見出し画像

優先度の高い目標を達成するために必要なこと

先月末くらいから仕掛り中の仕事が同時に稼働したり、結婚式の準備だったりと重なってしまい、やりたいことが何もできていない状況が続いていました。

最初は時間管理と業務の調整をしない限りやりたいことは実現できないと思っていました。そのため今ある仕事が終わったら調整を続けて一日あたりの業務量を調整しようと考えてました。

そんな中、読んでいた英語2.0という本にこんなことが書いてありました。

英語の勉強には最低でも3時間必要。しかし、マッキンゼーは激務。
普通に仕事していると24時間消費してしまう。
そこで
・インパクトのある仕事以外やらない
・Excelマクロなど業務の自動化を極限まで徹底
・英語勉強の3時間を最優先に行動した。

※原本のままの表現ではありません。

僕にとっては学ぶことが非常に多かったです。

業務の質とスピードを突きつめていなかったことに気づきました。

仕事の期待値コントロールや背景の確認はよく行いますが、仕事をやらないという選択肢はあまり取れていませんでした。たしかに効果のある仕事をやると決めたほうが会社の売上や目標に貢献できますよね。

業務の効率化は新卒時代はついていくのに必死で休日や朝に単語の辞書登録をしたり、マクロを作成したりしましたが、最近は仕事を良くも悪くもこなせるようになったので、あまり意識できてませんでした。

本当に必要なことに時間を割き、目標を達成できるようにしていきたいです。

業務の調整だけでなくスピードと質にこだわり続けよう。




#ライフハック #優先度 #時間管理 #ビジネス

データ活用*ビジネス全般*について投稿してます noteを盛り上げましょう〜^^