見出し画像

ヨガをしながら考えた。

盛夫の朝の備忘録#632

おはようございます😊

昨日は、cafe望野山に和の月の江口さんのヨガを受けに行って来ました😊

前々から氣になっていたcafe望野山、ついに念願叶って行けました😊
マジで良かったです😊

本当に氣持ち良くヨガが受けれたので、マジで氣持ち良かったです😊

和の月の江口さんありがとうございました😊
マジで氣持ち良かったです😊

さて、若干の「八雲の怪談」ロスになっていましたが、今週はスケジュールもゆるゆるで、心と體のメンテナンス中って感じで、ゆるっとしています。

先週迄は、ボチボチ忙しくて、タイトなスケジュールだったんですが、今週はゆるりとしてます。

とはいえ、用事が無い訳ではないので、ゆるりとしながらも、色々と作業や打ち合わせや問い合わせの対応はしているので、充実はしています。
日日是好日です😊

とはいえ、自然環境問題や教育問題など、日頃から関心のある問題とも日々向き合いながら、色々な想いが頭を過り、様々な氣持ちが湧いて来ます。

全ては繋がっている仕組みに氣付来ながらも、未来に対する打開策をどのように推し進めれば良いか、じっくりと調べて考えています。

先ずは、行政機関の考え方ですが、行政機関の考えは、税収による予算の確保を第一に考えています。

その為には、税収を如何に増やすかを考えています。

各行政機関は、構造的に天下り用に、あらゆる外郭団体を創り過ぎているし、地方都市の人口は減ってるのに、公務員の数は同じで、税収の殆どが人件費となっているし、公務員の臨時職員も天下り先の人材派遣企業からの斡旋などしてて、公務員が税金を食い潰し過ぎて、兎に角行政機関や地方自治体には、お金が足りません。

要するに、人口減少で税収の入る流れは少ないのに、税金の財出の量は変わらないので、国も県も地方都市も兎に角、税収が増えるのを欲しています。

そして、各省庁は独自の特別会計の税収を創りながらも、外郭団体に資金を流してしまっているので、そこもまたお金が足りない。

お金が余っていそうで、公務員の皆さんや外郭団体の皆さんの人件費で食い潰してしまっていて、自治体の設備投資や教育機関や各種問題に必要経費が足りずに金が回らず、お金が足りないというクソみたいな構造になっているのが、現代日本です。

なので、既得権益の行政機関の税収が足りない為に、増税という波が来ます。

あと2年程の期間で、サラリーマンの税金徴収額が大幅に上がる事も既に国会や地方議会で決まっています。

知らないでは、済まされ無い状況に、日本は陥っています。

公務員や外郭団体を減らす事が出来ずに、人件費捻出に苦しんでいる各行政機関ですが、クソみたいな構造を許してしまったのは、庶民である我々の無関心が招いた悲劇です。

無関心で、行政機関の不正監視を怠ったツケが、今のクソみたいな構造を産んだ状況でもあるのです。

だから、無関心で選挙に行かなかった我々庶民にもクソみたいな状況を創った責任の一端はあります。

そのように考えると、全員が加害者意識を持つ事が、大事だと私は考えています。

自分事として、世間を見て回るとヘドが出る想いですが、それを許して創ってしまったのは、自分の行政機関などに対する、あらゆる無関心が招いただけに過ぎないのです。

行政機関や外郭団体に関わっている人が悪い訳ではありません。

クソみたいな構造を創ってしまう様な環境にしてしまった事が、悲劇的な状況を産んでいるのです。

人は未熟です。
欲に対して、とても弱いです。

私は、20代の頃に、熊本市の臨時職員のアルバイトに行きましたが、驚いた事に公務員の殆どの人が消費者金融で多額の借金をしていました。

多分、今も昔もそんなに変わりませんが、公務員というだけで、消費者金融会社は、お金を貸付します。

なので、行政機関も、お金がないし、公務員や団体職員の1/3ぐらいの人は、お金に困った生活を営んでいます。

これは、日本人の教育期間に、お金に対する教育が抜けている為に生じた悲劇と言えます。

お金に対する教育を受けずに、大人になり、お金の知識がない大人が公務員や外郭団体の職員になる。

お金で苦しむような悲劇の連鎖は、既に義務教育期間の時から、お金に対する知識を教えていない為に起こる様になっているのです。

現代日本の悲劇的な状況は、構造的に生まれる様になっています。

クソみたいな構造ですが、それを招いたのは、我々自身の無関心や誤った認識が、招き寄せただけの話です。

そして、今現在の熊本県は、バブル状態です。

東京では、熊本バブルと呼んでいるくらい、熊本県は、不動産投資や設備投資に沸いています。

その原因は、各企業の工場建設とそれに伴う関連企業や関連機関の建設ラッシュの為です。

全ては繋がっています。

県や行政機関は、財源を兎に角増やしたい。
財源を増やせるなら、大切な自然環境を壊してでも、企業を誘致して財源を増やしたい。

何故ならお金が足りないから。

何度も言いますが、全ては繋がっています。
我々の無関心や認識の誤りや知識不足が招いただけに過ぎないのです。

誰が悪いかと言えば、全員が悪いのです。
私も含めて全員が悪者なんです。

だから加害者意識を持ち、これからの未来の為に何をするか考えて、行動する必要性が生じるのです。

私は、誰も責める事は出来ません。

何故かと言えば、私自身も行政機関や政治に無関心だったし、目を背けて生きて来たからです。

そして、誤った認識で行政機関を信じていました。

でも、山都町の東竹原地区のゴミの最終処分場の建設計画を知って、考え方を改めました。

大切な自然を破壊して、悲劇を招こうとしている。
なんとか食い止めたい。

熊本県は、水俣の悲劇を、また招こうとしている。

私は、大自然をそのままに残して、1,000年後にも九州や日本全国の自然を残していきたいと考えています。

その為に何が出来るか?
私の行動は、「ハチドリの一雫」と同じで、一見すると無意味に感じますが、それでも諦めずに想いを込めて書いています。

日々の暮らしを考えて生きています。

木製コンポストと竹チップを受注製作したり、生活を改めたり、想いを書いたりして、今は自分に出来る事をして、日々生活をしてます。

正解や正しさや正義は暴力装置です。
どれが正しいとう訳ではありませんが、どうか皆さんご自分で考えて生きてください。

テレビや新聞などの報道機関でも報道されていますが、毒物の有化フッ素化合物が熊本市の地下水や井戸水から、検出されています。

熊本の水が飲めない状況になってきました。

皆さんはどうしますか?
水を守る為に何をしますか?
正解はありません。
ご自分で考えて生きてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しています😊
皆さん御自愛ください😊
良い1日を😊

日日是好日😊
2023年8月25日(金)
葉月、処暑、綿柎開。
松合より😊

写真は、昨日のヨガをやってる風景です😅
なんかすんません😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?