見出し画像

ヤマダくんのしぶしでたトコMAP!#07

BTVケーブルテレビの志布志市行政番組「SBS元気告知板」内、
『ヤマダくんのしぶしでたトコMAP!』というコーナーに出演しています。

このコーナーは、
私がクジで引いた場所へ行き、地域のみなさんと交流し、
しぶしの良さを再発見する街ブラ企画です。
毎回、台本なしの出たとこ勝負でロケしています。

今回は、蓬原と野神を散策しました。

まず訪ねたのは、丸西酒造さん。
酒蔵を見せていただき、製造方法を教わりました。
焼酎づくりにかける杜氏さんの想いや苦労を聞くと、
これからはよくよく感謝しながら味わなきゃなと改めて感じました。

『ベニハルカ』と衣裳の配色がピッタリ
『莞爾(かんじ)』は「にっこり笑う様子」の意味だそうです

次に、有明に広がる茶畑で、茶摘み作業中の方と出会いました。
摘採機と呼ばれる大きな機械での作業は圧巻で、
どんどん摘まれていく様子に、ついつい見とれてしまいました。 

有明に広がる茶畑
志布志茶をよろしくお願いします

詳しい内容は、11月1日からの放送をご覧ください!
BTVケーブルテレビで11月1日~15日まで
1日3回(16:50~/20:50~/22:50~)放送中です。
※志布志市内のみの放送です…すみません。

文:地域おこし協力隊 山田剣志朗(地域プロモーション担当)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?