見出し画像

かつて孤立してたから書けます😅

盛夫の朝の備忘録#806

おはようございます😊

そっとする事って大事なんだなぁ〜と感じています。

人生って色々あると感じる様になり、自分の事は書ける範囲で書けますが、友人や知人などの事に関しては、中々書くのが難しい時もあるので、だったら書かずにそっとしておこうと想う事も多々あります。

氣配りや配慮って、本当に大事だなと感じています。

ガサツな私は、チョイチョイミスを犯す事があるので、その度に凹みます😅

いゃ〜、今まで、氣付きや何だかんだ偉そうに色々と書いてきましたが、まだまだな私😅

この数年で、考え方や感じ方など大分変わったと感じてはいますが、私の中では、まだまだ感はあります。

会社員時代とは違い、何かに追われる事は減りましたが、その分丁寧に暮らしを大切にしていると、氣付くことも多く、だからダメだったんだと氣付くと、スーッと腑に落ちて来ます。

やっとだなぁ〜と感じます。
今は、1つ1つ丁寧に接して、暮らしを大切にして、日頃の行いを積み重ねていますが、そうする事で見えてくる世界というものがあります。

存在に氣付き、存在の有難さに氣付き、存在に感謝する。

存在する全てが尊いと感じると、中にはそっとしておいた方が良いなというのも、確かにあります。

人も、物も、場所も、中にはそっと見守る事で、状態を維持出来ている事も多いものです。

それでいいやと感じてます。

配慮や氣配りって大事だし、バタバタしたり、パンパンになったり、イライラしたり、何かしら欠如しているから、人は学び氣付き成長出来ると私は感じています。

人が完璧では無いから、面白い現象が起きるし、悲劇も喜劇も発生します。

人生は、素晴らしいじゃないかと感じます。

喜びも悲しみも嬉しさも怒りも苦しみも樂しさも、人が未熟だから体験出来る事に氣付くと、まやかしの救いに惑わされる事は減りました。

私を救うのは、紛れもなく私自身の日頃の行いの積み重ねだけで、救いは己自身の内側にありました。

外側の世界には、現象しかなくて、私の答えは、私自身の体験の中からでしか、氣付けないし見つける事は、出来ませんでした。

それに、氣付きを得て、感謝出来なければ、何事も自分の周りから失っていく事も理解出来ました。

失ってから、後悔しても無駄でした。
何かを失う理由は、いつも私の中に有ることに氣付きました。

私が未熟だったから、私は沢山の事を失ってきました。

失う事で、氣付き学び成長しなければ、人生はちっとも樂しくありません。

辛くて苦しかったのですが、失う事すら、私にとっては大切な体験でした。

苦しみも悲しみも辛さも大切な体験ですが、当時は中々そうは感じられませんでした。

めちゃくちゃ落ち込むし、もがき苦しむと、「なんでなんだ‼️」と叫んでいました。

世の中全部が憎たらしく感じたし、私は狂いました。

どうする事も出来ない怒りの衝動が込み上がってきて、怒りが私を蝕み、狂い、孤立していきました。

私にはわかりますが、苦しみの渦中からは、そんな簡単には、抜け出す事が出来ないし、その状況を招いた事が、当時の私の未熟さでした。

仮に抜け出す可能性を書くとするならば、運とご縁だった様にも感じますが、それも私の中では確証もないので、なんとも言えませんが、ただ1つハッキリしているのは、感謝の想いに氣付く事が出来るかどうかが、人生の別れ道だったと想います。

私が苦しみの渦中から抜け出せたのは、紙一重だったと感じますし、その差は感謝の想いに氣付けたからだった様に感じます。

・両親からの愛情。
・弟の助け。
・松合の朝陽。
・みんなのコミュニティースペース恕庵と二見さんとの出会い。

3年前の私は、運が良かったように感じます。

ギリギリのところで、氣付けたし、行動に移せたので、何とかなった様に感じます。

過ぎ去った時間は、再現性は無いし、私の状態も変わってしまっているので、もう戻れませんが、記録としては残せるので、私はこうして毎朝備忘録を書いて、私の体験の記録を残していますが、この記録がどうなるかなんて私にはわかりません。

ただ、この備忘録を読んだ誰かが共感して、その人の一助となれば良いかなとは思っています。

私は実体験で体験したので書けますが、人は、感謝の想いに氣付けないと、苦しみ続けて孤立して狂います。

その差は、紙一重です。

かつての私は、感謝の想いに氣付かずに狂いました。
鬱病と診断され、会社を退職しました。

孤立も体験してきました。
だから書けます。

私には、他人を救う事は出来ません。
私に出来る事は、せいぜい手を差し伸べる程度の事しか出来ません。

だから、私に出来るお手伝いと手助けを仕事にしました😅

私の身近な人達の困り事の一助となるなら、私を呼べば私は伺います😊

私は、約1年間「1日もりお利用権」の活動を通して、多くの事で、氣付く事が出来たので、これからは、もりおを売る「もりお業」を仕事にする事にしました😊

それが私の次のステップである「もりお屋」です😊
もりおを呼んだら、もりおは来ます😊
料金設定は、私に氣持ちよく渡せる御礼であればなんでも良いです😊

2月22日から、「1日もりお利用権」の活動名から「もりお屋」に名前を変えますので、今後とも宜しくお願いします😊

最後は告知になりましたが、私は孤立を体験したから、孤立の恐ろしさを知っています。

でもその孤立は、自分で招いただけの事でした。

孤立して、狂い、苦しみの渦中から抜け出すのは、非常に難しいです。

その差は紙一重です。

私は、私の日頃の行いが招いた事に氣付かない限りは、抜け出す事は出来ませんでした。

あの頃は、本当に苦しかったです。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年2月15日(木)
如月、立春、魚上氷。
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?