見出し画像

大学に入学してからの自分(1日1問更新中)

①どのような気持ちで本学に入学しましたか?(志望順位なども含め)
入学直後大学ではどのようなことに取り組もうと考えていましたか。
実際に取り組んだことがあれば、どのように取り組んだかも記載してください。(入学した時の目標や心境について本音を教えてください)

本学は高校生時代第一志望ではなく、受験に失敗したという悔しい気持ちと、受験勉強から開放されてこれから楽しい(?)大学生活に胸を躍らせながら入学しました。

私はこれまでスポーツ一筋で生きてきました。
出身高校は部活校で周りにいた友人もまた自分と同じような人間ばかりでした。
そんな環境に身を置いてきたからこそ、もっと様々な世界、様々な人と出会い価値観を共有したいと考えるようになりました。
これが私の大学受験への動機です。

そして大学受験を終えてついに大学入学、胸を躍らせながら入学したと同時に私は目標を完全に失っていることに気が付きました。
小学生から高校3年生まで陸上競技で目標に向けて練習をし、引退後は志望校合格に向けて受験勉強をしてきた私にとって、大学生活という与えられた自由に使える時間をどのように過ごせばいいのか迷走しました。

大学に入れば何かが変わると思っていましたがただ時間だけが過ぎていくことに気が付きました。
そこで私は大学に入学し自分の知らない世界、自分の知らない価値観に触れるために自分から積極的に行動しました。
自分に少しでも興味を持ったことは思いついたらすぐに片っ端からやってみる。会いたいと思った人には少し無理をしてでも会いに行く。ことを実践しました。
これまでやってこなかったこと、例えばアルバイトをしてみる、本を読んでみたり、美術館に行ってみる、クラシック鑑賞に行ってみる、海外旅行に行ってみる、気になったことを考え詰めてみる。今までお世話になった人に会えて直接あってみたり、興味のある人の講演会などに行き実際に話してみたり。とにかく思いついたらすぐに行動していました。
そして興味を持ったことはインプットしてアウトプットをすることでさらに理解が深まることが多かったです。
気がつくと自然と今まで自分の周りにはいなかった人たちがいてコミュニティが出来上がっていました。


②“今”の自分に繋がる大学生活での一番の【転機(ターニングポイント)】となった出来事を教えてください。一つだけでなく複数記載いただいても構いません。(“就職活動”以外でお願いします)

1.海外渡航
2.長期インターン(プログラミング・メディア制作・セールス)


③ ②について、“今”思い返すと、以前から計画をしてチャレンジした出来事でしたか?それとも計画・意図していなかったものの、突然巡って来たチャンスに対してチャレンジしてみた出来事でしたか?
当時の心境と合わせて教えてください。

どちらも動き出しは計画したものでした。
海外旅行は以前から趣味ということと、大学生になったらやってみたいことでした。長期休みや授業のない日を利用して行くことが多かったです。

その趣味である旅行をしている時、自分の中で既存のサービスに対して不便を感じることがありました。自分のアイディアを形にし、不便を解消させたいと思いプログラミングの勉強をはじめました。そのための手段としてスタートさせたのが長期でのエンジニアインターンです。

海外旅行に限らず自分を様々な環境に置くことで今まで見えなかった視点や、新たな発想世の中に対する疑問や不満が生じてきました。


④ ②の転機に挑む際、どのような目標・課題意識(想い)を持って取り組みましたか?理由と共に教えてください。

①考えているだけでは形にならないので、思いついたらすぐに行動をすること
②余裕がなくなると自由な発想ができなくなるので自分に余裕を持つこと
③インプットに対してアウトプットをすることで自分の目標に対する軸と考えを明確にし、問題点を洗い出すこと


⑤ ④でご回答いただいた目標・課題意識に対して、どのような準備・工夫をして転機に挑みましたか?

自分に余裕を作ることですぐに考えなが行動することができるような環境を作りました。
また、自分で考えたことを会話(友人・先生・上司等)やインターネット(ブログ・SNS)など第三者に向けて発信することでFBを受けたり、発信することで自分に対して改善点や疑問点また新たな発想が出てくるのでそれをさらに深掘ると同時にモチベーションを維持していました。
目標に対して自分のやっているプロセスが逸れていないかを確認するための指標にもなりました。


⑥ ⑤の際、大学生活でのこれまでの経験を活かすことはできましたか?
(どのような経験の何が活きたか、どのように繋がったか教えてください。)

全く新しいことだったので直接活かせたことはなかった。


⑦ ②~⑥を経験した結果、どんな能力が身に付きましたか?
またそれを就職活動にどのように活かしたか教えてください。

・プログラミングスキル
・PC全般のスキル
・企業の仕組みやそれに対する思考方法
・なんのために行動をしているのかという目的意識を持つこと
が身につきました。

就職活動では直接役に立つというよりは、より社員に近い環境で実務を行うことで、
自分のやりたい事・やりたくない事
得意な事・不得意な事
テンションが上がる時・テンションが下がる時
職種ごとのなんとなくの向き不向き

など今までフワフワと曖昧だったものが、後の就職活動を始めるまでの3つの長期インターン(ベンチャーでのエンジニア・メガベンチャーでのメディア運営・外資系企業での営業)でなんとなくの方向性が見えていたため、企業選びや自己分析をスムーズに進めることができたと思います。


⑧何が決め手となり、今の就職先に決定しましたか?

これまでの長期インターンでの経験と、自分が今本気で興味のあるFinTech分野であるという理由から就職先を選定しました。


⑨ご自身のなかで習慣化されていることについて教えてください。
 (普段行っていること、長年くせになっていることなど、複数挙げていただいて構いません。)

・思いついたらすぐに行動に移す
・インプットしたら必ずアウトプットをする


⑩今を振り返って想う、大学の良かったところを教えてください。

なににも縛られることなく自由な時間を過ごすことができる環境であったこと。
多くの学部が一つのキャンパスにいて様々な考えの学生と交流できること。


⑪5年後の目標(成りたい自分)を教えてください。

自分のやりたいことを続けられる人でいたい


⑫後輩へのアドバイスをお願いします。

自分にはどうせできない…
そう思って行動しない人が多すぎる。
やりたいことになんでも挑戦できるのが大学生活です!
できないことはありません!なんでも挑戦してみましょう!!!


⑬インターンシップに参加経験のある方は、参加企業、実施日数、実施内容、そこで得られたことについて、教えてください。(複数可)

グリー株式会社
株式会社サイバーエージェント 
など…


⑭留学経験のある方は、行き先、期間、内容、そこで得られたことについて、教えてください。(複数可)

なし

⑮学外活動(授業、留学、インターンシップ以外)について、よく行っていたこと、内容、そこで得られたことについて教えてください。(複数可)

学生団体

⑯学業について、熱心に取り組んだことについて教えてください。また、そこで得られたことについて教えてください。(複数可)

【ゼミ活動】
特に力を入れたのは2年次から取り組んできたゼミ活動です。

~~

質問は以上です。
この後に予定されるインタビューと撮影よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?