見出し画像

逸脱してるのかも?

おはようございます😄

※今日は、過激な内容になってしまいました😅
大変寛容な氣持ちで読んで頂くと嬉しく思います😊
あくまで個人の見解ですので宜しくお願い致します🙇‍♂️


昨日は、引きこもりました😅
てか家にいました😅
#ずっと家
#オッサンの引きこもり

特に何をするでもなく。
ぼーっとして。
昼間から家の前の堤防で芋焼酎と手料理でご機嫌をキメてました😊

とても良い天気で暖かくTシャツ👕で防波堤で呑んでました😊

ただただ幸せでした。

久しぶりに予定のない一日を自宅で過ごし太陽と不知火海と芋焼酎と手料理でご機嫌になりました😊
#前フリここまで
#こっからです

さて死生観について、私は逸脱してるのかもしれません。
#こっから過激です
#独特な見解

私は今年あらゆる考え方が崩壊して再構築していきました😅

その大きな変化の一つに死生観があります。

「人は死ぬ。」

その時は必ず訪れる。
でもそれは恐る必要すら無いことを実感しました。
#独特な見解です

それは私が過去に3度ぐらい、死にかけている経験があることも大きな要因かもしれませんが、死にそうになっても死を実感することなんて無理だったことと、もう一つは「今じゃない」という感覚の経験があります。
#どういうこと
#わかりにくくてすいません

仮説として、死ぬ時って「今だ」って感覚があるように思います。
私の場合は、過去3回とも「今じゃない」って感覚になりましたし、「まだ死ねないのね。」ってなりました😅
#あくまで個人の見解です

それで言うと死ぬ時は、いつくるかなんてわかりゃしません。
#丁寧に生きる選択
#死ぬ時は必ず訪れる
#その時まで

そこで今の死生観について思うのは、「何か」に「生かされて許されて生きている」になりました。

わかりにくくてすいません😅

私は、一日一生の心がけなのか?
毎日が幸せなのでいつ死んでも大丈夫な心構えになりました😅
#文字化するとなかなか
#正直な感想
#個人の見解です

でも「死ねないんです。」
人生の時間を丁寧に生きていて、「いつ死んでもいい」と思っても死ねないんです。
こうなると「何か」の「計らい」で生きているとしか思えなくなってきました。
#どういうこと
#何が

人との出会いや交流も私個人の一種独特な見解ですが、必要な人としか出会わないし話が出来ないと思うようになりました。
関わりとはそういうものだと認識してます。

そういう意味では、「死ぬ」というのも「死ぬ時」の「縁」が訪れるまで「死ねない」というのが私個人の見解です。

生きているには生きている意味がある。

それまでは「何かの計らい」によって「許されて生きている」んだなと。

悪とか正義とか関係なく全ては「何かの計らい」によって生きていると思うようになりました😊

その「何かの計らい」を味方につけるかつけないは「個人の意志」だと一昨日実感しました。
#昨日の投稿
#個人の見解です

今の私の環境こそが、私のミライの為にある。
そして私が求めているものが手に入るのではなく、私に必要なものが手に入る。
そう思うようになりました。

結局は、毎日をどのように過ごすかは「個人の意志」次第でどうにかなるんだなと昨日防波堤の上でつくづく実感しました😊

意志の力で、計らいの物語を歩く。

あとは死ぬ時は必ず訪れるが考えてもしょうがない。
噴火だろうが津波だろうが地震だろうが必ず訪れるが、いつくるかなんてわからない。
だから一日一生の心がけで丁寧に生きる。

それが現時点での私個人の人生観であり死生観です。

體を労り、心を整え、周りの人達に感謝して、朝を迎えることに感謝して、全てに感謝する。

毎日が特別な一日😊
普通の日なんてないんです😊

毎日がbeautiful dayでwonderful dayなんです😊

書き終えて、逸脱した過激な内容に戸惑いましたが、これが正直ななところなので、最後まで読まれてご気分を害したら申し訳ございません🙇‍♂️

最後まで読んで頂きありがとうございました😅

素敵な一日をお過ごしください😊

日日是好日😊
#盛夫の朝の備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?