見出し画像

世間の歪みを感じています。

盛夫の朝の備忘録#821

おはようございます😊

私事としては、無事に2月も終わり、今日から弥生の3月。
今月も宜しくお願いします😊

2月の後半は、精神的な世界にドップリ浸かり、私の意識の外側の世界と内側の世界を行ったり来たりの毎日でした。

久しぶりに、ほぼ2週間ほど、世間と乖離した生活を営みながらも、「もりお屋」開設や倉庫の片付けや棚の製作や松合ウォーキングや剣術鍛錬やら母の出店など何やらかんやら、やってる感はあるものの、2週間程は世間との関わりは激減し、體は絞まり、体重は4kg程減り、私は「自分創り」に時間に費やしました。

正直、自分でもよくわからない状態です😅

とはいえ、「もりお屋」に依頼が来ないのは仕方がないので、私は「自分創り」に時間を費やすしかありませんでした。

濃密な時間、濃厚な体験、私の精神部分の内側の世界では、命と心の在り方を感じ、愚かで浅はかで目先の事しか考えてこなかった私に氣付けた事で、私の在り方のギアが変わった感覚がします。

私の生き方と在り方の心構えが変わる時期なのかもしれません。

芽生え、感じ、受け取り、放つ、自然との交流と循環の作用が起こり、珠を感じ、私の中と外で色々と現象となっていく感覚。

何とも抽象的でわかりにくいですが、2月の下旬はそんな感じで、私は「自分創り」に時間を費やしました😊

私の體が何を受信し、何に備えだしたのかわかりませんが、これから訪れる「何か」に備えだしたのは、確かな様です。

未来に何が起こるかは、わかりません。

今の私にやれる事は、自然を愛し、自分の暮らしを大切にして、仕事に励み、周りに配慮し、日頃の行いを積み重ねるしかなさそうです。

世間がどうなるかは、運次第です。

垂れ流される意図的に切り取られ編集された情報によって、誰かの思惑に踊らされて、操られてはいけません。

情報は、恐ろしい武器です。
情報は、人の想いを操り、人の行動を操作してしまいます。

報道の外側の情報は、常に隠されて、我々庶民に渡されるマスコミ報道の情報は、意図的に切り取られて編集されて、垂れ流されて、人々の思考を搾取して操っています。

愚かな目先の情報に惑わされ、搾取され続けて疲弊して、弱々しくなってしまった現代人。

80億人いる世界人口ですが、健康な人の割合は、極端に少なく、誰もが何かしらの治療を施し、薬を接種し、何かしらのアレルギーを抱えて生きている。

日本は、相変わらず自殺者は多く、行方不明者や失踪者などを含めると年間約10万人の人が姿を消している社会になってしまっています。

垂れ流される意図的に切り取られて編集された情報によって、操られて、不健康でボロボロになってしまった私も含めた現代人。

にも関わらず、変われない社会。

私には、世間に対してどうする事も出来ません。

私に出来る事は、自分の暮らしを見直し、日頃の行いからやり直して、手元、足元、身の回りの私の身近な世界から、生き方を改めて、世間と関わりを持つしかありません。

その程度です。
どんなに影響力を持とうとも、生き方が歪んでいたら、全てが歪み続けます。

人を中心に考えてしまうと、歪みます。

宇宙、地球、自然を中心に、人は自然の恵に生かされている存在です。

人は、自然の恵みに生かされている存在だという事を忘れるから、愚かで浅はかで目先の事しか考えられない社会になり、意図的に切り取られ編集された情報に踊らされて、搾取され疲弊してしまいます。

何が大切か?
それを忘れるから、人は醜くくなるのも知れません。

私には、他人を正す事は、出来ません。
私に出来る事は、私自身を育てる事しか出来ません。

私にとって、他人は生き方を示すお手本でしかありません。
そういう生き方するから、そうなるですねという感じです。

私が氣付いたのは、自分を救うのは、自分の日頃の行いの積み重ねだけでした。

他人と歴史は、有難いお手本です。

自分の知識と経験と体験の積み重ねが、自分の道を切り拓いてくれます。

側にいてくれる人が、貴方の生き方を現しています。

私が存在してるのは、御先祖様が生命を繋いで下さったからであり、私以外の人も生き物も植物も全てがそうなります。

地球に生命が誕生して30数億年の生命のリレーがあったから、今生命を體に宿し、私は存在出来ているのです。
決して、人が中心では無いのです。

感謝の想いが湧いてきます。
ありがとうございます。
今、この世界に存在出来ている事が幸せです。
合掌🙏

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年3月1日(金)
弥生、朔日、雨水、草木萠動(そうもくめばえいずる)
松合より😊

先日撮影した楠😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?