見出し画像

集まれ!左利き弦楽器奏者さん

私は左利きなのですが、例外もあって、りんごの皮むき、はさみ、スマホ操作は右手です。
違和感なく寧ろ左手ではできないレベルです。気付いたときには「あれ、右手使ってるなー」という感じで、前の2つは刃の向きの関係で左手だと切りにくいから(我が家に左利き用はありませんでした)、右手でやっていくうちにそれが馴染んだのかなあと思います。
という話をしたら、刃物に順応したんだね〜って言われました。
順応かあ〜なるほど!

スマホは何故なのか謎です。


あるとき演奏依頼先で書類を書くことがあり、もちろん左手で書いていたら、「左利きなんですね〜バイオリンは左利き用とかはないんですか?」と訊ねられました。
左利き用、、そんな発想すらなかったけど、、あるんでしょうか??
弓と楽器本体を左右入れ替えて持つってこと?もしあったとしたら、オケとかで弾くと隣の人に邪魔がられて仕方ないなあと想像してしまいました。

そういえば、ポールマッカートニーはギター逆持ちだったような。。。

弦楽器は通常、左手に楽器本体、右手に弓を持ちます。
右腕を動かして弓で弦を擦ることで音が出て、弓をコントロールして音量だったり音色だったりを変えます。いわば弓で色々な表現をするわけです。(厳密にいうと左手の弦の押さえ方も関係するのでしょうが今回はそれには触れないでおきます)
"バラエティに富んだ表現力"を身につけるには、右手(腕)がとても重要であり,弦楽器奏者は弓の使い方を日々研究するわけです。

…前置きが長くなりましたが、何が言いたいかというと、
左利きの人は右利きの人より、表現するのに苦労するんじゃないか
ってことです。

大学生のとき、レッスンで「左利きなら、なるべく生活の中で右手を使うようにした方がいいわね。荷物を右手で持つとか、お風呂掃除を右手でするとか。」と言われたことがあります。
そのときから、たしかに弓で音出してるんだから右手って大事だよなあ、と意識し始めました。(遅すぎる。)

脳から直結(?)するのは左手なので、何か(音色の変化とかの所謂表現を)しようとすると、左手の方が反応してしまうので、どうにか右手に意識をもっていこうとしています。
それでも,やっぱり利き手とそうでない手の感覚って違うわけなので,右利きだったらどんな感じなんだろう…と思うことはあります。

左利き用楽器があったとして,それを使っていたら,めちゃくちゃ自由自在なのかな?!


逆に持ち替えて演奏を試みてみましたが,全く弾けませんでした(^O^) 



この話をピアニストやバイオリニストの右利きの方たちにしたことがありますが,
右利きの人より意識化しようとする気持ちが強いから、そこが逆に良いんじゃない?
という意見もありました。
なるほど、良い面もあるのかもしれない。


このことについて左利き弦楽器奏者の方々と意見交換会みたいなことしてみたい。
わかるわかる〜という感じなのか、
はたまた利き手で損得言うのはナンセンスだよ〜という反応なのか。

練習方法とか、左利きという意味で"同じ感覚"の方の色々な意見を聞いてみたいです。


弓にも順応したいものです。


#violin #ヴァイオリン #左利き #音楽 #クラシック #弦楽器 #エッセイ #研究



ご覧いただきありがとうございます。 サポートいただけたら嬉しく思います。 記事を書いたり、その他音楽活動の励みになりますm(_ _)m