見出し画像

嘘の毒は自分に返って来ますよ😅

盛夫の朝の備忘録#832

おはようございます😊

人は、良くも悪くも可能性の塊です。

何をするにも行動して結果が伴い、人生を歩んでいます。

他人から見れば、私の様なご縁繋ぎのお手伝いと手助けだけで、暮らしているなんて、信じられないかもしれませんが、私はこうして「もりお屋」として生きています。

応援してくれる人、無視してる人、妨害してる人、など様々な人達が私の周りにはいます。

先日驚いたのは、嘘をついて私の評判を落としていた人がいたので、ビックリしました。

結構、尊敬してた人だったので、その分ガッカリしましたが、この人は自分を守る為に他人を悪く言って、自分の優位性を確保するんだと、氣付き本当にガッカリしました。

まぁ〜。
そんな人ばかりでは無いので、私は救われていますが、人は多面体で生きている例として、私は改めて感じました。

それにしても、酷い嘘で私の事を悪く言って、私の評判を落としていたのには、驚きましたが、その人は、その嘘を言う事で、逆に私の耳にその嘘が入る事を想像出来ないのかと、頭の悪さを感じました😅

良くも悪くも、私は毎朝ちゃんと自分の事を書いて、正直に本音で生きているので、私の事を大切にしてくださっている友人から、私の耳に情報が色々と入って来ます。

なので、嘘をついて私の事を悪く言っても、その人の評判を落とすだけで、私の方は逆に信用が上がります。

何すかね。
私の事を快く思っていないなら、無視すれば良いだけなのに、何故か嘘を撒き散らして、妨害行為をする人がチラホラ出て来ます。

非常に残念なんですが、その人達にとっては、私の存在が氣に食わないだけでは、済まない様です。

まぁ〜たまには、ブラックな盛夫で書いてみようと思い、嘘を撒き散らす妨害行為について書いてみました。

あんまり、人の批判的な事を書くのは苦手なんですが、ちょっと一回書いておこうと想い書いてみました。

ただですね。
嘘はバレます。
そして、自分に返ってきて、自分の評判を落としていきます。

これから先の展開で、その人がどの様に評判を落としていくかは、わかりませんが、残念ながらその人に嘘をつかせてしまったのは、私の存在が招いてしまったとも言えます。

私がその人の前に現れなかったら、その人は嘘をつく事もなかったし、評判を落とす事もなかったわけですが、私が現れなくても、遅かれ早かれ、その人の性質は他の事でバレてしまうので、結果的には、同じなのかもしれません。

日頃の行いの積み重ねで、人は見た目や体型が日々少しずつ老いて変わり続けています。

ですが、本質や性質を変える事は非常に困難なので、魂自体が成長しない限りは、本質や性質は変わりません。

なので、自分の中の因子を認識する自己啓発の積み重ねは、非常に大切です。

何を学び、何をして、何を積み重ねて、自分の魂をどの様に育てるかが人生だと、私は想って生きているので、私は魂を育てる事を意識しています。

感謝の種に氣付いて、感謝の想いを相手と循環させる生き方をする様になってから、本当に樂しく幸せに生きていますが、その分、反作用の様に私の事を氣に食わない人達も出て来ました。

無視するだけなら、特に問題ないのに、嘘をついて私の事を悪く言う人まで現れるとは、想いもしませんでした。

色々な友人から私の元に届く情報を聞く度に、アホだなぁ〜とマジで想いました。

その人達は、嘘がバレることを想像出来ないのかぁ〜とも想いましたし、自分の事しか考えられずに他人に対する思いやりや想像力が欠如して生きているのが、良くわかります。

優位性や正当性の毒に侵されてる人は、自分の地位を脅かされると、嘘をついてでも必死になって妨害してくるのですが、それが自分に返ってくる事は想像出来ていません。

それが、優位性や正当性が持っている恐ろしい毒の作用です。

人は、自分の優位性が確保されると、それを守る行為に走ります。
また、自分が正しいと思って生きていると、正当性を誇示します。

私は、これらの事を毒の様な作用に感じてなりません。

それにこれらの毒の作用は、ジワジワと浸透していき、氣付いた時には取り返しのつかない状態になっている事が殆どなので、手放して回復するのに、時間がかかります。

私の場合で言えば、この備忘録にも沢山書いて来ましたが、丸3年かかりました😅

そうです。
私自身も、この優位性と正当性の毒に侵されていたのです😅

だからなんでしょうね。
今は試されている様感じます。

毒の作用に氣付いたとしても、まだ私の中に優位性や正当性に対する想いが抜け切っていないから、この様な事態を招いた訳です。

私が本質の理解に至って、ちゃんと配慮できて生きていれば、多分この様に私の事を貶める様な人は現れなかった様にも感じます。

私もまだまだですね😅

今日は美里町の畑の整備に行って来ます😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんとのご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年3月12日(火)
弥生、啓蟄、桃始笑(ももはじめてさく)
松合より😊

写真は、昨日やったチェーンソーの整備風景です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?