分なんだと氣付くと、生き方は変わります。

どんなに苦しんでいても、全てが自分の決断が招いた自己責任だと氣付くと、そこから生き方が変換出来ますが、他人のせいにして孤独でいると、人生の時間だけが消費されて老いていきます。

それが、「氣付く事」と「感じる事」の得られる量の違いで、人生の歩み方が変わる理由の様に私は感じています。

人は、自分の日頃の行いの蓄積によって、性格や体型が形成されていき、状況や環境を選んで生きています。

要するに、自分が今の状態になったのは、過去の自分の行いで招いた事です。
全て自分のせいです。

今の状態になったのは、全て過去の自分の行いの蓄積によって形成されたものです。

では、今日の行いから変えて、日頃の行いの質の蓄積を変えたら、未来は変わります。

今日から日頃の行いによって、蓄積される事を変えたら、未来は変わります。

ですが未来を変える為に、日頃の行いを変えるのは、中々大変でした😅

挫けます。
折れます。
挫折します。

私の備忘録を読んで頂けてる皆さんには、伝わると想いますが、私は、大変な紆余曲折を体験しながら今日まで、変容に取り組んできました。

そして、これからも変容に挑み続けていきます。

私の趣味は、自己変容です😅
自己変容に必要なのが、氣付く事と感じる事でした。

そして、今はお金が足りなくて、スマホは止まりましたが、私自身は充実して幸せに生きています。

良い悪いでは無くて、過程を感じ味わっていく事で、得られる未来は変わり、死ぬ時の状況が変わります。

死ぬまでの道のりの過程を選ぶのは、今日の生き方の積み重ねであり、今の決断の積み重ねです。

自分の人生は、自分の日頃の行い次第です。
日頃の行いの積み重ねが人生を彩ります。

お金が足りないくて、スマホが止まっている私が偉そうに言うのも何ですが、私の今の状況は幸せで充実しています😊

今日は、内田先生の菌ちゃん農園の活動の見学に行ってきます😊

今の私は、スマホは止まりましたが、毎日充実しています😊
それは、私の過去の生き方を変えたおかげです。

私のスマホも永遠には止まっていません。
そのうちスマホも復旧します😊

今日は、明日には過去に変わります。
今を変えれば、過去は変わります。
過去が変われば、未来が変わります。

「氣付く事」と「感じる事」を意識して、感謝の想いが湧いてくると生き方は変わります😊

なんか偉そうで、ごめんなさい😅

自分の未来を助けるのは、今日の自分の行いです😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しています😊
皆さん御自愛ください😊
世界が平和でありますように😊
良い1日を😊

日日是好日😊
2023年10月31日、晦日、(火)
神無月、霜降、霎時施。
松合より😊

写真は、みかん山のアカメガシワとセイタカアワダチソウの林の伐採の写真です。
マジで大変でした😅

ここから伐採スタート😅
マジで大変でした😅
伐採したアカメガシワ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?