見出し画像

🐉行事の謎解き【17】おせちのルール.祝箸の作法

さて、皆さんと2023年は随分と一緒に時間旅行をしながら

①『日本食の秘密』
(未来の子供たちへ大人の食育)

②『行事の謎解き』
(陰陽道と五行)

③『地球の声を届ける』
(SDGs 持続可能性)

の三つのテーマを各種媒体(メディア)で WEB上に #龍神村 を造ってオンラインサロンとして発信してきましたけれど、これが2023年最後の発信です。

(龍神村は和歌山県にホントに実在している村ですw)

最後の配信はやっぱり【食】で、今までは節句の意味から訪ねましたが、お正月のご馳走と言えばやっぱり・・・

おせち

おせち料理のルーツ
おせちの食材全てに意味があります。
祝箸(いわいばし)作法を理解していますか?

🐇2023年( #癸卯 みずのとう)も、大変お世話になりました。
↓↓↓
来年からは #甲辰(きのえ・たつ)
🐉2024年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?