見出し画像

今を倖せに生きること。

盛夫の朝の備忘録#629

おはようございます😊

昨日は、朝帰りした後、のんびり自宅で過ごしてました。

午後から、母の運転手となり買い物に行ったり、お茶をしに母がお世話になっているcafeカシェットに親子で行って、cafeカシェットの山口さんと色々と世間話をして帰宅しました。

平和な1日でした😊
昨日は、怪談イベント「八雲の怪談」の余韻に浸りながらも、何も決まっていない。これからの人生の旅の始まりを感じる1日でした。

不安や恐れは無く、流れを受け入れ変化変容を感じながらも、8月の終わりが近づく感覚を樂しんでいます。

倖せを感じて、生きています。

両親や弟を大切にして、身近な人達を大切にして、自分の1日を売って、仕事をして働き、生きている。

自分の1日を何処に売るかで生き方は、大分変わります。

所属している会社に売るのか。
自分が大切にしている身近な人に売るのか。

私をしならい人に知ってもらう事を辞めて、私とご縁が繋がっている身近な人を大切にする生き方を私は選び、私の人生は、新しい地図を片手に歩みだした様な感じです。

そして、新しい出逢いが訪れ、繋がりの輪が波紋の様に広がっていく。

身近で大切な人が、新しい良いご縁を繋いでくださる。

今回私が参加した怪談イベントは、私の尊敬する表現者で、お世話になっている政木ゆかさんが、繋いで下さりました。

政木ゆかさん、ありがとうございました😊
心より感謝しております😊

私は「1日もりお利用権」を、私を知らない人に広げようとは思っていません。

本当に私と繋がっている人達を大切にしたい想いで、何か私に与えるモノはないかという考えの元で始めた活動です。

そして、私の體は、1つしかありません。
やれる事が限られています。

私と繋がっている人で、お困り事があり、私に出来る事で解決すれば、私と繋がっている人達も助かるし、私も嬉しいから続けています。

そして、鍵アカのFBグループページとインスタで投稿する事で、更に私と繋がっている人達に知ってもらう事が出来て、次のお困り事の解決に繋がる。

そうして、私と私と繋がりのある大切な人達との感謝の循環が生まれて、お互いに倖せを感じる事が出来る。

私は、私を知らない人に、私を知ってもらう活動を辞めました。

私は、私と繋がりのある私の身近な人を大切にする事を選択して、生きています。

そして、氣付きました。
全ては、自分の状態次第であり、自分の選択の積み重ねで、ミライは全く違ってくる事を自覚しました。

自分の外側の世界を変えるには、自分の内側の世界を大切にするしか方法はありません。

不摂生をすれば、不健康になる事は、誰でも知っていますが、原因となる不摂生を辞めずに、健康食品や薬やサプリで健康になろうとする矛盾。

不健康だと言う人は、原因を改善せずに、足し算の矛盾が生じているにもかかわらず、盲目的にそれらを信じて摂取し続けているピエロの様に見えます。

実は、昔の私もピエロそのものだった事に氣付きました😅

以前の私は、原因となる不摂生を辞めずに、健康食品や薬やサプリで、何とかしようとしてるピエロそのものだったのです😅

そもそも、早寝早起きして、適度に運動をして、自分の身の回りを清潔に保ち、良い食材を使い適量の食事をすれば、體は健康を維持出来るし、病氣にはならない。

そんな事は誰でも知っていますが、裏技や近道を見つける様に生活リズムを改善せずに、足し算的に健康食品や薬やサプリを摂取しても改善する可能性は低い。

健康食品や薬やサプリが力を発揮するのは、生活リズムが整った状態の人に、効果が発揮されるのであって、そもそも生活リズムの破綻した不摂生の状態で摂取しても、可能性は極めて低いのです。

そんな事は、私が書かなくても誰もが知っていますが、誰もがやっていない事も事実です。

何故か?
単純に人生の優先順位を見誤って生きていると感じます。

残念ながら、かつての私がそうでした。

優位性を得ようとして、競争の世界で上位を目指し、自分の體を酷使して、正義を振り翳し、苦しんで生きていました。

感謝の想いが少なかった。
感謝する事が少なかった。
当たり前だと感じて生きていた。
相手の想いに氣付く事が少なかった。
他者に対して、自分の優位性を得ようとして苦しんでいた。

こうやって書くと、以前の私は嫌な奴でしたね😅
本当に反省しています😅

要するに、以前の私が、倖せを感じる事が出来なかったのは、そもそも私自身の状態が、積み重ねた選択の結果でしかなかったのです。

私が苦しんでいたのは、私の選択の積み重ねであり、私自身が私を苦しめていたわけです。

では何故そうなったのか?
それは残念ながら、私の魂の未熟さが招いたとしか言えません。

どんなに悪い環境でも立派に育つ人はいます。
魂のレベルが、そもそも違うのです。

魂レベルは、産まれた時から、それぞれ違うのですが、それを悔やんでも仕方ないのです。

数学的に言えば、産まれた時の魂のレベルは、「定数」であり動かしようが無いのです。

あとは、人生を歩みながら、魂の「定数」の部分に、「変数」を足して、成長するしか無いのです。

それが「今」と言うわけです。

「今」を積み重ね続ける事で、学び続け、氣付きが訪れ、感謝の種に氣付き、感謝の想いを循環させる事で、魂が成長し続ける様に私は感じています。

死ぬまで生きるとは、感謝の想いを死ぬまで、循環させて感じる事が出来るかどうかだと、私は想って生きています。

私は、今現在残っている大自然をそのままに、1,000年後のミライの人に繋げたいと想って生きています。

なので、これ以上の自然環境破壊を食い止めたいという想いが強いです。

だから、私は、感謝の想いを込めて、毎朝自分の想いを備忘録として、公開して残しています。

私に出来る事を、淡々と丁寧に積み重ねて、私は「今」を懸命に生きています😊

私は、「ありがとう」が循環する世界が好きです😊

今日も朝がきました😊
生きています😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しています😊
皆さん御自愛下さい😊
良い1日を😊

日日是好日😊
2023年8月22日(火)
葉月、立秋、蒙霧升降。
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?