見出し画像

情熱の光を宿す😊

盛夫の朝の備忘録#750

おはようございます😊

熱は光を発する現象であり、その代表的な現象が焚き火などの燃焼なんですがね。

何を言いたいかと言えば、熱は光を発する。

私は、人も同じで、情熱を持った人は光ると感じる様になって来ました。

ただし、燃焼で熱を発するには燃料が必要で、これが情熱にとっての燃料となると、想いに当たります。

闇は寒くて、冷たいものです。

それは、そこに熱が無いからです。

人も同じで、情熱が無い人からは、冷たさを感じます。

熱があろうがなかろうが、生きていたなら、今日は訪れ暮らしを営む事になるのですが、魅力的に光輝く人には、年齢に関係なく必ず情熱が感じられます。

そして、情熱がある人達は、想いがあり、様々な試練を乗り越えてきています。

昨日は、菌ちゃん農法の内田先生のお手伝いで、八代市の太田郷ひびき保育園さんにて無煙炭化器を使っての焼き芋会に伺って来ました😊

内田先生と宇土市の菌ちゃん農園で知り合って、2年が経ち、先月から、私からお願いして、お手伝いに行く様になりました。

私ただ今、菌ちゃん農法のお勉強中です😊

焼き芋会は、本当に樂しくお手伝いが出来て、園児さん達も美味しそうに焼き芋を食べていました。

内田先生の指導で、保育士さん達と園児さん達で育てた菌ちゃん農法のお芋を保育園の農園で収穫して、焼き芋にして食べる。

凄いステキな光景でした😊

内田先生の活動は、ステキの塊でした😊

内田先生、お手伝いをさせて頂きありがとうございました😊

さて、冒頭にも書きましたが、魅力的な光を感じる人達には、必ず心に情熱を感じます。

内田先生に限らず、私が尊敬する沢山の人達には、皆さん自分の中に情熱の炎を宿しています。

熱を宿し、光を発して、魅力を感じる人達には、想いがそこにあり、諦めない氣持ちと感謝の想いが感じられます。

凄いな〜と、しみじみ感じますし、そんな人達を私は心から尊敬しています。

私は人生には、正解不正解は無いと想いますが、私が魅力的に感じる人生は存在します。

それは、魅力的な光を発して生きている人達の人生です。

ですが、光を発するには情熱が必要であり、情熱を抱くには、想いが必要です。

人は、1人では弱いです。

1人で自分に出来る事をコツコツと続けていく事は、雑念が浮かんだりして、集中出来ずに退屈します。

思考が雑念を呼び出し、葛藤が始まり、自分自身との対話が行為を邪魔してきます。

情熱を支えるには、想いがあり、それなりの試練が訪れ、試練を乗り越えるには、胆力が必要となります。

胆力とは、希望に対する想いの強さです。

希望を抱き、諦める事なく自分に出来る事をコツコツと積み重ねる事が出来るのは、凄い胆力が必要だなとしみじみ感じます。

目的達成するには、コツコツと積み重ねる事が出来る胆力が必要であり、胆力を養うには、情熱を抱く氣持ちが大事になってきます。

全てが繋がっている様に感じます。

目的の為に何か1つでも新しい取り組みを継続して、やり続ける様になると、わかりますが、あらゆる要素に氣付きだし、自分の中に欠如している事が見えてきます。

これだけやれば良い事なんて、実はなくて、それをやったから次の段階が見えてくるだけであり、段階を進むには、成長が必要となってきます。

その成長を支えるのが、情熱になり、その時に想いの強さが試されてきます。

熱が無ければ、冷たいままの闇にいるのですが、そこには希望の光はありません。

冷めた人生は、毎日が作業をこなすだけになり、目的も目標もなく、無難な日常を消化するだけの人生になってしまいます。

冷めた人の人生は、現実空間の世界には、刺激も何もなくなり、TVや映画やゲームなどの擬似空間にだけ刺激を受けて、体験量の少ない人生となり、時間が消費され孤独に死を迎えます。

魅力的な光を発するには、行動に移すしかありませんが、それは自分で探すしかありません。

先ずは、外に出る。
コケる、挫ける、傷つく、そうやって自分を強くしていくしか、熱を宿す方法はない様に感じます。

あとは運です。

自分のその時の状態が、何を引き寄せるかはわかりませんが、運が良ければ、希望の光を宿す事が出来ます。

スゲーシンプルなんですが、運は日頃の行いの積み重ね次第です。

何を想い、何を感じ、どう過ごしているかで、シンプルに運は変わります。

態度、姿勢、接し方、話し方、寄り添い方、身だしなみ、これらのの要素が運に大きく作用します。

言葉は、言霊というくらいにその人の状態を表しています。

私も氣をつけていますが、中々難しいです。

私も情熱を宿し、色々と試みてトライアンドエラーを繰り返していますが、想い通りになる事は少ないです。

いつも試練が待ち受け、試練の壁を眺めています。

人生って本当に面白いですね😊

何処に行こうとも最後は死にます。
死ぬまで生きる。
樂しいですね😊

やるから、試練が訪れる。
ワクワクします😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しております😊
皆さん御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2023年12月21日(木)
師走、大雪、鱖魚群。
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?