見出し画像

私の正当性の刀を心の鞘に納める😊

盛夫の朝の備忘録#770

おはようございます😊

話が弾む新しい友人が出来るというのは、嬉しいものです😊

今年初の「1日もりお利用権」の御依頼は、高千穂町の藤木哲朗さんからのご依頼😊

昨日から高千穂町の千人の蔵の藤木さんからのご依頼で、倉庫の改装作業に来ています。

藤木さんとは、一昨年の山都町東竹原地区のゴミの最終処分場の建設計画の件で、東竹原地区の栗屋さんのお話会で初めてお会いして、その後何度かお会いするうちに、藤木さんとは、話が弾む友人関係になりました😊

去年から続いた倉庫の改装は、今日でほぼ終了する予定ですが、今後も藤木さんとは仲良く友人関係を続けていきたいです😊

藤木さん、「1日もりお利用権」ご依頼ありがとうございます😊
いつもお世話になりありがとうございます😊
これからも宜しくお願いします😊

私は、藤木さんと繋がったおかげで、高千穂町にも、ちょくちょく足を運ぶ事になり、高千穂の知人も増えて、結果的に昨年末の夜神樂の舞台に立てたわけですが、本当にご縁と流れというのは、不思議な力だなぁ〜としみじみ感じています。

昨日も藤木さんとは、思想やコミュニティや個人と集団などについての色々な話が出来て、私の中で氣付きも多く、凄く腑に落ちました。

今年は、年明けの元旦から、毎日何かしらの目には見えない大きな力の作用を感じていて、私個人の世界と世間とが、段々と乖離していく感覚がずっとしてたんですが、昨日藤木さんと話をしていくうちに、その理由が自分の中で明確化してきて、最終的に腑に落ちました。

今回は、藤木さんとの会話によって、ボヤけていた自分の思考回路が、整理され最適化していったのですが、藤木さんだけに関わらず、人との会話によって、私の中で氣付きを得る事は、大変多いです😊

先日も、TAOカフェの柴尾君との会話の中で、決断と行動の一致について、改めて理解出来ました。

人との触れ合い、人との会話、人との交流で、沢山の氣付きを得て、その後の私の生き方が変わるキッカケとなった事は、数え切れない程あります。

今は、私の目の前に現れる人は、全て私に生き方を示してくれている先生の様に感じています。

私も含めて全ての人は、それぞれが生き方を示す生き物の様に感じています。

そうなると、私の中に静寂が生まれました。

人は、それぞれに己の中にある種の正当性を抱いて、日常生活の中で日頃の行いをして生きています。

要するに、自分が間違って生きていると想う人はいないのです。

もし間違っいると感じながら生きていたら、次第に精神崩壊していきます。

かつての私がそうでした。
自分を否定し続けていってしまい、精神が疲弊して、精神崩壊して鬱と診断されました。

私の精神疾患については、この備忘録で沢山書いてきたので、今日は割愛しますが、通常の多くの人は、自分の中の正当性を軸に生きています。

私も含めて人は、自分が正しいと想うことで自分を保ち、自分の中の正当性に従って生きています。

実は、この自分が正しいと想う正当性が厄介なんですですがね😅

各々が別々の価値基準を元に、自分の正当性を誇示すると、時に争いが生まれます。

なので、世間的な正当性の枠を創り、社会の常識化にして、ある程度の争いを未然に防ぐ為に、法律とか規則とか世間体とかマナーと呼ばれるものが生まれました。

ところがです。
この常識という正当性にも、個々人によって、理解度が異なり、常識の物差しの長さ違います。

なので、残念ながら己の正当性を武器にして、争いはいつも何処かで生まれています。

私は、正当性を否定しているのではありません。
私は、正当性の存在を認識しているのです。

私自身も私の中の理念や信念によって生きていますが、それもある種の正当性を自分の中で生み出して、自己プロデュースしている状態なのです。

だからといって、私の正当性の刀を振りかざすと争いになるので、私の中の理念や信念というある種の正当性は、心の鞘に納めています。

私は、自分の正当性の刀を鞘に納めて、立ち振る舞って生きています。

言ってみれば、私の生き方は、武士道の精神に違い思想になっています。

因みに、私は思想も宗教も否定しませんが、特に熱心に信仰しているものは、私の中にはありません。

なので、私はどこにも所属していませんし、今のところ所属するつもりもありません。

私は、どちらかと言えば所属よりも創造に興味関心があるので、WEB上に人と人が勝手に繋がりあえるプラットフォームを創る事を考えています。

まだまだ先ですが、最終的には私が関与しなくていい、人と人とが勝手に繋がり合える自立型のプラットフォームとなる地図メディアの構想がありますので、それに向けて今は準備を進めています。

まあ。
今の私には、その前に片付ける件が、山ほどあるので、いつになるかわかりませんけどね😅

先ずは、スマホの延滞料金を支払い、電話回線を復旧するのが先です😅

偉そうに書きましたが、私はまだまだその程度なんです。

私は、無職の49歳独身バツイチのおっさんですが、心の通じる皆さんと出会い、おかげさまで色々と試練を乗り越え、昨年から身近な人を大切に喜ばれるお手伝いをコンセプトにした「1日もりお利用権」の活動を始めて、今の私は樂しく幸せに暮らせています😊

私は、感謝の想いに氣付き、日頃の行いの積み重ねる事の価値に氣付いたおかげで、手元、足元、身の回りの自分の身近な所からやり直しています。

そして、自分の中の正当性の刀に氣付き、正当性の刀を鞘に納める事を知りました。

やっとこれからなんだなぁ〜と、改めて感じる朝です😅

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しています😊
皆さん御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年1月10日(水)
正月、小寒、芹乃栄。
高千穂より😊

写真は、千人の蔵の藤木さんと私😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?