見出し画像

魅力的なフランスの美食の歴史

フランス料理は、西洋世界の多くの料理の基盤であり、中核であると考えられています。実際、料理の歴史の大部分や、現代の歴史はフランス人シェフの影響を受けていないわけではありません。フランス料理の影響と人気は伝説的であり、それは人懐っこい地位を獲得しています。フランス料理の方法は、西洋の料理学校や料理教育で広く教えられています。実際、世界で最も有名で尊敬されている料理学校の1つは、フランスのパリにあるルコルドンブルーです。

2010年11月、フランス料理は「無形文化遺産」としてユネスコの世界遺産に登録されました。フランス料理の長い歴史がこの栄誉をもたらしました。フランス料理が世界的に有名であることは間違いありません。

中世
中世のフランス料理では、料理は基本的にムーア料理と同じであり、食事の準備と提供の方法は「サービスカオス」または「1回限り」と呼ばれていました。食べ物は通常、2本の指と親指の間に大きな肉片を挟んで手で食べられます。マスタードの風味が強く、ソースはとても濃厚で味付けがされています。パイは非常に一般的であり、その殻は食品そのものではなく、主に容器として使用されます。アルコール飲料を飲む文化がありますが、ビールはワインよりも一般的です。中世後期には、食事は通常「デザート」、通常は熟成チーズとスパイスワインで終わりました。

使用する材料は季節や教会の暦によって異なります。春、夏、秋は豊富で、冬はまばらです。冬には、肉は燻製されて保存され、野菜は瓶に保存されて保存されます。貸し出し期間中は、クジラ、イルカ、ネズミイルカを漬けて食べます。一方、家禽はエリートのために予約された特別な庭に保管されています。庭には非常に高価なハーブやスパイスがあります。

有益で健康的であると考えられている一般的な食品加工方法は、混合物を調理し、すりつぶし、ろ過して細かいペーストとペーストにすることです。甘酸っぱい味は、通常、酢、砂糖、または蜂蜜を使った料理に追加されます。

イタリアの影響
540年代、イタリアのカトリーヌドメディチとフィレンツェで教育を受けたシェフがフランスにやって来て、将来のヘンリー2世とオルレアン公(アンリドルレアン)と結婚しました。フランスの女王と女王の母としての彼女の支配の下で、彼女が主催した夕食は、フランス料理を美しい表現と革新的な味の魔法の芸術に変えるのを助けました。絶妙な食器やガラス製品が重要になり、地中海や遠方から新しい食べ物が紹介されました。にんにく、トリュフ、きのこも使われています。彼女は、大宴会に出席する女性はファッショナブルで露出度の高い服を着るべきだと発表しました。フランス料理のディナーは贅沢になりました。 「Taillevent」としても知られるギヨーム・ティレルというフランスの宮廷シェフが、中世フランスで最も初期のレシピの1つである「LeViander」を書きました。

画像1

古いシステム

16世紀と18世紀には、パリは文化的および経済的活動の中心地と見なされていました。旧体制では、パリのギルドは市政府とフランス王室によって管理されていました。ギルドは、料理業界の各部門の担当者がこの分野でのみビジネスを行うことを制限しています。ギルドは、原材料を提供する個人と食料を提供する個人の2つのグループに分けられます。 「炊飯器」や「ロースター」など、原材料と調剤の両方を提供するギルドもあります。 1600年代には、王室がフランス料理の宣伝を後援し、さまざまな魚料理や果物料理が最も人気がありました。さらに、この期間中に、ドンペリニヨンはシャンパンを作る芸術を始めました。彼は最初に二次発酵のためにワインをボトルに保管しました。

1691年、シェフのフランソワ・マシアロットは次のように書いています。「ル・キュイジニエ・ロイアル・エ・ブルジョワ」には、1690年に宮廷に提供されたメニューが含まれています。 Massialotはフリーランスの料理人であり、どの家族にも雇用されていません。彼と他の多くの帝国のシェフはギルドによって制限されていないので、彼らは制限なしで結婚式や宴会に応えることができます。彼の本は最初にアルファベット順にレシピをリストしました、そして彼のレシピは何の番号もリストしませんでした、それはこの本が訓練されたシェフのために出版されたことを示します。

ルイ14世の治世中、銀器の人気により、ヴェルサイユ宮殿での豪華な食事はさらに飛躍しました。彼は一連のコースで食事の概念を紹介し、シェフはプロになりました。

伝統的な高級料理

彼の「高級料理」または「高級料理の基礎」の間、ラヴァレンヌは17世紀のトップフランス人シェフの一人でした。彼は1652年に「LeCuisinierFrancois」と呼ばれる最初の本格的なフランス料理の本を出版したことで賞賛されました。ソースの増粘剤として豚脂を使用するバッターなどの新技術が含まれています。この本は、肉まつりと断食の2つの部分で構成されています。彼のレシピは、料理スタイルから新しい技術への移行を示し、より軽い料理とよりシンプルなディスプレイを作成します。 1667年、彼は「LeParfaitConfitvrier」と呼ばれるペストリーの本を出版しました。デザートやペストリーの新しいハイエンドグルメ基準を更新します。

Le Cuisinier Roial et Bourgeoisの1712年版は、「Le Nouveau Cuisinier Royal et Bourgeios」に名前が変更され、2巻に増えました。より洗練されたスタイルで書かれ、技術を詳細に説明しています。

フランス革命

フランス革命は、ギルド制度を廃止し、あらゆる料理を自由に生産・販売できるようになったため、フランスの美食の発展に欠かせない要素です。シェフは、通常の居酒屋やホテルの範囲をはるかに超えて、レストランを開き始めました。

当時、国内の多くの人々は重要な食料源としてパンに依存していました。パンは一般の人々の基本的なダイエットアイテムと呼ばれ、スープのベースとして使用されます。飢饉の恐れは常に存在するため、収穫、価格、供給はフランス政府によって監視および管理されることが重要です。

モダンなフランス料理

フランス料理は今やハイエンドと新しいスタイルの間のどこかにあります。品質、風味、外観へのこだわりは純粋であり、一口ごとに素晴らしい体験をもたらします。フランス料理にはさまざまな種類があり、それが最も価値のある側面です。フランス料理は、丁寧な調理と正確な表現で世界的に知られています。毎日の食事や芸術的な製品を作ることで高く評価され、尊敬されています。

フランス料理は多くの発展と変化を遂げてきたため、高い評価を得ています。彼らは料理スタイルを美味しくて豪華でエレガントな料理に革新しました。フランス料理は常に伝統、芸術、ライフスタイルの象徴でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?